これって警戒吠え?

公開日: : 第四話 ウェルシー, 吠え

吠えネタが続きます。

ウェルシーをケージに入れて留守番させて、原付で出かけて約1時間で帰宅しました。

ウェルシーは吠えずにケージでいいこにしていてくれました。

まだ時間は短いですが、お留守番はだんだんできるようになってきたみたいです。

恐れていた警戒吠えが出てしまったか?

ウェルシーは激しく吠えるわけではなく、たいてい一声なのですが

  • 要求して吠える
  • 主張して吠える

というように吠える傾向があるので

この先、警戒吠えが出ないといいな。

と思っていました。

怪しい奴

お留守番を褒めてもらって、ケージから出たウェルシーは、クレートの前でふと足を止め

わん!

見てみると、うっかりクレートの上に置いたヘルメットに向かって吠えました。

赤丸のところ、大急ぎでカメラを持ってきたときはこの程度でしたが、最初はもっと毛が逆立っていました。

CIMG6489

怪しい奴!

わん!

見慣れない怪しい奴が、しかもあたしのクレートの上にいるなんて~!!

怖いよ~!!

と吠えちゃったかな?

2回程吠えましたが、相手が反応してこないと思ったようで座りました。

もう、毛は立っていませんね。

そして振り向き

CIMG6492

ママ~!

怪しい奴があたしのクレートの上にいるよ。

と言いつけます。

CIMG6491

ウェルシー

と名前を呼ぶと、トットットっと私の方に来て膝によじ登り、コテッと寝ました。

ちょっと怖いけど、ママがいるから大丈夫と思ったのでしょうか?

こういうところは可愛いですね。

警戒吠えは

定着しちゃうと正直ゼロにするのは難しいです。

恐怖に対するその仔の許容量によるので

  • 怖くないと解れば吠えなくなる。

という仔もいますし、ビビリと言われようが、笑われようが、叱られようが、慣れろと言われようが

  • 理屈じゃないよ、怖い物は怖い!

という仔もいます。

怖いという気持ちは命の危機感に結びついているので、その仔が怖いと感じるものを

怖くないと思え!

というのは、難しいんですよね。

今のところ

ウェルシーの場合は、怖いと思ったみたいですが

なんだこれ?

と観察する余裕はあったようですし、人の方に気持ちを向けることもできました。

なので、生活の中でいろいろなものに出会うたびに

怪しい奴だと思ったけど、別に何も怖いことは起こらないのね。

と思えれば、見慣れないものをいちいち気にしなくなるかもしれません。

警戒心は成長してからの方が強くなるので、今後成長と共に吠えるようになるのかもしれません。

今のところ読めませんが、経過を観察していきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
要求吠えを叱ってみた
NEXT
川遊び初体験|慎重な子犬が泳ぐまでの心の動きを観察してみた

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん♪
    困ったお顔が可愛いです(笑)
    自分のお部屋の上に見慣れないものがあって、人の頭みたいだし、びっくりしたのでしょうね。
    何度か見慣れるうちに大丈夫になるんじゃないかな。
    ママのお膝の上で安心できるくらいだから、そんなに怖がりではなさそうですね。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ウェルシーは今のところ、冷静な部分もあるので、今後も様子を見ていきます。
      怖いよ~。
      と人を頼るので、よしよしってなりますね。
      やっぱり小悪魔~!

  2. サナ父ちゃん より:

    大人に近づくにつれて、心の許容範囲が広くなってくれれば…

    という気が私もします。

    「安心」を感じる環境を作ってあげるといいんでしょうか…

    「吠える」ってやっぱりネガティブな感情から生まれるものだと思いますので、何とかしてあげたいところですね…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      吠えるのも「遊ぼう!」と誘って吠えるのは、子犬ならあまり心配なくて、心の成長と共に吠えなくなることが多いです。
      しかし、警戒心というのは一般的にこどもよりおとなになるにつれて強くなるものなので、その仔が持つ「怖さへの許容度」によると思います。
      今のところどうなるか分かりませんが、もし定着してしまったら、こればっかりはお手上げになると思います。
      しかし、家庭犬なら吠えても
      「大丈夫」
      「いいよ(人が来たことなどを教えてくれて)ありがとう」
      などと言って2~3回で吠えるのをやめてくれるように教えてあげられれば、生活上問題はないと思うので、そこを目指します。

関連記事

膝の上で甘える子犬

委託から1週間 この仔どんな仔?

ウェルシーが家にやってきて、6月10日で1週間が経ちました。 パピーを迎えると、最初の1週間が

記事を読む

おとなになったね 生後5か月の掃除機への反応

パピーの掃除機への反応もそれぞれですね。 ウェルシーは初めての掃除機体験では、びっくりしてへた

記事を読む

生後7か月のウェルシーへ

ウェルシーは、11月14日で生後7か月になりました。 体重は 綺麗に「2

記事を読む

子犬の社会化 いろいろな足裏感触に慣れていこうね

ウェルシーとお散歩に行きました。 最近、拾い食いがだいぶ減ってきました。 なかなかゼロと

記事を読む

ママおしっこ!と訴える子犬

盲導犬パピートイレトレーニング WAIT ONE TWO

ウェルシーは、今月の14日で生後4か月になります。 委託から生後2か月齢の間に サークル=トイレ

記事を読む

no image

犬がアイコンタクトをしない|お散歩でのアイコンタクトの教え方

昨日、ウェルシーが初めて人を見上げるようなアイコンタクトをしてくれたことを記事にしました。 見上げ

記事を読む

シャンプーされる子犬

シャンプー後に暴れる犬 苦手なタオルドライを克服

ウェルシーを洗濯…じゃなくてシャンプーしました。 シャンプーの頻度は、概ね月に一度にしています。

記事を読む

犬もどや顔するよね 自慢する犬

ウェルシーは、パパが帰宅すると夕食までの少しの時間、遊んでもらうのを楽しみにしています。 自分

記事を読む

W-15胎 5回目のパピーレクチャー

11月19日はパピーレクチャーでした。 今回のレクチャーは「地域レクチャー」で、大きな駅の周辺で繁

記事を読む

ワンツーベルト練習中|実際に使ってみる

生後7か月を迎え そろそろ練習してみてください(無理のない範囲で) と訓練士さんに促され、ワンツ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑