できていることを褒めてあげよう

公開日: : 第三話 シオン, 犬育て

最近のシオン、ちょっと不機嫌なことが多いです。

特にお散歩のときが落ち着きが無くて、ちょっとだけシオンとお散歩に行くのが憂鬱でした。

シオンは家の中ではとても穏やかに暮らしています。

ところがお散歩に出ると、すぐにソワソワしだして興奮状態になってしまい、シオン自身もお散歩が楽しいと思えていません。

歯があちこち抜けておもちゃを噛むのも楽しくないようで、あまり遊びたがらなかったのですが、子犬の歯は抜けてもすぐに永久歯が生えてきます。

また、おもちゃで楽しそうに遊んでくれるようになりました。

DSCF1067

イライラの原因は、お天気もいまいちでお散歩にあまり行けないこともあったり、おもちゃで楽しく遊べていなかったりというのも一因かもしれませんね。

まだまだこどもなので、パワーを発散できないとイライラもしてくるのかもしれません。

他にも原因はあるのかもしれませんが、シオンが楽しめるようにたくさん遊んであげようと思いました。

DSCF1158

最近のシオンは夜の最後の排泄をすると、その足で自らケージに入るようになりました。

もうこれで寝るんだということが解ってきたのでしょうね。

パパ、ママ

おやすみ~。

明日もまた遊ぼうね♪

ハウスが嫌で夜鳴き大王だった頃を考えると、成長したものですよね。

関連記事→ハウスで寝るなんてやだ! 夜鳴き大王

考えてみたら、生後4か月や5か月の子犬がそんなに落ち着いていたり、いいこのはずがありませんよね。

自分でも気付かないうちに、シオンが出来るようになっていることは当たり前のように思ってしまい、困っていることにだけ目が向いてしまったのかもしれませんね。

出来るようになったことや成長しているところを喜んで、シオンをたくさん褒めてあげようと思いました。

のんびりやっていきますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
何がストレスの原因?子犬がイライラするのはなぜ?
NEXT
要求あご?

ロとラのママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラのママ より:

    そうそう、そうですよ。
    生後4~5か月のパピーが、落ちているものを拾わない、落ち着いていいこに散歩しているなんて・・・
    うちでは考えられないことです。2頭なので2倍ですし・・・
    初代の2頭も今の2頭も、思い返せば生後4~5か月の時は、毎日がドタバタでした。笑
    今でこそ、落ち着いてきましたが、
    あの頃は、そういう不安定なパピーたちとの毎日を楽しんでいました。
    形振り構わず髪振り乱して、でしたけど。
    少しでも出来るようになったことを褒めて、小さな成功体験を一緒に喜べたら最高ですよね。
    それにしても、シオンは表情豊かですね。
    写真を見る限りでも、ボディーランゲージがとてもわかりやすい、と思いました。

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      やっぱり4~5か月の子犬ってこんなものですよね?
      ツムギが、初期のくんくんばかりで歩かない頃を卒業したら、お散歩がすごく楽だったので、そのイメージから抜け出せないんですよね。
      でも、いろいろな仔がいますし、成長の速度もそれぞれですよね。
      楽しみながらのんびり、シオンと一緒に成長していくようにしますね。

      シオンは直球タイプなので、わかりやすいですよね(笑)
      笑顔がたくさん増えてくれたらいいなと思います。

  2. ハーティーママ より:

    シオン君ママさん、こんにちわ。
    昨年の神奈川ボランティア懇親会で同じテーブルにおりました、H胎ハーティーのママです。
    いつも楽しく拝読させていただいております。

    シオン君、可愛すぎますう!
    ハーティーとやっていることがそっくりなんですよ。おもわず当初メモしていた手帳を見返してしまいました。
    ハーティー、4か月半頃から飛びつき&ガブリンチョ度が増し、お散歩では手当たり次第に広い食い、先に進めないじゃない!日々が続いていました。
    でも、いつの間にか歩いてくれるようになったのですが…またまた9か月頃、お散歩バトルが始まり10分行くのがやっとな日々が(笑)でも、最後は2時間もお散歩してくれるようになりました。不思議なことに、この抵抗もパパよりもママに強いんです。

    シオン君もちょうど大きな心の変化が出始めた頃なのですかね。自分の気持ちと行動がうまくかみ合わずイライラしちゃうのかな?でも、ママさんに直球で甘えてますよね。(ママさんは大変ですけどね)
    シオン君ママさん、お散歩あまり無理をせず、お二人で楽しめる遊びでイライラ解消ですよ♪

    そんな行動がそっくりなハーティーも26日に修了式を迎え、島根訓練センターへ巣立っていきました。そうなんです、ツムギちゃんと一緒なんですよ~♪
    でも…ツムギちゃん、進路が決定してしまったんですね。一緒に訓練出来ると楽しみにしていたのに残念です。

    ツムギちゃん、人大好き、ワンコ大好きなんですね。これからは人もワンコとも好きなだけ遊べる、幸せな犬生が待っていますね。
    お留守番の無い、いつも一緒にいてくれるCCボラさんが見つかりますように!

    パパさん、ママさん、ツムギちゃんとの面会行かれるんですね。どんなところで楽しい訓練を受けていたのですかね、楽しみですね。
    ブログUP、楽しみにしています。

    あ、シオン君神奈川で預かりなんですか~?
    一時預かりボラ登録したので、ウチでしたいくらいですぅ♪指名制度はないかあ(笑)

    • gd.vol より:

      ハーティーママさん
      懇親会の時はお世話になりました。
      あの頃はまだ小さかったハーティー君ですが、島根に入所したんですね。
      一足先に島根に行って、どんなところなのか見てきますね。
      シオンの預かり、お願いしちゃおうかな?(笑)
      大変だよ~~~♪

      ハーティー君もこんな時期があったのですね。
      成長の過程で、いろいろあるのかな?
      ツムギは「だってだって」は多かったのですが、争い事は嫌いだし家族には飛びつかなかったし、ガブリンチョも無かったので戸惑います。
      キャラの違いなのでしょうね。
      シオンはハーティー君とは逆で、パパさんに当りがキツイです。
      パパさんの腕の生傷はなかなか減りません~。
      私は無傷なのに!

  3. サナ父ちゃん より:

    コミュニケーションが出来上がって信頼関係が築けたら、一気に問題解決しそうな感じかもですね。

    パパさんママさんがシオぴ~と毎日、心の底から楽しむことができるようになったら、きっと結果は後から付いてくるような気がします♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      シオン様、自分の主張が強いですね。
      シオンもどこまで自己主張が通るのか、試しているようなところもあるので、気長に付き合っていきますね。
      心の成長を待つ必要もありますしね~。

関連記事

犬を叱るときは名前で叱らないで

子犬はかじるのが大好きです。 早くも2日目には、引出の取手や、敷居をカジカジ。 甘噛み防止スプレ

記事を読む

S-14胎1回目のパピーレクチャー

委託から2週間が経った4月10日 初めてのレクチャーがありました。 今回は母犬のサンゴち

記事を読む

膝に乗る犬 犬が乗りたがるのか? 人が乗せたいのか?

朝のほんのひと時、シオンとパパのラブラブタイム. ど~よ? この格好。 だ

記事を読む

ロングリードを使ってトレーニング|犬が散歩上手になりました

ツムギと一緒に歩くと片道30分くらいで歩ける距離に市営の公園があります。 ここは芝生の中にも犬を入

記事を読む

子犬が不安を感じているときの表現それぞれ

皆さんの愛犬は不安を感じていたり、怖いなと感じているときどんな行動を取りますか? 犬が不安を感じて

記事を読む

道路のにおいを嗅ぐ子犬

わんこの拾い食い 好みもそれぞれ

ウィンダムママさんから、現在パピーウォーキング中のヴィヴィアンちゃんが、お散歩中に他犬(猫)のフンを

記事を読む

膝の上で眠る子犬

犬だって日光浴は必要だ!お日様が足りないとどうなっちゃうの?

10月に入っても比較的気温の高い日が続いていたシオン地方ですが、10月9日からの週は中盤から気温が下

記事を読む

子犬の成長はある日突然に

生後8週齢で家に来たばかりの頃のシオンは、めちゃくちゃいたずらっ子でした。 何にでも興味を示し

記事を読む

犬が顎を乗せてくるのはなぜ?犬の気持ちを考えてみた

今までにわが家でお預かりしたパピーたち。 気持ちの表現方法はそれぞれなのですが、シオンとウェル

記事を読む

盲導犬パピーの排泄の悩みそれぞれと解決方法

5回目のレクチャーの日、ゲームの後に「排泄のお悩み」座談会をしました。 パピーを迎えた日から毎日ト

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑