できていることを褒めてあげよう

公開日: : 第三話 シオン, 犬育て

最近のシオン、ちょっと不機嫌なことが多いです。

特にお散歩のときが落ち着きが無くて、ちょっとだけシオンとお散歩に行くのが憂鬱でした。

シオンは家の中ではとても穏やかに暮らしています。

ところがお散歩に出ると、すぐにソワソワしだして興奮状態になってしまい、シオン自身もお散歩が楽しいと思えていません。

歯があちこち抜けておもちゃを噛むのも楽しくないようで、あまり遊びたがらなかったのですが、子犬の歯は抜けてもすぐに永久歯が生えてきます。

また、おもちゃで楽しそうに遊んでくれるようになりました。

DSCF1067

イライラの原因は、お天気もいまいちでお散歩にあまり行けないこともあったり、おもちゃで楽しく遊べていなかったりというのも一因かもしれませんね。

まだまだこどもなので、パワーを発散できないとイライラもしてくるのかもしれません。

他にも原因はあるのかもしれませんが、シオンが楽しめるようにたくさん遊んであげようと思いました。

DSCF1158

最近のシオンは夜の最後の排泄をすると、その足で自らケージに入るようになりました。

もうこれで寝るんだということが解ってきたのでしょうね。

パパ、ママ

おやすみ~。

明日もまた遊ぼうね♪

ハウスが嫌で夜鳴き大王だった頃を考えると、成長したものですよね。

関連記事→ハウスで寝るなんてやだ! 夜鳴き大王

考えてみたら、生後4か月や5か月の子犬がそんなに落ち着いていたり、いいこのはずがありませんよね。

自分でも気付かないうちに、シオンが出来るようになっていることは当たり前のように思ってしまい、困っていることにだけ目が向いてしまったのかもしれませんね。

出来るようになったことや成長しているところを喜んで、シオンをたくさん褒めてあげようと思いました。

のんびりやっていきますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
何がストレスの原因?子犬がイライラするのはなぜ?
NEXT
要求あご?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラのママ より:

    そうそう、そうですよ。
    生後4~5か月のパピーが、落ちているものを拾わない、落ち着いていいこに散歩しているなんて・・・
    うちでは考えられないことです。2頭なので2倍ですし・・・
    初代の2頭も今の2頭も、思い返せば生後4~5か月の時は、毎日がドタバタでした。笑
    今でこそ、落ち着いてきましたが、
    あの頃は、そういう不安定なパピーたちとの毎日を楽しんでいました。
    形振り構わず髪振り乱して、でしたけど。
    少しでも出来るようになったことを褒めて、小さな成功体験を一緒に喜べたら最高ですよね。
    それにしても、シオンは表情豊かですね。
    写真を見る限りでも、ボディーランゲージがとてもわかりやすい、と思いました。

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      やっぱり4~5か月の子犬ってこんなものですよね?
      ツムギが、初期のくんくんばかりで歩かない頃を卒業したら、お散歩がすごく楽だったので、そのイメージから抜け出せないんですよね。
      でも、いろいろな仔がいますし、成長の速度もそれぞれですよね。
      楽しみながらのんびり、シオンと一緒に成長していくようにしますね。

      シオンは直球タイプなので、わかりやすいですよね(笑)
      笑顔がたくさん増えてくれたらいいなと思います。

  2. ハーティーママ より:

    シオン君ママさん、こんにちわ。
    昨年の神奈川ボランティア懇親会で同じテーブルにおりました、H胎ハーティーのママです。
    いつも楽しく拝読させていただいております。

    シオン君、可愛すぎますう!
    ハーティーとやっていることがそっくりなんですよ。おもわず当初メモしていた手帳を見返してしまいました。
    ハーティー、4か月半頃から飛びつき&ガブリンチョ度が増し、お散歩では手当たり次第に広い食い、先に進めないじゃない!日々が続いていました。
    でも、いつの間にか歩いてくれるようになったのですが…またまた9か月頃、お散歩バトルが始まり10分行くのがやっとな日々が(笑)でも、最後は2時間もお散歩してくれるようになりました。不思議なことに、この抵抗もパパよりもママに強いんです。

    シオン君もちょうど大きな心の変化が出始めた頃なのですかね。自分の気持ちと行動がうまくかみ合わずイライラしちゃうのかな?でも、ママさんに直球で甘えてますよね。(ママさんは大変ですけどね)
    シオン君ママさん、お散歩あまり無理をせず、お二人で楽しめる遊びでイライラ解消ですよ♪

    そんな行動がそっくりなハーティーも26日に修了式を迎え、島根訓練センターへ巣立っていきました。そうなんです、ツムギちゃんと一緒なんですよ~♪
    でも…ツムギちゃん、進路が決定してしまったんですね。一緒に訓練出来ると楽しみにしていたのに残念です。

    ツムギちゃん、人大好き、ワンコ大好きなんですね。これからは人もワンコとも好きなだけ遊べる、幸せな犬生が待っていますね。
    お留守番の無い、いつも一緒にいてくれるCCボラさんが見つかりますように!

    パパさん、ママさん、ツムギちゃんとの面会行かれるんですね。どんなところで楽しい訓練を受けていたのですかね、楽しみですね。
    ブログUP、楽しみにしています。

    あ、シオン君神奈川で預かりなんですか~?
    一時預かりボラ登録したので、ウチでしたいくらいですぅ♪指名制度はないかあ(笑)

    • gd.vol より:

      ハーティーママさん
      懇親会の時はお世話になりました。
      あの頃はまだ小さかったハーティー君ですが、島根に入所したんですね。
      一足先に島根に行って、どんなところなのか見てきますね。
      シオンの預かり、お願いしちゃおうかな?(笑)
      大変だよ~~~♪

      ハーティー君もこんな時期があったのですね。
      成長の過程で、いろいろあるのかな?
      ツムギは「だってだって」は多かったのですが、争い事は嫌いだし家族には飛びつかなかったし、ガブリンチョも無かったので戸惑います。
      キャラの違いなのでしょうね。
      シオンはハーティー君とは逆で、パパさんに当りがキツイです。
      パパさんの腕の生傷はなかなか減りません~。
      私は無傷なのに!

  3. サナ父ちゃん より:

    コミュニケーションが出来上がって信頼関係が築けたら、一気に問題解決しそうな感じかもですね。

    パパさんママさんがシオぴ~と毎日、心の底から楽しむことができるようになったら、きっと結果は後から付いてくるような気がします♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      シオン様、自分の主張が強いですね。
      シオンもどこまで自己主張が通るのか、試しているようなところもあるので、気長に付き合っていきますね。
      心の成長を待つ必要もありますしね~。

関連記事

段ボールを齧る子犬

子犬特有の好奇心を安全に配慮しながら満たしてあげよう!お部屋探検 

これは委託2日目の様子です。 ねんね起っきしてワンもしたし そうだ! お部屋を探検しよう~!

記事を読む

ケージに伏せる犬

犬は人の気持ちが分かるよね

犬は何でも分かっていると思うときがありますよね。 人の言葉を話すことはできませんが、人をよく観察し

記事を読む

夏のアイテム

蒸し暑い季節になってきましたね。 今日は雨降りで涼しいのですが、シオン地方の夏の暑さはなかなか

記事を読む

雨上がり 水たまりで遊ぶ子犬

シオン地方では例年9月の中頃から終盤にかけて、概ね二週間くらいという年が多いのですが、雨がよく降りま

記事を読む

犬舎へ向かう子犬

【パピーウォーカー】キャリアチェンジになった君を誇りに思うよ!7歳のシオンへ

盲導犬の候補犬に生まれても、実際に盲導犬になるのは3~4割程と言われています。 研究の成果もあって

記事を読む

丸くなって眠る犬

寝ている犬に触ったら唸られた!犬にナメられちゃってるの?

ウェルシーだよ♪ 3歳の小型犬を飼育するママのお友達が 最近、寝ているときに撫でると、唸

記事を読む

べったり そしてまったり

11月16日と17日、父の葬儀のため訓練センターに一泊したシオンですが、どんな様子だったのか訓練士さ

記事を読む

盲導犬PR犬アッサムの卒業式に行ってきました

富士ハーネスで行われたキャンドルナイトの2日目には、PR犬アッサム君の卒業式が行われました。 機会

記事を読む

犬が膝の上に乗ってくるのはいいの?いけないの?

私はパピーウォーカーをやるまで犬を飼ったことがなかったので、犬が人の膝の上に乗りたがって甘えたりする

記事を読む

犬が頭を使って遊べる室内遊び|おもちゃ探しゲーム

わが家に来るパピーは、みんなやらされるゲーム。 それは おもちゃ探しゲーム! シオンもルールを

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑