生後3か月齢 落ち着きがでてきた

公開日: : 第三話 シオン

家庭の事情によりシオンを約2週間、ステイウォーカーさんのおうちで預かっていただいていました。

5月8日のレクチャーの日に帰ってきましたが、月齢の小さなパピーにとって2週間という期間はとても大きく、身体も一回り大きくなっていましたが、心も成長していました。

シオンは5月1日で3か月齢になりました。

8日のレクチャーの日に測った体重は9㎏でした。

いたずらっこのシオンですが、いたずらが激減しました。

それから、甘噛みも減りました。

寝ぐずり噛みも少なくなってきました。

関連記事→眠くなると甘噛みカプ~! 寝ぐずりする子犬

いたずらも甘噛みもゼロになったわけではありませんが、だいぶ楽になった気がします。

これ、かなり嬉しいです!

ステイウォーカーさんは、パピーを何頭も育てたベテランの方だったので、2週間の間にシオンを上手にしつけてくださったのだと思いますし、シオンの心も月齢と共に成長していると思います。

そして、シオンは

一人にされる

ということを極端に不安に感じる仔でした。

なので、当面の目標は

おうちはくつろげる場所

です。

関連記事→おうちはくつろげる場所

ステイに行く前から少しずつハウスに慣れてきていましたが、帰ってきたらケージやクレートですぐにくつろげるようになりました。

犬から目を離す時はケージやクレートに入れるようにしているのですが、このとおり。

顔はちょっと不満気ですが・・・(苦笑)

CIMG0728

そのうちに

寝ちゃいます。

CIMG0729

まだまだ「House」の指示で自分から入ることは難しいのですが、入ってしまえば諦めることができて

まいっか、のんびりしていれば・・・。

という感じになってきたようです。

お膝にのぼらないと眠れなかったのに、床で眠ることも出来るようになりました。

CIMG0740

まだ人が動くと目覚めて後を追ってくるのですが、シオンにとってはすごい進歩です。

苦手なところを克服しつつあるのですから・・・。

これが、人の動きで目が覚めても

別にぃ~。

という感じになって、再び目を閉じて眠れるようになると、いよいよ本当の家族だな。

おうちはくつろげる場所

当面の目標の達成も近そうです。

CIMG0730

おまけ

こっちの大型犬も、どこででも寝るよ。

ちょっとやそっとじゃ起きないし、落ち着きすぎ(笑)

いたずらや甘噛みが減って、少しずつ家でくつろげるようになってきたシオン。

ちょっと落ち着きがでてきたように感じます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
緊急! 5/10 BSジャパン「ポチたまペット大集合!」放送のお知らせ
NEXT
朝の日課 お見送り

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    月日の成長の中で、ダメなことを学んでくれてると思うこと、増えていきますよね。シオンちゃんも今からもっといい仔になりますね!

    しかし、我が家のおてんばは、どうしても他犬を見つけてしまうと吠える、玄関チャイムが鳴ると吠える…いろんなことを試しても、なおるどころかひどくなる…いま体調が悪いので特に気になる私

    心の余裕って大事ですね

    • gd.vol より:

      くるみさん
      体調はいかがですか?
      ブログの更新がなかったので心配していました。

      子犬の頃は心身ともに成長著しいですが、成犬になっても心は成長しますね~。
      チョコちゃん、チャイムに吠えちゃいますか~。
      チョコちゃんはおとうさんが大好きなので、お父さんが帰って来るたびにチャイムを鳴らしてもらって
      チャイムの音=おとうさん
      っていうのはどうですか?
      チャイムが鳴るのは楽しいことの前触れみたいな・・・。
      もう実践済みかな?

      他犬に吠えるのも飼い主さんには悩みですが、怖くて吠えている仔の場合は、怖いものは怖いので慣れさせようと思うと余計にひどくなってしまうんですよね~。
      難しいですよね。

関連記事

夜鳴き大王 一人で眠れるかな? 特訓中

シオンの夜鳴きのその後の様子です。 夜鳴きは、最初の日と3日目がひどかったです。 訓練士

記事を読む

油断大敵 誤飲注意!

やられました。 私達が食事をしている時、壁際でシオンが床をホリホリしていたんですよね。

記事を読む

2016 キャンドルナイト 富士ハーネス

12月17日、18日に富士ハーネスで開催された「キャンドルナイト」に行ってきました。 1時過ぎ

記事を読む

コミュニケーションが取れるようになってきた

盲導犬のお仕事のひとつに 「段差を教える」 というのがあります。 ある日シオンとお

記事を読む

頑張らなくていいよ CCボランティアさんからのお便り

シオンを迎えてくださったCCボランティアさんから、お手紙と写真が届きました。 シオンの新しいご

記事を読む

ママったらさ、ぼくを抱き枕にしていてずうずうしくない? いいの。 だって

記事を読む

巾着田をお散歩

巾着田は埼玉県の観光スポットで、秋の曼珠沙華が有名です。 誰が数えたのか知りませんが、500万

記事を読む

気が小さいけど適応能力は高いかも?

シオンは車酔いをしなかったので、車でのお出かけは最初から楽で助かりました。 車酔いはしませんで

記事を読む

エレベーターと鏡

ある日、地元のショッピングモールに行ったときに、エレベーターを利用してみました。 扉が

記事を読む

キャリアチェンジの理由は顔がボコボコだから・・・?

シオンがキャリアチェンジになりました。 シオン君 決断早いねぇ。 オレ様は盲導犬の

記事を読む

犬の肉球が冷たい時は病気のサイン?冷え性は人だけではない!

雪が降っても大喜びの犬たち。 写真はイズモですが、楽しそうでした

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカ

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあ

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑