父親を亡くしました

公開日: : 雑感

犬とは関係のない話題です。

a0011_000238

実父が亡くなり、17日に見送ってきました。

実は4月に義父が亡くなっているので、今年2016年は義父と実父、二人の父親を亡くす年になりました。

シオンの委託から間もなくの頃、シオンをステイに出したのは義父の葬儀のためでした。

義父の葬儀の時は夫が喪主だったので、しばらくシオンを預かっていただいたのです。

今回は喪主ではないので、シオンは16日と17日だけ訓練センターで預かっていただきました。

人の死に「適齢期」なんてありませんが、双方の父親も「人の寿命」という観点から考えれば、いつ「そのとき」が来ても不思議はないであろう年齢に達していました。

なので、相応に「覚悟」はあったつもりです。

しかし人の心は脆いもので、寂しさと悲しさと切なさが痛みを伴って心に押し寄せてしまいます。

進学、成人、就職、などなど・・・

人生の節目というものを親に祝ってもらうことが出来ました。

それは幸せなことのはず。

もっと早く親を亡くす人だってたくさんいるではないか。

そうは思うのですが、痛みは止まりません。

どうして時間はこんなに早く過ぎ去っていってしまうのでしょう?

親がいてくれることは当たり前のことではない。

わかっていたつもりでも、経験してみないと実感はわかないものです。

悲しみはしばらく止まらないと思うのですが、二人の父はいつも見守ってくれると思います。

子供たちに深い愛情を注いでくれた二人の父に

ありがとう。

です。

生まれてくること、死んでいくこと、全て自然の摂理で特別なことではないはずですし、親しい人との死別も離別も誰もが経験することです。

理性と感情のはざまで心は悲鳴をあげていますが、これから時間をかけて自分の心に向き合っていきます。

いつかあの空の上で笑顔で再会できるように、自分に与えられた限られた時間を精一杯生きていきます。

それが、これからの私にできる親孝行だと思うから。

031

ブログ再開します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
体表腫瘤が完治しました
NEXT
べったり そしてまったり

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    このたびは、ご愁傷様でした。

    親を亡くすということは、日がたつごとに、寂しいが増し、今までの愛情を実感するものですよね

    私は母を亡くし28年父を亡くし15年になりますが、いまだに命日が近づくと、寂しくなったり、好きだった曲が流れると涙することがあります。

    いろんな確執も父とは、ありましたが、今なら理解できたり…いろんな思いが、湧き上がります。

    お父様との思い出の時間を大切にしながら、これからも過ごしてくださいね

    お父様のご冥福をお祈り致します。合掌

    • gd.vol より:

      くるみさん
      ありがとうございます。
      これからも義父や父が好きだったもの、思い出の場所などに触れると切なくなると思います。
      親との思い出は楽しいことばかりではなく、確かに確執もあったりしますね。
      湧きあがるいろんな思いを大切にして過ごしていきます。

  2. オプト♪のPWです より:

    ママさん*とてもお辛いときでしょうね… 悲しみいっぱいの心にシオンくんの温もりがじんわりと広がってくれたら❀·°と思います。

    私も大切な人とのお別れが続いた時*ずっと一緒にいられる事はないんだ… と改めて気付かせてくれたり* 今 傍にいる人をちゃんと愛していこう… と想わせてくれたり* それが 大切な人からのメッセージなんだな と感じました。

    ママさんどうぞお身体ご自愛くださいませね✲*゚

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      ありがとうございます。
      お別れした人からのメッセージを大切に受け止めて、しっかり生きていきます。

  3. ミコ より:

    お父様と悲しいお別れをなさったのですね。
    シオンママさんのつらいお気持ちをお察しするだけで、
    私の胸もつぶれそうです。
    今はどんな言葉をおかけしても、決して慰めにはならないでしょうが、
    どうかお父様を偲びながら、静かに時の過ぎるのを待って下さいますように。
    お父様との思い出に涙することから、お父様の思い出が、
    シオンママさんの生きる支えになってくれる日が、
    いつか来ることを願っています。
    お父様のご冥福を心からお祈りいたします。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      ありがとうございます。
      心のリハビリにはちょっぴり時間がかかるかもしれませんが、自分の時間を精一杯生きていきます。

  4. すず より:

    お父様とのお別れがあったのですね。お辛かったですね。

    ママさんとお会いしたことはありませんが、日々の言葉を拝見していて、
    とても思いやりがあり、優しく、聡明で…。
    大変素晴らしいご両親のもとに過ごされてきたのだなという事を感じております。

    私も母を亡くして10年以上が過ぎました。
    生きているのですから、別れがあるという事は道理であり、もういないのだという事は理解しつつも
    母が亡くなってすぐの時だけでなく、時を経た今も、やはり気持ちの整理がつかなくなったり、突然大きな穴に吸い込まれてしまいそうな気持ちになったりしてしまいます。

    ゆっくりと時間をかけて、ご自身のお気持ちに無理をせずお過ごしくださいね。
    パパさんのお父様もママさんのお父様も、これからも、いつも、そっと寄り添っていてくださり、見守って下さる事でしょう。

    お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

    • gd.vol より:

      すずさん
      ありがとうございます。
      理屈は通っていても心は理屈通りにはいかないものですよね。
      時間をかけて自分の心と向き合っていきます。

  5. コスモママ より:

    この度は誠にご愁傷さまです。
    心からご冥福をお祈りいたします。
    お見送りは辛いですね。寂しい想いをシオン君が埋めてくれると思います。寒いけどシオンとお散歩して元気になって下さいね。

    • gd.vol より:

      コスモママさん
      ありがとうございます。
      親を見送るのは子の務めと思って、また歩いて行きます。
      誰もが通る道ですものね。

  6. I君母 より:

    ママさんへお悔やみ申し上げます。
    私の実父母、義父母共に健在です。
    いつかは来る日・・今はまだ漠然とした気持ちでいますが、
    絶対にその日は来るんですよね。
    ブログを拝見して親への感謝、改めて思いました。
    一気に冷え込んできましたね。
    シオン君の温もりは、きっと心も体も癒してくれると思います。

    • gd.vol より:

      I君母さん
      ありがとうございます。
      やはり、経験してみないとわからないものです。
      そして、悲しみや寂しさの形も人それぞれなのかもしれません。

      どうぞ双方のご両親様に「感謝」の気持ちを伝えてさしあげてくださいね。
      きっと喜ばれると思います。

関連記事

アリス、イズモ母子

ラブラドールレトリバーの毛色の遺伝 ブラック・チョコ・イエローはどう決まるの?

ウェルシーは、12月15日に子犬を出産しました。 父犬もイエローなので、産まれた子犬は全てイエロー

記事を読む

見送りする犬

犬を飼いたい!犬なんて簡単に飼ってはいけない!それでも犬のいる暮らしは楽しい

先日、ウェルシーと公園に出かけました。 30代後半くらいの女性に 犬を飼いたいと思っているのですが

記事を読む

伏せる犬

ラブラドールの寿命は約12年!犬との死別が怖いと感じる私が今できること

わが家の4頭目パピーのウェルシーが繁殖犬になり、わが家に戻ってきて1年とちょっとが経ちます。 関連

記事を読む

タイムの花

新型コロナウィルス禍の外出自粛で気付いた犬の不自由さと優しさ

2019年11月に、中国の武漢で発生が確認された新型コロナウィルス(COVID-19)は、瞬く間に

記事を読む

抱っこでお散歩

犬は社会の一員!愛されわんこに育てるために心がけていること

近年では、犬はペットではなく家族の一員と考える飼い主さんが増えてきました。 犬を連れて入れる施設も

記事を読む

散歩する犬

犬を飼うのが辛い 犬を迎えたことを後悔しているあなたへ

*記事には広告を含んでいることがあります。 犬  飼う 辛い 後悔 などの検索ワードで私のブログ

記事を読む

カートに乗る子犬

犬や猫の飼育に掛かる費用を調べてみた 意外!中型犬より小型犬の方が高額?

コロナ禍でおうち時間が増える中、犬や猫の飼育頭数は増えていますが、その一方で飼育放棄されてしまう犬

記事を読む

インスタグラム 始めました

流行のものに疎い私。 流行っているらしいことは知っていましたが、IT音痴が災いしてなかなか踏み

記事を読む

ハードルを飛ぶ犬

ラブラドールレトリバーってどんな犬?性格と飼い方のポイント

ラブラドールレトリバーは、盲導犬に一番多く使われている犬種です。 警察犬もいますね。 なので「人

記事を読む

膝枕で寝る犬

地震発生!そのとき犬はどうする?

昨日(3月16日)の午後11時36分、福島県沖を震源とする地震がありました。 宮城県、福島県では、

記事を読む

ピンク色の藤
犬連れふじの咲く丘~庚申山総合公園散策|群馬県の春を満喫しよう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑