マイペースな子犬との散歩 まだまだ大変だぁ

公開日: : 第三話 シオン, 散歩

台風の影響でお天気がいまいちのシオン地方です。

雨の隙間を縫ってシオンとお散歩に出かけました。

いい感じに歩いていたのでカメラを向けたら

CIMG2448

ぴゅ~ん!

ちょっとちょっと

いきなり早歩きにならないでよ!

シオン~♪

CIMG2450

なあに?

早いよ!

ごめんママ

ぼく早かった?

CIMG2449

これでいい?

いいよ。

こうやって私の横でゆったりといい感じに歩く時間もあるんです。

でも、その時間がなかなか増えていかないのが悩みです。

少しの間いいこに歩いていると思うと、今度は

CIMG2460

くんくんくんくん!

誰かのメッセージに捕まってしまいました。

無理にリードを引いてしまうと、イラッとしてそこらへんに落ちているものをパクリンチョ!

となってしまうので、シオンの様子を見ながら太ももをポンポンと叩いて

シオン~♪

明るい声で呼びます。

Come

CIMG2461

はいよ~。

Good~♪

良かったです。

ちょっと不満そうではありますが、トットコ来てくれました。

ご機嫌を損ねると今度は落ちているものをパクリンチョですからね。

はあ・・・。

歩道橋にやってきました。

階段をタタタッとのぼってしまうので、のぼる前に座らせて一呼吸おいてから一緒にのぼり始めました。

それでもタタ~ッとのぼってしまって、写真は無し。

下り階段の前で、もう一度座らせてみました。

Sit

CIMG2454

シオン

ママを引っ張らないでゆっくり歩いてね。

CIMG2453

途中までは良かったのですが、最後の数段をタタタ~ッと降りてしまいました。

まだまだ難しいです。

拾い食いもやっぱりまだあります。

この日も枝と落ち葉を拾い、OUTと言ってもなかなか出してくれません。

落ち葉を拾った時に

あぁ~!!

と言って

Sit

と言って座らせたら、叱られたと思ったのでしょうか?

なぜかペッと出してくれました。

出せるじゃん!

シオンはやれば出来る仔ですね。

ただ、やるかやらないかをシオン決めているところが問題なのですね。

いつか富士ハーネスで言われた訓練士さんの言葉が駆け巡ります。

CIMG2456

こんな感じで、まだまだマイペースなシオンとのお散歩は大変ですが、写真を見てみると結構楽しそうな顔で歩いていますね。

そう言えば

歩きたくない!

と動かなくなることも無くなりましたし、イライラすることも少なくなってきました。

突然の音にびっくりしたりしますが、すぐに落ち着けるようになってきましたし、室内から吠える犬の声もあまり気にしなくなってきました。

住宅地のお散歩にようやく慣れてきたようなので、最近は

歩道橋や交通量の多い国道沿いの道を、少しずつ散歩コースに入れるようにしました。

まだまだ

シオンと楽しく会話しながら一緒に歩く

には遠い状況ですが、シオンの成長を楽しみにしながらゆっくりやっていきます。

秋の長雨が過ぎれば、お散歩にちょうどいい季節になりますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
甘噛みが激しかった子犬|対策の結果穏やかな犬になりつつあるよ
NEXT
犬連れ世界の名犬牧場|施設内のお散歩

オプト♪のPWです へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    お散歩中のシオンくん、写真で見ると、とっても楽しそうですよ〜
    まだ7カ月ですからね。
    ちょっと早歩きになったり、クンクンしたりもありますよ〜
    ワンコはこちらの心の動揺も読んでいると思うので、ママさんも大きな心でがんばってください♪
    (本当にパピーウォーキングって修行ですよね〜^^;)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      生後6か月を過ぎた8月頃から、楽しそうに歩いてくれる時間が増えてきました。
      シオンが、お散歩は楽しいと感じてくれることが一番大切なので、ゆっくり付き合っていきますね。
      本当に修行だわ(笑)
      でも、パピー達のお蔭で犬の魅力をたくさん教えてもらっています。

  2. オプト♪のPWです より:

    ブログの中のシオンくん♪ママさん*お散歩楽しそうですね〜♡*°
    パピーとの生活は 穏やかな時間ばかりではありませんが… それだから楽しい♪のかなぁ と思っています。

    期間限定の ぎゅっと詰まった大切な時間(*˘︶˘人)

    この仔と過ごす大切な時間*あの仔と過ごした大切な時間…

    どの時間もいつしか必ずかけがえのない想い出になっていきます。

    我が家のPWも後半戦に入り ふとした瞬間… たまらなく愛おしい気持ちで胸がいっぱいになる私です✲*゚

    これからも*オプト♪大好きよ〜♡と もっともっと伝えていこうと想う日々です(♡˙ᵕ˙♡)

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      まだまだ大変なことも多いシオンとのお散歩ですが
      だいぶ楽しそうになってきたので、良かったな~と思っています。

      大変なこともありますが、ふとした瞬間にパピーを愛おしく思いますね。
      大変なことがあっても、やっぱり楽しいことの方が多い(印象に残る?)です。

関連記事

引張りとか歩かないとかお散歩の悩みはいろいろあるけれど

ウェルシーと一緒に北本自然観察公園に行きました。 こちら→犬連れ北本自然観察公園 エドヒガンザ

記事を読む

掃除機に吠える・じゃれつく子犬の対策

シオンは初めから掃除機を怖がらなかったので助かりました。 しかし、2~3日後には掃除機が面白い大き

記事を読む

散歩中に立ち止まる犬

犬をノーリードにすると思わぬ事故になるかも

ウェルシーだよ♪ お散歩に行ったよ。 暖かくなってきて、ちらほら梅が咲き始めていたよ。 ノー

記事を読む

ショッピングモール初体験

シオンを連れてショッピングモールに行ってみました。 シオンは車酔いはしませんが、最初の頃は揺れ

記事を読む

お散歩 飛び石を渡る

みなさんの街には、橋の代わりに飛び石を使っている川がありますか? 京都鴨川の飛び石が、外国人観

記事を読む

掃除機にじゃれつく子犬|最終ステージまであと一歩?

初めて掃除機を体験した時のパピーの様子はさまざまのようです。 シオンは、最初は爆音にびっくりしたも

記事を読む

生後7か月のシオンへ

9月1日でシオンは生後7か月になりました。 体重は22㎏ 家に来た頃のシオンは、動きが活発でやん

記事を読む

犬が頭を使って遊べる室内遊び|おもちゃ探しゲーム

わが家に来るパピーは、みんなやらされるゲーム。 それは おもちゃ探しゲーム! シオンもルールを

記事を読む

966頭

2016 キャンドルナイト 富士ハーネス

12月17日、18日に富士ハーネスで開催された「キャンドルナイト」に行ってきました。 1時過ぎに富

記事を読む

お散歩 呼ばれて笑顔のはずが・・・

西から梅雨に入ってきましたね。 わが家の周りでも紫陽花が咲いてきましたよ。 わが家の庭の

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑