山中湖文学の森公園散策

公開日: : 首都圏発犬連れ旅, 山梨エリア

富士見パノラマリゾートでゴンドラに乗り、ハイキングも楽しんだシオン。

慣れない場所だったけど眠れたかな?

2日目の朝を迎えました。

うろこ雲がきれいな秋の空。

いいお天気になりそうです。

CIMG3349

2日目は山中湖周辺でお友達と遊ぶお約束になっています。

文学の森公園で待ち合わせをしました。

こんにちは~♪

久し振り~♪

のご挨拶。

CIMG3355

ウーノ君6か月齢、シオン8か月齢です。

全くの他人(犬)ですが、被毛の色が同じくらいの濃さの茶色で、なんだか兄弟みたいだなあ。

山中湖文学の森公園

山中湖文学の森公園は約26,100坪という広さで、多くの樹木、山野草、野鳥などが棲息する四季折々の自然を身近に体験できる公園です。

園内には5つの文化施設(わんこは入れません)があり、自然と文学のどちらも楽しむことができます。

散策路が木立を縫うように続き、山中湖にちなんだ句碑、歌碑が点在して、俳句、短歌愛好者や自然に親しむ人々の散策コースにもなっているので、施設内をゆったりとお散歩ができます。

CIMG3359

ねえねえパパちゃん。

とパパに話しかけている間は大丈夫ですが、自分の世界に入るといきなり落ち葉や小枝をパクリンチョするシオンです。

まだまだ油断できませんが、それでも人に気持ちを向けて歩いてくれる時間が増えているのを感じるようになりました。

散歩中ずっと人に意識を向けられなくてもいいから、パクリンチョは卒業してくれ~~!

後に続くウーノ君。

CIMG3357

ウーノ君も楽しそうに歩いていますね。

距離が近いとやっぱり遊びたくなっちゃう二人なので、距離を置いて歩きました。

人同士もおしゃべりしながらお散歩、というわけにはいかないところがやっぱりパピーですね。

池?と思われるところに水は有りませんでしたが、流れ出ている水を飲むシオンです。

少し溜まった水をぴちゃぴちゃして遊んだりもしていました。

CIMG3362

疲れたらちょっとのんびりできる場所もあります。

休憩中のパパさんの前で、探検中?のウーノ君。

CIMG3365

何かいいものが見つかったかな?

犬連れでのんびりお散歩するのには静かでいいのですが、文化施設の方をゆっくり見て回るのは犬がいない時がいいなと思いました。

日差しが強いので車で待機させるのは心配です。

またの機会に~。

富士吉田道の駅ドッグラン

富士吉田道の駅に向かいました。

この日はフリーマーケットが開催されていて、とても混雑していました。

しかし、ドッグランに目をやるとラッキーなことに誰もいないではないですか!

ここのドッグランはイズモの入所の前日に来ました。

7月の終りで、やはり暑すぎて誰もいなかったので少し遊んだんですよね。

木陰が無いので、日差しを遮るものが無くて暑いです。

せっかく誰もいないので少し遊んでみることにしました。

CIMG3373

CIMG3376

CIMG3378

まだ3回食のウーノ君。

シオンが遊んでいる隙にお昼ごはんだ~。

わんこも散歩とボール遊びで程よく疲れたところで、人もランチにしましょう。

カフェ「グータン」

ランチは「グータン」でいただきました。

一応犬OKなのですが、ドッグカフェではないので犬を同伴できる席数は少ないです。

ピザは薄い生地で上品な仕上がり。

モチモチのパスタが美味しかったです。

CIMG3379

CIMG3381a

CIMG3382

ねえ、シオン兄貴

人がごはんの時はこうするんだよね~。

CIMG3384

偉いね~。

ウーノ君、お兄ちゃんになったね~。

でも

CIMG3385a

やっぱり抱っこが大好きな甘えん坊のウーノ君でした(笑)

小さい男の子みたいで、明るくて素直な可愛い仔です。

シオンも足元ですやすや。

CIMG3388

でも、たまにウーノ君に遊ぼう光線を出していたんだよね。

一緒にいてずっと穏やかにしていられるようになるのには、まだもう少し時間がかかりそうな二人でした。

ウーノPWさんは、ウーノ君が4頭目のパピーというベテランの方で、歴代パピーのいろいろなエピソードをお伺いできました。

参考になることがたくさんあり、有意義な楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

今回のお散歩はこちら→山中湖文学の森公園

ランチはこちら→山中湖グータン

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ富士見パノラマリゾート|期間限定雲海ゴンドラ
NEXT
それな~に?何にでも興味津々の子犬

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    素敵なところですね〜。
    色んなことを体験したシオンくんは
    また経験値を上げましたね〜^^

    兄妹犬PWさんとのお出かけもいいですが
    ベテランPWとのお出かけも貴重ですね〜。
    PWあるあるから色んなお話が聞けるということが
    なかなかないことなのでありがたいですね〜^^

    • gd.vol より:

      mikoさん
      静かでゆったり散歩ができるのが良いかと思いましたが、パピーたちは近付くと、あそぼあそぼ♪になりますし、離れると人同士は話も出来ないという・・・。

      でも、ランチのときは疲れてわりとおとなしくしていてくれたので、いろいろとお話ができました。
      ベテランPWさんのお話を聞ける機会はありがたいですね~。

  2. I君母 より:

    とても楽しかったです。ありがとうございました。

    文学の森、もっと散策したかったですね・・
    ウーノ、体は大きくなったけど中身はまだまだお子ちゃまで(・・;)
    シオン君と近いとガウガウ攻撃、離れていると匂い嗅ぎ&拾い食いで、
    他のワンコと一緒に上手に歩くは、まだ時間がかかりそうです。
    ピザとパスタ美味しかったですね。
    ウーノと外食は前回のわんヴィレッジに続き2回目で、
    本当はもっと経験を積んで慣れさせたいんですけど、中々行けなくて
    とても勉強になりました。

    パパさん、ママさん、シオン君(*^-^*)ノ~~マタネー

    • gd.vol より:

      I君母さん
      わんヴィレッジでお会いしたときから、ウーノ君は身体も心も大人っぽくなりましたね。
      あのときはもっとパピパピしていましたものね。

      シオンもまだまだお子ちゃまで、他のわんこと穏やかに一緒にいるのは難しいですね。
      距離が近くなると、あそぼあそぼ♪とウーノ君に言っていましたものね。

      シオンにも私達にも良い経験になりました。
      ありがとうございました。

関連記事

三階櫓

犬連れ白石城と情緒あふれる城下町

ウェルシーだよ♪ 宮城県白石市のお城「白石城」と、情緒あふれる城下町を探検してきたよ。 白石城と

記事を読む

犬連れ伊勢崎桜リレー

群馬県の伊勢崎市には公園が多くあります。 いろいろな早咲きの桜が咲いているので、ウェルシーと一緒に

記事を読む

犬連れ清里テラス|天空の極上テラスを満喫

ウェルシーだよ♪ ここから一気に夏の思い出をお話しするよ。 今日のお話は、清里テラスだよ。 清里

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|酪農王国オラッチェ

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

石田観光農園看板

犬連れ軽井沢|野菜果物食べ放題!8月の石田観光農園の楽しみ方

ウェルシーだよ♪ 北軽井沢にある石田観光農園に連れて行ってもらったよ。 石田観光農園の特徴 50

記事を読む

巨石がご神体

犬連れ石割神社|ご神体の巨石を3周して幸運を導こう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 山梨県の山中湖村にある石割山の八合

記事を読む

【わんダフルネイチャーヴィレッジ】犬とプールを体験

9月3日にパピーウォーカー仲間と一緒に、わんダフルネイチャーヴィレッジ(東京都)に行ってきました。

記事を読む

【わんダフルネイチャーヴィレッジ】爽やかハイキングコースで伸び伸び散歩

繁殖犬ケイン君のブログでご紹介されていた「わんダフルネイチャーヴィレッジ」(東京都)に行ってみました

記事を読む

犬連れ初夏の碓氷湖アプトの道散策と軽井沢レイクガーデン

お散歩も全面解禁になったので、前回はショッピングモールを体験しました。 今度は自然の散歩道を歩いて

記事を読む

ゴールデンウィークin埼玉その3|犬連れ上谷の大クス&五大尊つつじ公園

ウェルシーの入所も近付き、最後の思い出づくりを楽しんでいます。 ゴールデンウィークは「埼玉で森林浴

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑