世渡り上手?それとも? 他犬との接し方

お散歩中に他犬に出会うことがあります。

シオンは人も好きですが、やっぱり犬も好き。

この日は大きな黒ラブ君に会いました。

CIMG1201

お兄ちゃん、ぼくシオンだよ。

ねえ遊ぶ?

シオンたら、いきなり正面から行って、無遠慮に黒ラブ君をくんくんします。

なんだ?このガキ??

黒ラブ君、ちょっと引き気味。

シオンって無邪気だねえ~。

誰でもみんな自分のことを可愛いと思ってくれて、可愛がってくれると思っています。

シオンは大きな犬も怖くないらしいのですが、小型犬にも同じように無遠慮に正面から行きます。

もう少し穏やかに行けないのかね~?

相手の小型犬さんが、怖いって言っているから!!

要するにコドモっていうのは遠慮が無いんですね。

相手の正面からまっすぐ行くのは、犬マナーとしては反則です。

CIMG1203

シオンがしつこいので黒ラブ君は小さく

嫌だよ、ガウ!

と言いました。

飼い主さんがなだめています。

シオンはちょっと身体をずらして

ダメなの?

ぼく、まずかった?

という感じです。

そして

CIMG1205

黒ラブ君がシオンを確認し始めると、シオンは地面のにおいを嗅いで

ぼく、悪い仔じゃないよ。

と悪意がないことをアピールしています。

相手に正面から対峙せず、目線を外すのが正しいマナーです。

CIMG1207

おチビさん、わかったかい?

とでも言うように、黒ラブ君もシオンを許容してくれて、シオンもそれ以上ちょっかいをかけず、飼い主同士でちょっと立ち話ができました。

CIMG1196

写真は無いのですが、以前ゴールデン君に会った時はその仔がおとなしい仔で、シオンがグイグイ行っても「嫌だよ」のアピールは顔を背けるだけでした。

怒られないと思って調子に乗ったシオンは、ゴールデン君の肩に手をかけました。

ゴールデン君は明らかに迷惑そうな顔をして、シオンから離れようとしましたが、シオンはまだグイグイ行こうとします。

このおバカ!

相手が嫌がっているのがわからないのか~!!

(多分わかっていてやっている・・・とママは思う)

とシオンを捕まえて引き離しました。

CIMG1187

またまた写真は無いのですが、別の日には柴犬君に会いました。

ぼく、シオンだよ~♪

と正面から行って

ガウッ!

と怒られました。

びっくりしたシオン、2歩くらい下がってペタンと座りました。

相手がそれ以上アクションをしてこないので、再び立ち上がって行きました。

そうしたら最初より激しく

ガウッ!!

と怒られました。

次の瞬間、シオンはコロンと仰向けになって尻尾をフリフリ。

ぼく、悪い仔じゃないよ。

だからいじめないでねっ。

とアピール。

はあ?

夫と二人で爆笑です。

呆れました。

相手がおとなしい仔だと、調子に乗ってしつこく行こうとするのに、怒られるといい仔アピールですか!!

シオン

こやつ意外に世渡り上手かも?

それとも

ドラえもんのスネオキャラなのか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お散歩の課題 引っ張らないで歩く
NEXT
人も犬も心地よいあおむけ抱っこ

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    人も犬もOK

    うらやましい

    うちもそうならないかな…

    • gd.vol より:

      くるみさん
      人や犬への対応も、その仔によってそれぞれですね。
      今のところ、シオンが一番犬にも人にも対応が上手というか・・・巧みです。
      この月齢でも個体差があるので、持って生まれたものが大きいのでしょうね。

      チョコちゃんは、人が大好きなところがとてもいいところ。
      ご近所の人気者ですね。
      人より犬が好きになられてもちょっと・・・。
      と思うでしょうから、欲張らず今のチョコちゃんでいいよ^^
      と私は思います。

  2. ロとラのママ より:

    シオン、パピーらしい振る舞いですね(*^_^*)
    黒ラブに真正面から挨拶に行ったけれど、耳は後ろに引かれてぺったんこだし、
    尻尾も下の方で揺れていて、写真見る限りではパピーの特権の振る舞いだと思いました。

    犬同士で会話しているんでしょうね、「おいおい、なんだい小僧」と引かれても
    「僕シオンだよ、遊べる?遊べる?」「遊ばないって言ってるだろっ!」
    なんて感じで、ガウッとやられて学んでいくのでしょうね。

    シオン、ランボーロッキー兄ちゃんだったら、遊んでくれるよ~(*^_^*)

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      シオン、なかなか上手です。
      ってかスネオ君?
      正面から行くのですが、ツムギのように突進せず、相手の出方を伺います。

      怒られるとヘラヘラして、相手がおとなしいと見るとずうずうしくなるんですよ~。

      人や犬や、他の動物にも会っていろいろなことを吸収する時期。
      良い出会いが大切ですよね。
      ツムギの時のように、ロラ兄弟に犬マナーを教えてもらおうかな・・・。

  3. サナ父ちゃん より:

    他のワンコとの接し方と人に合わせてのお散歩。

    一番大変で、時間がかかって、根気強く粘り強く取り組むトコですよね。

    でも、焦って強要しても身に付かないので悩ましいですよね…

    やっぱり、しっかり出来た時に褒める、なるべく叱らない、を上手く組み合わせて成長を待つのがいいのかな、でしょうか。

    でも、サナも入所前までは自分の好きなように歩いてましたし。
    ワガママなヤツでしたから、それに比べたらシオぴ~立派だと思います♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      他犬はさらっとすれ違えるようになるといいのですが、どうなるかな~。
      お散歩も引きずられたり、歩かないのはこっちが大変なのでそれなりに歩いて欲しいと思ってしまいます。
      でも、すぐに出来るようにはならないので、のんびりですね^^

関連記事

子犬の成長はある日突然に

生後8週齢で家に来たばかりの頃のシオンは、めちゃくちゃいたずらっ子でした。 何にでも興味を示し

記事を読む

飼い主を見上げる子犬

子犬1歳現在のリーダーウォークの状況と散歩中のカムの練習

犬が飼い主から付かず離れず寄添って歩くことを「リーダーウォーク」と言います。 リードは張らず、軽く

記事を読む

散歩嫌いな子犬が散歩好きになる工夫

犬はみんなお散歩が好きだと思っていましたが、どうやらシオンはあまりお散歩は好きではないみたいです。

記事を読む

お散歩 いろいろ体験中 風鈴だよ

ある日、シオンとお散歩をしていました。 すると 突然シオンが立ち止まりました。

記事を読む

伏せる子犬

子犬の甘噛み・マウンティング・飛びつきの初期対応は皆同じ

家に迎えられた頃の子犬は、当然ですが人との生活のマナーを知りませんよね。 小さくても子犬にも「嬉し

記事を読む

S-14胎9回目のパピーレクチャー

12月11日 生後10か月齢になったS‐14胎の9回目のパピーレクチャーでした。 今回の

記事を読む

眠くなると甘噛みカプ~!寝ぐずりする子犬

子犬も眠くなるとコテッと寝てくれる仔ばかりじゃないんですね? シオンは眠くなると、いきなり人の手を

記事を読む

触られるのは嫌?体感受性が強い犬

体感受性というのは体への刺激に対する感じ方のことです。 シオンは、体に受ける刺激に対して敏感な方だ

記事を読む

1週間のお泊り会

シオンは12月4日から1週間「お泊り会」ということで訓練センターにお泊りになりました。 帰って

記事を読む

甘える子犬

体表腫瘤が完治しました

10月の上旬ごろ、シオンの左の太ももにポツッとしこりのようなものが出来ているのを発見しました。

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑