お散歩攻防戦 散歩のしつけは犬にとって魅力的な飼い主になることから 

公開日: : 第四話 ウェルシー, 散歩

もうすぐ生後4か月になるウェルシーは、お散歩にも慣れてきて、お散歩が楽しくなってきたところです。

お散歩を楽しめるのはとてもいいこと♪

ここから少しずつ

人と一緒に歩くのは、もっと楽しい♪

と教えていきたいです。

お散歩攻防戦

ママ~。

早くお散歩に行こうよ~。

(いつもリードを咥えてくるわけではありません)

CIMG6538

そんな…。

頭にシワ寄せなくても連れて行ってあげるから。

ちょっと待っててよ。

ママ

早く靴履きなさいよ。

そして、これ持ちなさいよね。

CIMG6537

お嬢さん、意外と命令口調なんですよね。

お散歩に連れて行っていただけますか?

みたいな、謙虚さがありません。

最近は「要求噛むフリ」なんていうワザも覚えましたからね。

準備を整え、家を出ました。

わ~い!わ~い!

ぴゅ~ん!

CIMG6680

ウェルシー

早いよ。

え~!

これじゃだめなの~?

CIMG6682

じゃあ、ゆっくり歩こうっと。

あの~。

ゆっくり歩いてくれるのは嬉しいですけど、スイーパーにならなくていいです。

CIMG6683

そうそう、そんな感じ。

もう!

面倒くさいわね。

好きなように歩かせてよ!!

CIMG6685

日々、散歩攻防戦を繰り広げる私とウェルシーです。

相変わらず草むしりに夢中だと、グレーチングも気にならないようです。

KIMG0687

それでも、いくらかは犬の散歩らしくなってきました。

これから、自分勝手に歩くのではなく

人と一緒に歩くともっと楽しい

ということを伝えていきたいです。

そのためには、歩きながら人を意識してくれるように、ウェルシーにとって「魅力的なママ!(パパ)」にならなければですね。

日々の生活の中から、ウェルシーとコミュニケーションを取っていかないと、お散歩にもつながっていかないですよね…。

ボランティア夏祭りで、多和田さんのご指導をいただいて改めて感じました。

2回目のレクチャーで、イージーウォークハーネスがひとつ大きいサイズのものになりました。

成長を感じますね。

しかしウェルシーは、相変わらずツーの回数が多いです。

夜間はしなくなりましたが、1日に4回くらいするんですよね。

お天気が不安定なので、ワンもツーもした後の行けるときに散歩に行っている状態が続いているので、もしかして

ツーすれば散歩に連れて行ってくれるんじゃね?

とか…。

思っている?

散歩が好きっていうのは、何よりもありがたいですけどね。

昨日の夕方、台風が去って空を見上げると

綺麗な虹。

CIMG6737

みなさんに幸せがたくさんありますように!

まとめのようなもの

最初から外を楽しく歩ける仔もいますが、子犬にとって外は未知の世界です。

ワクワクする気持ちもあったり、不安もあったりという感じでしょうか。

ウェルシーは、外が楽しくなり、お散歩が楽しみになってきました。

これはとてもいいことです。

しかし、まだまだ自分の世界に生きていて、心のままに振る舞うウェルシーです。

この無邪気さは悪いことではないので、ウェルシーの好奇心を満たしてあげながら、人を意識して人と一緒に歩くと、お散歩はもっと楽しくなると伝えていきたいです。

そのためには、私たちがウェルシーにとって一緒にいて楽しい存在、魅力的な人にならないとですね。

少しでも人を気にかけることができたら「Good♪」、生活の中でも少しでも人とコミュニケーションがとれたら「Good♪」、たくさんの「Good」と笑顔を伝えていきますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
2017 ボランティア夏祭り 富士ハーネス
NEXT
盲導犬パピートイレトレーニング WAIT ONE TWO

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    リードを咥えるウェルシーちゃん、
    お散歩行こうよ〜♪の準備なんですね。
    なんて賢いパピーなんでしょう〜^^

    ケインもパピパピの頃はツーをよくしてました。
    散歩中にされちゃって、ヘコんだのを思い出します。
    小さい頃はまだお腹も成長中で安定しないですよね。
    ウェルシーちゃんはツー後にお散歩行ってるからえらいですね。
    散歩したいからツーしてるとか?だったらすごいな(笑)
    でも、散歩好きなのは何よりですね(^^)

    昨日の虹はとても素敵な光景でした〜♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      毎回リードを咥えるわけではないのですが
      お散歩に行こうよ~。
      と玄関に行きます。

      排泄をさせてから散歩に行きますが、途中で失敗することもあります。
      これは、身体の成長を待たないとですね・・・。

      ツーは小分けにしている感じです。
      天候の関係で、散歩の時間がまちまちになっているので
      ツーしたら散歩に行けるかも?
      と思っているのかしら~?
      と感じてしまいますが、これも身体の機能が安定していないため、まとめて排泄できないのだと思います。

      虹が綺麗でしたね。
      ケインママさんの写真が綺麗で感動しました♪

  2. サナ父ちゃん より:

    サナなんか、ちゃんとしたお散歩は最後まできちんと出来る事なく入所となったように思います。

    一緒に歩ける事が楽しいかな♪

    そこだけでしょうかね、教えてあげられたのは(笑)。

    ウェルシーちゃんもこれからいっぱい教えてもらって、人と一緒にいる事を楽しく感じて欲しいですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      今のウェルシーは、まだまだひとりの世界に没頭していることが多いです。

      人の横についてしっかり歩ければそれが一番なのでしょうけど、そこまではできなくても
      人と一緒に歩くと楽しいな。
      と思ってくれると自然と人を意識してくれるようになるので、それが目標ですね~。

      お散歩はやっぱり楽しくないとねっ♪

  3. ツムギ母 より:

    綺麗な虹♪
    ウェルシーちゃんと過ごした素敵な夏のな思い出になりましたね(^^)

    ウェルシーちゃん、グレーチングは全く気にならないタイプなんでしょうか?以前のブログにも草虹気を取られてか、全く気にしてない写真がありましたよね。細かい事は気にならないタイプ?それとも草の方が魅力的?さて、どっち?(^^)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      久し振りに虹を見て、なんだかとても嬉しくなりました。
      ウェルシーはケージでお夕寝中でしたけど、虹を見ると「ウェルシーがいた夏」を思い出すのでしょうね。

      グレーチングは兄弟も気にしない仔が多いみたいなので、もしかしたら気にならないのかもしれませんね?
      もう少し大きくなってくると、嫌がるかもしれません。
      様子を見ていきます。

関連記事

みごとな脱ぎっぷり 換毛期真最中

脱いでいるのは、わんこですよ。 ここのところ、急に気温が上がってきたからなのでしょうか?

記事を読む

W-15胎 5回目のパピーレクチャー

11月19日はパピーレクチャーでした。 今回のレクチャーは「地域レクチャー」で、大きな駅の周辺で繁

記事を読む

顔をマッサージされる子犬

寝ぐずり噛み対策 お顔マッサージ

委託から6日目の6月8日、家庭訪問でした。 訓練士さんにウェルシーの様子を見ていただいて、現在の様

記事を読む

犬と暮らす小さな幸せ

12月に入り、寒くなってきましたね。 いよいよ冬到来です。 朝の散歩が辛くなってきました

記事を読む

立ち止まる犬

犬の散歩の速度はどのくらい?まったり歩きで運動不足にならない?

犬と暮らすうえではお散歩は欠かせませんが、みなさんはどのくらいの速さで歩いていますか? うちは夫の

記事を読む

お散歩って楽しいかも

ツムギだよ~♪ お散歩っていうのに初めて行ってみたよ。 今まで抱っこで行っていたところを

記事を読む

伸びにも性格が出る?

わが家は現在4頭目のパピーをお預かり中です。 パピーたちは性格もそれぞれですが、しぐさもそれぞれで

記事を読む

警戒心が強い犬の警戒を解く方法

ウェルシーの場合は、もともと警戒心がテリトリー意識とセットである仔なのだと思います。 警戒心が強めな

記事を読む

道路のにおいを嗅ぐ子犬

わんこの拾い食い 好みもそれぞれ

ウィンダムママさんから、現在パピーウォーキング中のヴィヴィアンちゃんが、お散歩中に他犬(猫)のフンを

記事を読む

犬も人も癒される!抱っこの数だけ絆が強くなるらしい?

わんこも寒くなってくると人の温もりが欲しくなるのでしょうか? 犬には癒し効果があると言われますが、

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑