犬連れ桜山公園散策|冬に咲く桜と紅葉を楽しむ

なんでも紅葉と桜を一緒に楽しめる場所があるらしい・・・。

ということで桜山公園(群馬県)に行ってみました。

「三波石と共に名高い冬桜」

と上毛かるたに読まれている冬桜は、晩秋から初冬にかけて淡紅色の可憐な花をつけ、12月1日の桜山祭りの頃には全山満開になります。

冬に咲く桜は全国でも珍しく、時ならぬ桜の花と紅葉の峰々の眺望を同時に楽しむことができます。

昭和12年に国の天然記念物に指定されています。

桜山森林公園

園内には美しく整えられた日本庭園があるほか、桜山山頂の展望台まで散策路が整備されています。

ぐるりと歩いて1時間~2時間を見ておくと良いでしょう。

散策路は整備されていますが、歩きやすいスニーカーなどがオススメです。

ウェルシーは、階段の昇降の練習中です。

家の近くの歩道橋の階段は、階段の幅が狭くて傾斜も急なのでちょっと怖いみたいなんですよね。

こんな階段だと、抵抗なく歩けそうですね。

小枝や落ち葉が誘惑していますけどね。

ほらほら

やっぱり拾っちゃった。

ウェルちぃ

あ~んして。

OUT

綺麗だけど食べないで欲しいんですけど・・・。

くしゃみをするウェルシー

激写(笑)

冬桜

桜といえば、一斉に咲き誇り、一週間ほどで散るソメイヨシノのイメージが強いですよね。

冬桜の咲き方は、ぱらぱらと小さな花を咲かせ、すぐには散らず一か月ほど見頃が続きます。

冬桜は華やかさではソメイヨシノには勝てませんが、凛として可憐。

そしてどこか儚い印象があります。

冬桜の見頃は比較的長いですが、桜山公園でぜひ見たいのが、紅葉と冬桜のコラボレーションです。

日本庭園周辺を中心に紅葉する木も多く植えられており、見頃が重なる時期には、冬桜と紅葉の競演が見られます。

淡い色の冬桜と真っ赤な紅葉の競演は鮮やかで美しく、この時期には多くの人で賑わいます。

桜山公園の冬桜は一重咲き

一昨年、ツムギと一緒に見た10月桜は八重咲でした。

(こちらは埼玉県の秩父ミューズパークで2015年10月に撮影したものです)

秋や冬にかけて咲く桜も、調べればいろいろあるのかもしれませんね。

桜山公園で紅葉と冬桜の両方を楽しむには

紅葉が赤く色づくのは、11月上旬から下旬にかけてです。

そして、冬桜の見頃は11月中旬から12月中旬にかけてになります。

なので、両方が楽しめるのは11月中旬から下旬頃でしょうか。

私達が出かけたのは11月12日でしたが、冬桜と紅葉、どちらも綺麗でした。

ライトアップを楽しむには

ウェルシーにはパクリンチョ癖があります。

暗くなると何を拾ったか見えずキケンなので、私達はライトアップの時間までは滞在しませんでしたが、夜には日本庭園周辺でライトアップも行われます。

ライトアップを楽しむためには、あらかじめ日没時間を確認しておいて、少し早めに日本庭園に行きましょう。

冬桜がたくさん咲くスポットは桜山の山頂付近ですが、ライトは少なめです。

明るい時間に展望台までの散策を楽しんで、日が暮れる少し前に日本庭園に着くようにして、ライトアップを楽しむと良いと思います。

期間中は屋台なども出るので、暖かいものをいただきながらライトアップされた桜を見るのもいいですね。

夜は気温が下がるので暖かい服装でおでかけくださいね。

<追記>

群馬県から埼玉県へと県をまたぎますが、桜山森林公園から車で30分くらいのところに「城峰公園」があります。

ここも冬桜と紅葉のコラボレーションが楽しめます。

二つの場所の桜は微妙に違っているので、ぜひ、両方訪れて景色を楽しんでくださいね。

関連記事→犬連れ城峰公園と桜山公園|紅葉と冬桜を楽しめます

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
吠える~!寝ぼけながらの警戒吠えって何それ?
NEXT
盲導犬のトイレってどうするの?ワンツーベルトに挑戦開始

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    今の時期の桜山公園は、紅葉と冬桜の両方を楽しめて、ちょっと贅沢な気分になれますよね♪
    公園内で山歩きもできるから、わんこ連れの方も楽しめますね。
    パピーちゃんはパクリんちょ要注意かな?笑
    夜のライトアップもかなり綺麗なようです。
    私も暗くなるまではいられなかったのですが。。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      かなり贅沢な気持ちになりますね。
      ウェルシーはパクリンチョから目が離せず、気分はのんびりできないですけどね~。
      ライトアップも綺麗なようですね。
      今度は夜も行ってみたいです。

  2. サナ父ちゃん より:

    紅葉の盛りの中、桜も楽しめるところがあるんですね~♪

    高速道路が近所まで伸びてきてくれたおかげで北関東方面も行きやすくなったので、いつか行ってみたいです♪

    ウェルシーちゃんとの時間も折り返しになってきましたね…

    でもまだ半分はあると思って、これからたくさんいろいろウェルシーちゃんが経験していく事に関わってあげて、行く道を導いてあげれたらいいですね~♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      そうなんですよ。
      ケイン家も私達より少し早い時期に出かけたみたいですが、本当に綺麗でした。
      機会があったらぜひ、お出かけください。
      この季節だと、周辺で美味しいリンゴを売っていますし、近辺にはミカン狩りができるところもあります。
      サクラと紅葉も素敵ですが、南方系の果物ミカンと、北方系の果物リンゴの両方をとれたての新鮮な状態で楽しめるんですよ♪

      ウェルシーとの時間も後半戦ですね。
      どうしてこんなに早いのかしら?
      一緒に過ごす時間を楽しんでいきますね。

  3. ツムギ母 より:

    良いな〜紅葉♪
    すごく素敵な場所ですね。
    ウェルシーちゃんの『クシャミ』、奇跡の一枚ですね〜。爆笑してしまいましたー(^^)
    我が家は主人の風邪が私にもうつり、風邪ひき一家になってしまいましたー(T-T)
    パパさんママさん、風邪を召されないでウェルシーちゃんと楽しい日々を過ごし下さいね。

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ウェルシーのパクリンチョが無ければもっとゆったりと楽しめるのですけどね・・・。
      クシャミは狙って撮れるものではないので、ある意味お宝画像ですね♪

      風邪ひき一家になってしまいましたか?
      一気に寒くなりましたからね~。
      お大事にしてくださいね。

関連記事

紅葉と犬

犬連れ長瀞|紅葉の月の石もみじ公園

ウェルシーだよ♪ 今年(2020年)の関東地方は台風の上陸が無かったため、例年以上に紅葉が綺麗なん

記事を読む

曼珠沙華と犬

【曼殊沙華の里】日高市巾着田へ犬とお散歩

ウェルシーだよ♪ 繁殖犬ケイン君とお友達わんこと、巾着田(埼玉県)に連れて行ってもらったよ。 犬連

記事を読む

犬連れ世界の名犬牧場|肉球クリーム作り&肉球マッサージ

シオンを連れて「世界の名犬牧場」(群馬県)に行ってきました。 世界の名犬牧場 世界の名犬牧場は雄大な

記事を読む

犬連れ桜咲く熊谷|星川シンボルロード・中央公園・高城神社

ウェルシーだよ♪ 夏の暑さで全国的にも有名な、埼玉県の熊谷を探検してみたよ。 春は暑くないし、桜の季

記事を読む

伏せる犬

川越氷川神社の縁結び風鈴とお寺と犬連れランチ

ウェルシーだよ♪ 2017年の冬にシオン君が連れて行ってもらった川越(埼玉県)にあたしも連れて行っ

記事を読む

道案内標識

犬連れ鎌倉散策|銭洗弁財天・葛原丘神社

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

犬連れ国営ひたち海浜公園

ウェルシーだよ♪ 秋晴れの1日になった10月21日に、国営ひたち海浜公園(茨城県)に行ってきたよ。

記事を読む

犬連れ秋の国営武蔵丘陵森林公園

秋晴れの10月最初の日曜日、国営武蔵丘陵森林公園(埼玉県)に行ってみました。 国営武蔵丘陵森林公園と

記事を読む

石田観光農園看板

犬連れ軽井沢|野菜果物食べ放題!8月の石田観光農園の楽しみ方

ウェルシーだよ♪ 北軽井沢にある石田観光農園に連れて行ってもらったよ。 石田観光農園の特徴 50

記事を読む

見事な桜並木!犬も子どもも遊べる川越水上公園でお花見

街歩きが楽しい埼玉県の川越。 私たちも犬連れで行ったことがあります。 こちら→犬連れ川越散策・時

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑