犬がブラッシングを嫌がるのなら気持ちいい時間だと思わせよう

公開日: : 第三話 シオン, 健康管理

わんこのお手入れでブラッシングは大切ですが、ブラッシングが好きな仔も苦手な仔もいますね。

苦手な仔は、ブラッシングの何が嫌なのでしょう?

嫌がる理由を知り、犬がブラッシングを気持ちいいことだと感じる方法を考えていきます。

犬がブラッシングを嫌がる理由

1.体を触られるのが嫌

子犬であっても性格はいろいろです。

人に触られるのが好きな仔ばかりではありませんよね。

ブラッシング以前に、生活の中のいろいろな場面で撫でたり、褒めるときに優しく触ってあげて、人に触られることが「良いこと」という印象を持たせていきます。

触られるのが嫌な仔には少しずつやっていき、無理強いしないように気をつけます。

触られることが「好き」にはならなくても「別に大丈夫」だと、犬に安心感を与えられるといいですね。

2.ブラシが怖い、痛い

見慣れないものへの反応は個体差があり、その仔によってはブラシを怖いものだと感じることもあります。

ブラッシングで痛い経験をしてしまうと、ブラシは痛いものだと認識して嫌いになってしまうこともあります。

ブラシへの抵抗が強い仔には、手袋タイプの商品を利用してみるといいかもしれません。

3.押さえつけられるのが嫌

犬が動いてしまうとブラッシングがしにくいので、つい押さえつけてしまったりしませんか?

押さえつけられるのは犬にとってストレスになります。

ついつい力が入ってしまい、犬に不快な思いや怖い思いをさせてしまうと、ブラッシングが嫌いになってしまいます。

1回で全身ができなくても嫌がる前に終わりにして、毎日少しずつ慣れていってもらいます。

4.ブラシをおもちゃだと思う

好奇心の強い仔はブラシをおもちゃのように思い、じゃれついてしまったりします。

そうなるとブラッシングどころではありませんね。

じゃれつくからと叱ると、ブラシやブラッシングに嫌なイメージがついてしまうこともあるので、叱らず対策を考えます。

わが家でお預かりした仔の中には、ウッディ・タフ・スティックを齧ってもらいながら、ブラッシングをした仔もいました。

成長と共にウッディ・タフ・スティックが無くても、ブラッシングができるようになりました。

眠くなったタイミングでブラッシング

シオンはお手入れ系は割合大丈夫のようですが、人が手に持つものには何にでも興味を示し、何でもおもちゃだと思って、じゃれようとします。

被毛のブラッシングもブラッシング自体は嫌いではなさそうですが、ブラシがおもちゃになってしまうんですよね。

なので今は、眠くなってお膝に上がってきたときなどにブラッシングを行っています。

ブラッシング中に眠る子犬

ブラッシングをしている間に気持ち良くなって、コテッと寝ちゃいます。

全身はできなかったりしますが、ブラッシングは心地いいという印象を与えて、少しずつやっていこうと思っています。

だんだん、ブラシはおもちゃじゃないことも理解してもらえるといいですね。

抜け毛

ちょっとやるだけでも、けっこう抜けます。

白い毛は目立ちますね。

シオンが身体を振るうだけでも、たくさんの毛が舞う季節になってきました。

まとめのようなもの

犬がブラッシングを嫌がるのには、様々な理由があります。

ブラシや人に触られることに慣れてもらうことも必要ですが

  • 犬に合ったブラシを使い、力を入れず優しくブラッシングする。

わが家は短毛種ラブラドールなので、ラバーブラシです。

  • 無理強いしないで少しずつ慣れてもらう。

嫌がっても叱らず、その日はお終いにして、また次のタイミングに少しずつ行う。

完璧にやらなくても、犬の健康にすぐに悪影響が出るわけではありません。

  • 犬がリラックスしているときに行う。

優しく話しかけたり、褒めながら行うと安心してくれる仔もいます。

お気に入りのおもちゃをかじりながらとか、眠くなったタイミングで行うと受け入れてくれる仔もいます。

一生懸命になりすぎると、知らず知らず飼い主さんも怖い顔になってしまったりしますよね。

ブラッシングが「嫌なもの」ではなく「心地いいもの」になるように、人も犬も落ち着いてリラックスしている時間に、少しずつやっていきます。

落ち着いていられたら優しく褒めて、犬にとっても人にとってもブラッシングの時間が心地いい時間になるといいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
S14胎2回目のパピーレクチャー
NEXT
生後3か月齢の子犬に落ち着きがでてきた

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    シオンくん、お帰りなさい〜
    ステイ先でも楽しく過ごせたようですね。
    パパさん、ママさんとの再会はどうでしたか?
    早速のパピーレクチャーもお疲れさまでした。

    そうそう、最初は何でもオモチャに見えちゃうんだよね〜
    眠くなりかけた頃にブラッシングっていいかも。
    そのうちブラシを見ると、喜んで飛んで来るようになると思いますよ♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ただいま~です^^
      またまた賑やかになりました。
      あ・
      ケインママさんがおっしゃっていたように夜鳴きはしなかったです。
      夜の3時頃、ぴ~は言いましたけど・・・。
      排泄させてまた眠ってくれました。

      お散歩から帰ると足を拭くタオルをカミカミ
      ブラッシングしようとするとブラシをカミカミ
      ブラシを見ると喜んで飛んでくるようになるといいなあ。
      楽しみにしていますね♪

関連記事

眠くなると甘噛みカプ~!寝ぐずりする子犬

子犬も眠くなるとコテッと寝てくれる仔ばかりじゃないんですね? シオンは眠くなると、いきなり人の手を

記事を読む

散歩する犬

犬も夏太りする

夏になると食欲減退で夏痩せする人もいれば、冷たくて甘いおやつをつい食べて?夏太りするという人もいます

記事を読む

噛み犬って言われちゃうよ 西湖にて

  7月30日のボランティア夏祭りの前に、富士五湖の一つである西湖に寄ってみました。

記事を読む

おもちゃを齧る犬

犬が誤飲したときの怖い症状!基本はすぐに病院へ!

ウェルシーだよ♪ ママとおもちゃで遊んで、少しカミカミしていたよ。 ママが ウェルシー♪

記事を読む

洗濯かごに入れられる子犬

好奇心いっぱいの子犬のいたずら対策

やんちゃでいたずらっ子の盲導犬候補パピー。 シオン 君のいたずら好きはお姉ちゃん(イズモ)以上だ

記事を読む

何がストレスの原因?子犬がイライラするのはなぜ?

シオンはもうすぐ生後5か月になります。 家に来た頃は、オレ様で態度もデカく、大物なのかと思いました

記事を読む

立ち止まる犬

犬の足腰が弱くなる原因と足腰の鍛え方

この記事を書いている2020年8月は、ウェルシーは3歳4か月です。 子犬から成犬になりましたが、

記事を読む

あっぱれな猫のお話

私達が住んでいる住宅地は猫が多いです。 飼い猫なのか、野良猫なのか、半野良なのか・・・。

記事を読む

仰向け抱っこされる子犬

子犬のお手入れは赤ちゃんをあやすように優しくね

ウェルシーは、撫でられるのは大丈夫ですが、ブラッシング、歯磨き、爪切りなど、お手入れ全般が嫌いです。

記事を読む

犬の伸び「後ろ足編」

いつの頃からこうなったのか覚えていないのですが、イズモが腰と後足を伸ばす時の後足の恰好が面白いんです

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑