盲導犬の繁殖犬と暮らす

公開日: : 盲導犬ボランティア

今を生きる可愛いわんこたち。

当然のことながら、それぞれの犬たちにはおとうさん、おかあさんがいます。

「繁殖犬」と検索すると

劣悪な環境で子供を産むための道具

のように扱われるページがたくさん出てきます。

そんな扱いをされる犬ばかりではないのでしょうが、犬として幸せに過ごせることを願うばかりです。

盲導犬にも父犬母犬がいます。

どんな風に暮らしているのでしょうか?

盲導犬の候補犬を産み育てる繁殖犬

ケイン君は盲導犬の繁殖犬です。

パピーウォーカーさんに育てられ、すくすくと大きくなり訓練センターに帰って行きました。

そして繁殖犬になることが決まり、再びパピーウォーカーさんの家族になりました。

ケイン君は、ケイン家と太くて真っ赤な運命の糸で結ばれていたのです。

繁殖犬飼育ボランティアの楽しみ

繁殖犬ウォーカーさんの特権は、委託前の可愛いパピー達に会えること。

わが仔(孫?)たちがパピーウォーカーに幸せを運び、その後それぞれのステージで出会う人に幸せを運んでいくことを実感できること・・・。

イズモの嫁入り先が決まった時、イズモの母犬アリスちゃんの繁殖犬ウォーカーさんからは

アリスの仔がいろいろな人に幸せを与えてくれて私達も嬉しいです。

という言葉をいただきました。

子犬の数だけ楽しみに出会えるのですね。

そして、もっともっと楽しみがたくさんあるのかもしれませんね。

わが仔(孫?)の誰かが盲導犬として活躍するかもしれません。

日本盲導犬協会のスタッフブログに、繁殖犬ケイン君の記事が出ていたのでご紹介します。

ケインxナミ(ゴールデンレトリバー)

イルームxティア(ラブラドールレトリバー)

それぞれの赤ちゃんたちの可愛い写真も満載です。

犬好きにはたまりませんね。

ため息をつきながら、ゆっくりご覧になってください。

こちら→繁殖犬ケインのご紹介

ボランティアで繁殖犬と幸せなわんこライフを!

レトリバーを飼育してみたいと思っている方がいたら、盲導犬の繁殖犬飼育ボランティアという犬との暮らし方もあるということを知っていただけたらいいなと思います。

もちろんボランティアなので、犬に対して節度のある愛情を持って接していただくのは当然ですが、盲導犬の育成や盲導犬協会の方針に賛同し、協力していただける方ということになりますね。

盲導犬の繁殖犬は、普段は家庭犬と同じように家族の一員として過ごしています。

交配や出産育児が「お仕事」になりますが、それ以外は一般の家庭で伸び伸びと、家族と一緒に愛情あふれる生活を送ります。

どんな生活を送っているのかな~。

と思う方はケイン家のブログをご覧になってください。

こちら→英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

ご家族のみなさんが、ケイン君と一緒に愛情あふれる楽しいわんこライフを過ごしている様子が、たっぷり伝わってきます。

<追記>

盲導犬繁殖犬飼育ボランティアについて、条件や委託までの流れをまとめてみました。

こちら→盲導犬繁殖犬飼育ボランティアの条件と申請から委託まで

まとめのようなもの

「繁殖犬」と聞くとネガティブなイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれません。

盲導犬の繁殖犬は、家族の一員として大切にされていることを知っていただけると嬉しいです。

レトリバーと暮らしたいと考えている方の選択肢の一つになればいいなと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
パピーウォーカーの涙
NEXT
パピーウォーカーになるには?パピーウォーカーの条件と申請から委託まで

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    1. 無題
    早速ご紹介くださって、ありがとうございます。
    アリスちゃんのBWさんの言う通りですね~
    繁殖犬飼育ボランティアは、誕生するパピーを通して、幸せを運べる素敵なボランティアです。
    PWとは異なって、一頭のワンコと長く一緒に暮らせるのも魅力の一つでもあります。
    可愛いパピーを通して社会貢献の輪が広がるのを夢見ています♪
    協会の繁殖犬ボランティアがまだ不足しているようですので、興味のある方にはぜひお仲間になっていただきたいです(^^)
    http://cane312.blog.fc2.com

  2. くるみ より:

    2. 無題
    ゆっくり拝見しますね。レトリバー私もですが、旦那が好きでいつか一軒家に住んだら飼いたいと言っています。

    ちょっと、私たちの年齢的には無理かな?まあ~夢なんで(笑)
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  3. gd.vol より:

    3. Re:無題
    ケインママさん
    パピーウォーカーはマスコミなどに取り上げられ、知名度がありますが
    繁殖犬を飼育するボランティアというのは、まだ知らない人も多いと思います。
    私も盲導犬の子犬は、専門のブリーダーのようなものがあって
    そういうところから子犬を購入しているのかな~なんて思っていましたから。
    こんな素敵な犬との暮らし方もあるということを
    いろいろな人に知っていただけたらいいなと思います。

    繁殖犬ウォーカーは、1頭の犬と長く暮らせるのが魅力で
    パピーウォーカーは、可愛い子犬を何度も育てられて、晴れ時々犬の暮らしが魅力ですね。
    涙はどっちも流すことになるから。。。

    http://ameblo.jp/wan0824/

  4. gd.vol より:

    4. Re:無題
    くるみさん
    50代くらいの方でしたが、ラブラドールを飼いたい
    でも、子犬から育てるのはヤンチャなので大変だし・・・
    ということで、盲導犬のキャリアチェンジ犬を引き取った方もいます。

    犬との暮らし方はいろいろあるんだなと思います。
    先日のくるみさんのブログのように、いるところが無くて
    痩せてお腹を空かせてウロウロせざるを得ない
    そんな犬がいなくなって、みんな大好きな飼い主さんと幸せに暮らせるといいなと思います。

    http://ameblo.jp/wan0824/

  5. インディーPW より:

    5. 無題
    繁殖犬ボランティア我が家、非常に興味があります。
    生まれて間もない可愛いパピーに会えるし引退後も一緒に暮らせますからね。

    我が仔が盲導犬になる楽しみなどもあり、また社会貢献もできて羨ましいです。

    いつかはやりたいなぁーと思いつつも現状では厳しいです。
    自宅から神奈川訓練センターまでは約1時間半もし事故などの渋滞に巻き込まれたら2時間以上はかかるんです。

    http://ameblo.jp/ichandog/

  6. gd.vol より:

    6. Re:無題
    インディーPWさん
    そうなんですよね。
    繁殖犬担当が神奈川のみなので、物理的な壁がありますよね。
    犬のために引っ越すというのは現実的ではないし、どこでもドアがあればいいのにね。

    先日のスタッフブログ(パピーレクチャーと懇親会)にリーベちゃん、写っていませんでしたか?
    お散歩も楽しくなってきた頃かな~と想像しています。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  7. スピカ より:

    7. 無題
    うふ(*^_^*)

    全部読ませていただいてます!言わずもがな、もうたまりません!
    (個人の方のブログ、読み逃げしてすみません(^_^;))

    盲導犬になかなか会えません。仕方ありません地域がら・・・(;^_^A

    うちも歳を取ってもラブと暮らせるように、健康で体力もつけて、元気でいなくちゃ!と夫婦でよく言っています(^^)
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  8. gd.vol より:

    8. Re:無題
    スピカさん
    犬と暮らしている人は、健康寿命が長いと聞いたことがあります。
    やはり毎日の散歩で、特に大型犬はかなり歩きますし
    犬の持つ(動物はみなそうですが)癒し効果がプラスに作用するのでしょうね~。

    ケイン家とイーリィ家のブログ
    これからもご贔屓にお願いします。

    暖かくなり、富士ハーネスに行かれる機会がありましたら
    運が良ければ委託前の子犬たちを見ることができるかも?
    連れて帰りたくなりますから、気を付けてくださいね^^

    http://ameblo.jp/wan0824/

  9. Nicomama より:

    9. 無題
    パピーちゃん❤︎可愛いすぎですね(≧∇≦)

    私が行ってるランには、盲導犬関係のラブちゃんが沢山来るんです。今日も、引退犬と繁殖犬、キャリアチェンジの子達と遊んできました(*^^*)
    みんな、ランにいる間はVODKAと変わらないやんちゃ、お転婆ですね(*^^*)

    でも、盲導犬していた子は10歳なのに、他の10歳より元気いっぱいでした!沢山、お仕事したし、きちんとケアされていたからなのかな?(*^o^*)

    盲導犬関係の方々は、みんな人も優しいし、遊ばせる時は目一杯でいいですね(≧∇≦)
    http://ameblo.jp/nikovodoka/

  10. gd.vol より:

    10. Re:無題
    Nicomamaさん
    やんちゃ、お転婆ですよね~。
    だってラブですもん。
    ゴールデンもいますけどね。

    盲導犬はストレスがかかるので寿命が短いというのは、全く根拠が無いそうですよ。

    たくさん遊んであげてくださいね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  11. イーリィの父 より:

    11. 無題
    可愛いさかりの仔犬時代を謳歌するPW、落ち着いた優しさを享受する引退犬ボラ、盲導犬協会のボランティアはどれも魅力的だなー、と思います。

    我が家の場合、イーリィのおかげで明るい話題には事欠きません。
    繁殖犬は産むための体力づくりが必要なので、散歩は欠かせません。
    こちらは運動もバッチリ。おかげさまで体脂肪率が減りましたー!!
    繁殖犬ボランティア、おすすめです。
    http://yaplog.jp/breedingwalker/

  12. gd.vol より:

    12. Re:無題
    イーリィの父さん
    私はイズモが帰ったら体脂肪率UPでしたorz
    そろそろダイエット頑張ります!

    イーリィ仔第2ユニットのため、ご家族で体力作りを楽しんでくださいね。

    犬がいると自然に運動になり、家族の会話も増えますね。

    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

ボランティア懇親会

12月7日、神奈川訓練センターで開催されたボランティア懇親会に参加しました。 盲導犬の育成には

記事を読む

カートで委託式に向かう子犬

盲導犬育成ボランティア10周年!ウェルシー子もパピーウォーカーのもとへ委託されました

本日6月20日は、わが家の1頭目パピーのイズモの誕生日です。 10歳になりました。 おめでとー♪

記事を読む

キャリアチェンジ犬ペッパーのお話

盲導犬の候補犬に生まれた子犬の中で、盲導犬になるのは全体の3~4割と言われます。 盲導犬にはなりま

記事を読む

パピーウォーカーの費用負担|ボランティアにかかる費用はどのくらい必要?

犬を飼うのにはお金がかかりますよね。 犬具、フード、お手入れグッズ、おもちゃ、医療費など、必要なも

記事を読む

966頭

2016 キャンドルナイト 富士ハーネス

12月17日、18日に富士ハーネスで開催された「キャンドルナイト」に行ってきました。 1時過ぎに富

記事を読む

サプライズと協会お泊り

11月8日、募金活動に参加する予定でしたが雨天のため中止になりました。 その日、ひとつのサプラ

記事を読む

2017「夏!体験ボランティア 盲導犬の一生」に参加しました

8月5日、埼玉県の坂戸市にて小学生とその保護者を対象にした、盲導犬の一生や盲導犬のボランティアについ

記事を読む

盲導犬ユーザーが感じた委託修了式

2018年5月13日、私達は4頭目パピーのウェルシーを送り出しました。 ウェルシーたちW‐15

記事を読む

富士ハーネス見学 その1 パピーレクチャー

3月13日に富士ハーネスに行ってきました。 富士ハーネスでは現在3組の母犬とその子犬たちが生活

記事を読む

犬の温もりが人の心も優しくしてくれる

北海道盲導犬協会の2017年「スマイルカレンダー」をお持ちの方は、今月(2月)のページをご覧ください

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑