カミカミするのか~? ビターアップルシューッするぞ!!

公開日: : 第四話 ウェルシー, 甘噛み 噛み

絶賛甘噛み中のウェルシーさん。

この仔、人の手や足以外にも家具や敷居へのカミカミが止まりません。

暇なら寝ていればいいのに。

と思うのですが、家の中を探検しながらあちこち齧ります。

いろいろなものに興味があるので、探険は悪いことではないのですが

家具を齧らないでね。

という、こちらのお願いが「NO」と言っても理解してもらえないんですよね。

なので、カミカミしそうなところへビターアップルを吹きかけています。

齧って

苦っ!

と思ってとりあえずやめます。

しかし、また齧ります。

ビターアップルの成分は揮発してしまうので、しばらくすると効果がなくなってしまうんですよね。

なので、翌日もまた

シューッ!!

カミカミ

苦っ!

この繰り返しです。

ちょっとちょっと!

クレートを齧らないでください!

CIMG6290

ペロってしただけだよ。

うそばっかり。

ガリッっていう音が聞こえましたよ~。

フン!

床でゴロゴロしよう~っと。

CIMG6293

そこも齧るでしょ!

ウェルシーにはナイショだけど、トラップかけてあるもんね~。

はっはっは♪

ガリガリ

齧って

ペロペロ

苦っ!!

吹きかけたばかりだった上に、量も多かったのでしょうか?

ウェルシーはびっくりして

ぴょん!

と飛び上がり、ケージへ猛ダッシュ。

そして水をごくごく飲んで、そのままケージの中にバタン。

CIMG6294

もう!

苦かったなあ・・・。

CIMG6296

そんな意地の悪いことをしゅるのは、鬼パピのママに決まっていましゅよね?

そうですけど?

ウェルシーがカミカミしなければいいだけのことですよ♪

個人的にはビターアップルをあまり使いたくはないのですが、ウェルシーには「NO」が伝わりません。

もうしばらく続きそうな

カミカミ攻防戦。

家具や部屋が破壊される前に、齧らなくなってほしいものです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
しばらく続く甘噛み攻防戦
NEXT
散歩デビューから2週間!子犬が外の世界に慣れるのには時間がかかる

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ケインがパピーの頃、ビターアップルは液が滴るほど大量にスプレーしないと効果なかったのを思い出しました(笑)
    パピーによって効果はそれぞれなのでしょうが。。
    ウェルシーちゃん、カミカミするのにじきに飽きてくれるといいですね。
    上目使いでママを見る様子が可愛いです♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ビターアップルも効果がある仔と無い仔がいるみたいですね。
      ウェルシーは苦いと思ってとりあえずやめますが、また齧ります。
      月齢的に噛みたいお年頃なので、ビターアップルを使ったり、おもちゃで気を引いたりしながら成長を待ちますね。

      頭にしわを寄せて、上目使いに
      もう!イジワル!!
      って言っているみたいな表情が笑えますよね。

  2. ツムギ母 より:

    大変そうですね!噛み噛み攻撃!
    ママさん、ちゃんとウェルシーちゃんの先回りをして、そんな所にまでシュッ!ですか(^^)
    驚いてHouseしているウェルシーちゃん、スネモードですね(^^)
    いつまで続くのかしら?(´∀`)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      一時なのですが、その仔によっては大変ですね~。

      だいたい噛む場所は決まっているので、暇な時にシューしておきます。
      ウェルシーも一時期よりは家具を噛まなくなって来ているので、もう少しかなと思います。
      ビターアップルは、あまり使いたくないので、代わりにおもちゃを噛むことを提案したりしながら、ウェルシーの成長を待ちます。

  3. miko より:

    ウェルちゃん、ガリガリ聞こえてたらしよ〜。
    ケージに入ってからのチラ見がなんだか
    かなしーっていうよりはもーって言ってるみたいですね〜(笑

    ビターアップルの使い方って難しい気がします。
    1頭目の子は直接鼻へシュッと吹きかける方法で訓練士さんから
    言われましたが、噛み噛み治らず。。。
    ライリーはちょっとトラウマになるタイプだから使わないでくださいって訓練士さんストップがかかっていました。
    使わないで噛み噛み期を乗り越えられる方法を今模索してます。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      ケージに入ったウェルシー、恨めしそうな顔ですよね。
      でも、この仔堪えないんですよね。

      ビターアップルは、わが家は1頭目で失敗していますから、他の仔に対してはほとんど使っていません。
      怖くて使えない。
      完全にトラウマです(笑)

      ウェルシーの家具へのカミカミへの使用も今週に入ってからで、しかも噛みそうなところに吹きかけておくという方法。
      ウェルシーの目の前でシューッとやらないようにしています。

      家具へのカミカミを訓練士さんに相談したところ、あくまでウェルシーの場合ですが、ご指導をいただけたのでその方法も入れてみます。
      明後日のブログでご紹介します。
      <訂正>7月10日のブログ記事

  4. サナ父ちゃん より:

    ビターアップルは使うのに不安、ありますよね…
    家具をかじると「苦っ!」なんだぁ…
    って1回で学習してくれたら楽なんですけどねぇ…

    でも、家具はカミカミしなくなっても、その分おもちゃ達がすぐに大ケガ(笑)させられちゃうので、カミさん緊急手術に大忙しでした(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ビターアップルは効果はその仔によってそれぞれみたいですね。
      1回で学習してくれたら・・・無理ですね。
      何度言っても物を片付けない人が約1名います(笑)
      人間にできないことを犬に求めても・・・ですよね~。

      もう少し経てば家具を噛まなくなると思いますが、その分おもちゃの破壊は激しくなりますね~。

関連記事

犬が夏を快適に過ごせるクールベストとアルミプレート

ウェルシー地方も梅雨が明けたようです。 いよいよ夏本番ですね。 犬も人も辛い季節ですね。 夏をな

記事を読む

犬は人の気持ちがわかっている?家族に寄添う犬

ここのところ、めっきり寒くなってきました。 暦の上でも二十四節気のひとつ「大雪」を迎えましたね。

記事を読む

伏せて人をチラ見する子犬

犬のしつけに「言い聞かせ」は有効か?

ウェルシーはお留守番が苦手です。 寂しくなって吠えてしまうんですよね。 今は眠ってから出かけたり

記事を読む

犬をノーリードにするということ

私が犬と暮らすようになってもうすぐ5年。 わが家の周りにもいろいろなわんこと飼い主さんがいて

記事を読む

警戒しながら氷のにおいを嗅ぐ子犬

犬に氷をあげても大丈夫だよ!氷の与え方と注意点 

暑い夏は、人もかき氷など冷たいものを食べたくなりますね。 犬も暑い時期は冷たいもので内側から体を冷

記事を読む

散歩で歩かないわがままな犬だと思うときもあるけれど

朝から冷たい雨が降り、ウェルシーは朝の散歩に行けませんでした。 そんな日はまったり過ごすことが多く

記事を読む

吠える~!寝ぼけながらの警戒吠えって何それ?

ウェルシーは委託当初から吠える仔でした。 と言っても、たくさん吠えるわけではなく わん! と一

記事を読む

座って休息する子犬

犬の散歩の時間と回数はどのくらいがいいの?

生後7か月齢のウェルシーは、身体は成犬に近づいています。 1回の散歩は40分~60分くらいで、1日

記事を読む

ワンツーベルト練習中|実際に使ってみる

生後7か月を迎え そろそろ練習してみてください(無理のない範囲で) と訓練士さんに促され、ワンツ

記事を読む

ワンツーベルトなんて嫌い!頑固さを見せる犬

ウェルシーは1月21日から27日まで、訓練センターで預かり訓練に行っていました。 ウェルシーは排泄

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑