パピーウォーカーの条件

公開日: : 盲導犬ボランティア

最近

パピーウォーカー

夫婦二人 パピーウォーカー

夫婦だけでパピーウォーカーはできるか

などの検索でこのブログに来てくれる方が多くなっています。

パピーウォーカーをやってみたいな

と思っている人は、潜在的にいらっしゃるのでしょうね。

夫婦二人だけなんだけど、パピーウォーカーをやることはできるのだろうか?

私達もそう思いました。

そのうえ、犬を飼育した経験も無いけど大丈夫だろうか?

とも思いました。

私達がボランティア登録をしている日本盲導犬協会では、夫婦二人でもパピーウォーカーをやることはできます。

盲導犬の育成団体はいくつかあり、方針も少しづつ違っています。

パピーウォーカーの条件については

コチラ→全国の盲導犬施設

で検索してお近くの盲導犬協会のホームページを閲覧したり、問い合わせてみると良いと思います。

多くの盲導犬協会では、1~2か月に1回程度のパピーレクチャーを行っているので見学させてもらうことも出来るはずですし、そこで訓練士さんやパピーウォーカーさんに話を聞いてみるのも良いと思います。

<2016年3月22日追記>

ちなみに日本盲導犬協会でのパピーウォーカーの条件についてはHPによると

パピーウォーカーの基本条件

① 訓練センター近郊にお住まいで、移動手段として車をお持ちであること。

訓練センターでの行事にご参加いただく時や、動物病院に通う際に車で移動する必要があります。また盲導犬になったら車に乗ることも多いので、車に乗る練習にもなります。

② 月1回、各訓練センターで開催されるレクチャーに参加をお願いしています。

健康管理や散歩の仕方、また家庭内でのマナーなど、パピーにどのように教えていったらよいか、などきめ細かく指導してゆきます。パピーの状況を確認するため家庭訪問をさせていただく場合があります。

③ 室内飼育ができること。

居間に室内犬舎[59㎝×90㎝×67㎝]を置きます。(玄関などは不可)
盲導犬は、目の不自由な方と行動を共にします。必然的に室内で生活することが多く、その為には人間と共に生活するマナー(物を噛まない・無駄に吠えない・人が食べている物を欲しがらない等)を身につける必要があります。

④ 留守にする時間が少ない。

特にはじめの2ヵ月間は、1日3~4回の食事と排泄のしつけ(失敗しないように1時間おきぐらいに促します。)の為、犬をよく観察していただく必要があります。

⑤ 犬のしつけに対し、家族全員で参加していただく。

子犬が正しいマナーを身につけるためには、家族全員の理解と協力が必要です。終始一貫した接し方を忍耐強く繰り返すことで、犬との健全な関係を築くことが出来るのです。
赤ちゃんや小学校低学年以下のお子さんがいるご家庭では、ご負担が大きくなるかもしれません。また、ご高齢の方がいるご家族は、犬が飛び付いたときの事故等、安全面を考えご検討下さい。

⑥ 現在、犬の飼育を行っていない方

すでに犬を飼育しているご家庭には、パピーの飼育をお願いする事が出来ません。
パピーの飼育に十分なゆとりと時間を作っていただくこと、パピーの社会化に適切な環境を整えていただくことを目的にしているためです。予めご了承ください。

⑦ 集合住宅にお住まいの方は管理側の承諾が得られている場合に限ります。

集合住宅の規定で犬の飼育が認められている場合でも、大型犬(体重20~30kg)の飼育は不可な場合もございます。住宅管理側の許可・承諾が無い場合は飼育をお願いする事は出来ませんので予めご確認ください。

⑧ その他

パピーウォーキング中のフードや消耗品、日常の治療費(ワクチンや狂犬病注射等は除く)はパピーウォーカー負担となります。その為、月々4,000~5,000円程度のご負担があることもご了承下さい。

ということです。

詳しくはHPをご覧になってくださいね。

コチラ→パピーウォーカー

夫婦二人だけだと人間関係が単調というのが心配になりますね

パピーにとっては子供やお年寄りなど、いろいろな人と一緒に暮らした方がいいのではないかと・・・。

確かにそうなのだろうな~とは思うのですが・・・大丈夫です。

パピーと一緒にどんどん外へ出ましょう。

たちまちご近所さんの人気者です。

通学路で子供たちと触れ合ってもらったり、スーパーのベンチや駐車場で年配の方にナデナデしてもらったり・・・。

パピーに十分いろいろな体験をさせてあげることはできます。

犬がいると一緒にいろいろなところへ出かけたくなりますしね。

ただ

お別れは多分、想像以上に寂しいですよ。

なので、もう二度とパピーウォーカーはやらないと言う人もいます。

それでも、多くのパピーウォーカーさんがリピートします。

なぜでしょう?

感じ方は人それぞれなので「絶対に」とは言えませんが、私達と一緒にパピーウォーキングをした7組の家庭では、全ての方がパピーウォーカーをやって良かったと言っていたことを付け加えておきます。

2月7日に富士ハーネスでパピーウォーキング修了式が行われました。

その時の日本盲導犬協会の記事もご覧になっていただけると良いと思います。

コチラ→修了式が執り行われました

関連記事→お別れ

関連記事→パピーウォーカーの涙

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ユーザーさんと盲導犬
NEXT
ゴミ箱は高い場所に?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    1. 無題
    パピーウォーカーさん、いつかできたらと思いますが、ヤキモチ焼きのチョコ無理だしな…妹夫婦も考えてるみたいですが…いつか何か役にたてたらな
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    くるみさん
    盲導犬ボランティアをしている者として、お気持ちがとても嬉しいです。
    素敵なおかあさんでチョコちゃんは幸せですね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. スピカ より:

    3. 無題
    修了式の様子を眺めているだけで、涙がボタボタ落ちてきて、娘が気づいて、
    「ああ~ママ、また泣いてるよ…」とつぶやいてます。(^_^;)

    それぞれのご家族と訓練士さんの、記念撮影写真にグッときました。

    これからも何らかの形で、出来ることから協力しよう!と心から思いますね!
    まずはロッキーランボーとともに生きることを楽しむ。そこからです。(*^_^*)
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  4. gd.vol より:

    4. Re:無題
    スピカさん
    犬と暮らす素晴らしさは、かけがえのないものですね。
    笑顔も涙も全て人を輝かせてくれます。
    ロッキー君とランボー君と一緒に生活を輝かせてくださいね。

    パピーウォーカーは、お別れからまた次が始まります。
    育てたパピーは、その生涯を通していろいろな人へと繋がっていくから。。。
    第二話はもう少し先になりますが、パピーウォーカーの涙は寂しいだけのものではないことを
    少しでもブログで伝えられたらいいなあと思っています。

    http://ameblo.jp/wan0824/

  5. スピカ より:

    5. Re:Re:無題
    >gd.volさん
    追伸です。
    「ああ~ママ、また泣いてるよ…」とつぶやいた娘に、話しました。
    「これはさびしいなあ、別れが悲しいなあという涙じゃあないんだよ。あったかい涙なんだよ。
    見てごらん、みんないいお顔してるでしょう。
    『行ってらっしゃい!楽しく頑張るんだよ。楽しかったね、ありがとう。』そんなふうに思うなあ。」

    繋がっていきますね。
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  6. gd.vol より:

    6. Re:Re:Re:無題
    スピカさん
    ありがとうございます。
    富士ハーネスに行かれたら、ぜひPR犬に触れ合って頂き
    温もりにたくさん触れてくださいね。
    娘さんは優しい女の子に育っていらっしゃるのが感じられます。
    いいこだなあ^^
    http://ameblo.jp/wan0824/

  7. ケインママ より:

    7. 無題
    私も犬と暮らすのは初めてだったので、ちゃんとPWがつとまるのか不安でした。
    でも、何とかなるものですね(笑)
    かえって初めての時にPWをやって、犬のしつけ面の勉強もできてありがたかったです。
    社会貢献にもなる上に、自分の視野も広がって、本当にいい経験をさせていただきました。
    初めての方もどんどんチャレンジしてほしいですね。
    http://cane312.blog.fc2.com/

  8. gd.vol より:

    8. Re:無題
    ケインママさん
    本当にそうですね。
    初めての犬育てでも、訓練士さんがサポートしてくださるので、元気に入所させることができました。

    犬と一緒に自分が成長できる喜びや、誰かの幸せに繋がっていく喜びも自身の心の財産になりますね。
    今度はどんな仔に出会えるか・・・楽しみです。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

盲導犬チャリティーカレンダー「Message」2017

2017年版のメッセージカレンダーが発売されています。 書店ではすでに発売になっていたのかもし

記事を読む

2015ボランティア懇親会

12月6日、神奈川訓練センターで開催されたボランティア懇親会に参加しました。 盲導犬の育成には

記事を読む

盲導犬PR犬アッサムの卒業式に行ってきました

富士ハーネスで行われたキャンドルナイトの2日目には、PR犬アッサム君の卒業式が行われました。

記事を読む

10/3BSジャパン「ポチたまペット大集合!」放送のお知らせ

ウェルシーだよ~♪ 10月3日 19時~ BSジャパン「ポチたまペット大集合!」

記事を読む

盲導犬繁殖犬 イーリィの赤ちゃん

日本盲導犬協会のスタッフブログに、イーリィちゃんの赤ちゃんの写真が公開されました。 可愛い~で

記事を読む

本日12/13 BSジャパン「ポチたまペット大集合!」放送のお知らせ

午後7時~BSジャパン「ポチたまペット大集合!」にて、盲導犬パピー「サンディ」の成長の様子が放送され

記事を読む

緊急! 5/10 BSジャパン「ポチたまペット大集合!」放送のお知らせ

  本日(5月10日)のポチたまで、シオンたちS‐14胎を取材した番組が放送されます

記事を読む

3/14BSジャパン「ポチたまペット大集合!」放送のお知らせ

3月14日 19時~ ポチたまペット大集合! にて、盲導犬ヒストリーが放送されます。

記事を読む

イーリィちゃん

繁殖犬のイーリィが、出産のため富士ハーネスに里帰りしています。 日本盲導犬協会のスタッフブログ

記事を読む

お知らせ 募金活動に参加します

つむたん一家は 11月8日(日)13:30~16:00 新横浜駅 での募金活動に参

記事を読む

犬の肉球が冷たい時は病気のサイン?冷え性は人だけではない!

雪が降っても大喜びの犬たち。 写真はイズモですが、楽しそうでした

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカ

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあ

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑