犬のお散歩バッグ 中に何を入れている?

公開日: : あるといいな商品のご紹介, 散歩

愛犬と一緒にお散歩に行くとき、必要なものをバッグなどに入れていると思います。

どんなバッグを使っている?

小型犬の飼い主さんは手提げバッグでも大丈夫でしょうが、ポケットがいくつかあったり、ペットボトルが入れられる物がいいですよね。

私達パピーウォーカーは、リードを両手で持つように指導されているので、こんな感じだとショルダーにもなって両手が使えて便利ですね。

他にもリュックタイプのもの、ウェストポーチタイプなど、両手が使えると楽です。

バッグの中身

日常の散歩のときのバッグの中身はこんな感じです。

  • マナー袋(ウンチ袋)
  • ポケットティッシュ
  • ウェットティッシュ
  • 水入りペットボトル
  • 水入れ
  • 替えリード
  • ペットシーツ
  • おもちゃ
  • ハンドタオル
  • 小銭

マナー袋

散歩の途中で排泄をさせることもありますし、小さいうちは排泄の失敗もあるのでツーのお持ち帰り用に使っています。

わが家で透明のビニール袋のみを使うことも多いのですが、これだと紙袋だけトイレに流せるので便利ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お尻の下にビニール袋を入れられてワンツーコールで排泄するつむたんです。

回収した排泄物は、100均で購入したこの袋に入れて持ち帰ります。

においはシャットアウトできないんですけどね。

CIMG4723

水入りペットボトル

500mlのものを入れています。

おしっこを流すのに使ったり、散歩中に水を飲ませたりします。

水入れ

散歩中に水を飲むときに使います。

長時間のお出かけでごはんの時間にかかる時は、食器代わりにもなります。

カラビナ付きで、折りたためるものが便利ですね。

CIMG3193

替えリード

万一の時の予備用です。

イズモのときに、リードとカラーを繋ぐナスカンが壊れたことがあります。

お散歩中にふとイズモを見ると、リードが外れていました。

イズモもリードが外れていることに気付かず(笑)私の横でトコトコ歩いていましたが

やばい!

このままノーリード状態で家には帰れないよね。

と思って、さっとイズモのカラーを掴んで、リードの持ち手の方にカラビナを着けて、カラーのDカンに繋いで帰ってきました。

ヒヤッとしたので、それから替えリードを持つことにしています。

ペットシーツ

空き地や道路でのワンは水で流していますが、ショッピングモールの犬OKのエリアや、マンションの共用部分など、水で流すわけにはいかないようなところでは、ペットシーツを敷いて排泄してもらっています。

おもちゃ

ピヨピヨ鳴る物。

犬の気を引きたいときなどにあると便利です。

CIMG4726

夜のお散歩には、光る首輪や首輪に着けるライト、自分用のLEDライトもあると便利ですね。

シオンは拾い食いが心配なので、あまり暗くなってからのお散歩は行っていません。

暗い道にも慣れてもらいたいのですけどね。

CIMG4709

あまり荷物が多くなっても大変なのですが、みなさんはどんなものをお散歩バッグに入れていますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お散歩 飛び石を渡る
NEXT
人とコミュニケーションが取れる犬になってきた

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    これだけ入ってると、何があっても万全ですね〜
    私は普段は係留できないタイプのリードを使っているので、いざという時、違うタイプのリードもバッグに持っていると便利ですね。
    それから小銭も♪
    ふらっとお散歩に出て、これ買いたい!という時にいいですよね。
    八百屋さんの前を通って、お安い野菜を見かけると、いつもそう思う私です(笑)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      何をしでかすか分からないのがパピーですし、生後6か月にもなれば身体も大きくなり、力もありますよね。
      やんちゃで、排泄の失敗があったり、途中で休憩したり・・・。
      いろいろ考えてこんな感じになりました。
      でも、私は散歩に限らず、時々携帯電話を忘れます。

  2. miko より:

    たくさん入ってますね〜。
    私はずーっと何を入れようかと悩んでてジプシーしてますね。
    割と遠出散歩をライリーと私だけでしてたりしたので
    貴重品も加わると重たくなり、動きにくいしと困ってました。
    夏は水の量が多かったのでリュックにしてたこともありましたね。
    ママさんが入れてる替えのリードは必要だな〜って読んでて思いました。
    何があるかわからないですものね〜。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      水を持つと重いですよね。
      うちも遠出の時は2Lの水を持ち、リュックです。
      排泄の処理グッズは絶対に必要ですよね。
      替えリードもヒヤッとしたことがあるので持つようにしています。

関連記事

飼い主を見上げる子犬

子犬1歳現在のリーダーウォークの状況と散歩中のカムの練習

犬が飼い主から付かず離れず寄添って歩くことを「リーダーウォーク」と言います。 リードは張らず、軽く

記事を読む

散歩する子犬

子犬のお散歩の練習!慣れるまではじっくり楽しく体験させよう

あと1週間くらいで生後6か月になるウェルシーですが、まだまだお散歩は大変です。 少しずつ練習してい

記事を読む

子犬の肉球

犬の肉球のひび割れの救世主【肉球ぷにぷにジェル】FREAi

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬の肉球って、ぷにぷにしていて気持ちいいですよね。

記事を読む

梅の花咲く散歩道

シオン地方は梅が咲きはじめました。 シオンを連れて公園にお散歩に行きました。

記事を読む

見上げる子犬

ビターアップルなど甘噛み防止スプレーについてわが家の考え方

子犬の甘噛みに悩んでいる方は多いようで、私のブログも 甘噛み ビターアップル などの検索

記事を読む

大きな枝を拾う子犬

落ちているものを拾う子犬を叱る?お散歩を楽しんでいることを喜ぼう

生後8か月齢、最近のシオンは拾い食いはだいぶ減りました。 しかし、落ちているものを全く拾わなくなっ

記事を読む

お散歩デビュー

お散歩デビュー

2回目のワクチンが終わって2週間程度経つとアスファルトの上のみですが、お散歩が解禁になります。

記事を読む

ウッディタフを齧る犬

犬に鹿の角を与えたら歯が欠けた!鹿の角の与え方と注意点

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬のおもちゃに「鹿の角」がブームになっているそうです

記事を読む

犬用スクラバーブラシ ハゲチャビンになるんじゃない?と思うほど抜け毛が取れる

わんこにとってブラッシングは大切ですが、皆さんはどんなブラシを使っていますか? 今日の記事は「短毛

記事を読む

【ウッディ・タフ・スティック】安全で犬が夢中になる噛むおもちゃ

犬にとって「噛む」ことは本能的なもので、特に乳歯の甘噛みの頃はいろいろなものを齧りたがります。 パ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑