盲導犬のトイレってどうするの?ワンツーベルトに挑戦開始

盲導犬は、目の見えない、見えにくい人と一緒にお出かけをするので、家庭犬と同じように外で自由に排泄をしてしまうと、ユーザーさんは片付けるのが難しいですよね。

そこで

  • 排泄は指示語でできるようにする。
  • 外で排泄をさせる場合は、犬の腰にビニール袋をつけたベルト(ワンツーベルト)をつけて指示で排泄させる。

ということになっています。

これは、パピーのうちから少しずつ練習していきます。

ワンツーベルトの練習開始

W-15胎は、初めてのレクチャーのときにワンツーベルトを貸し出されました。

どんな感じかつけてみた、まだブカブカの初レクチャーのときの写真です。

早くから貸し出していただいたので、4か月か5か月の頃に一度トライしてみたのですが、ウェルシーはベルトを噛んでしまって大暴れ。

排泄どころではなくなってしまったので「封印」していました。

実は私はウェルシーが4頭目のパピーでありながら、今までワンツーベルトを使って排泄をさせたことがありません。

たまたまなのでしょうが

訓練に入ってからでいいですよ。

ということで、ベルトの貸し出しが無かった仔もいますし、入所近くになった頃

ベルトを付ける練習だけしてください。

ということで、貸し出された仔もいます。

しかし今回は、訓練士さんから

できる範囲でいいのでやってみてください。

とリクエスト。

そろそろ指示での排泄はできるようになっているので、まずはベルトだけつけることにチャレンジしてみました。

ベルトを付けるのに大暴れ

まずは、必ず排泄するであろう朝一を狙いました。

ウェルシー、ワンツーしようね。

と言ってベルトを腰に回したら、大暴れされてしまいました。

ママ!

ワンツーって言ったじゃん!!

何これ?

こんなの付けるなんて聞いてないよ!!

とベルトをつけるため、腰に回す私の手を噛んで抵抗します。

それでも暴れるウェルシーを押さえつけて、なんとかベルトをつけて、サークルを開けました。

ウェルシーも排泄はしたかったとみえて(一晩していませんものね)そのままワンをして1回出て、シートを取り換えるともう一度サークルに入り、ツーもしてくれました。

Good~♪

おもいきり褒めてベルトをはずしましたが、かなりぶーたれてくれました。

しかし、排泄の後朝ごはんになったので、ご機嫌は直りました。

ちょうどいいご褒美になったね~♪

2回目のトライ

2回目の排泄は11時頃でした。

ウェルシー、ワンツーしよう~♪

と誘い、ベルトをつけました。

やはり暴れましたが、朝ほどではなくまあまあ許容してくれました。

しかし、この顔です。

やだなあ・・・。

超しょぼ顔。

ウェルシー、ワンツーだよ~♪

明るく言って、サークルを開けてワンツーコール。

ウェルシーさん

頑張ってくれました。

この日はここまでですね。

あまり頑張らせると、排泄そのものに嫌なイメージがついて、せっかくワンツーコールで上手に排泄ができるようになっているのが崩れても、こっちも大変ですものね。

まとめのようなもの

最初からうまくできればそれに越したことはありませんが、初回はベルトの付け外しと、ベルトをつけた状態で排泄することに挑戦してみました。

ベルトをつけさせるのは抵抗がありますが、つけてしまえば排泄はできることが分かりました。

ウェルシーはお手入れも苦手な方なので、できる範囲でゆっくり練習していきますね。

袋をつけると、今度はビニールのカサカサする音を嫌がりそうですね・・・。

うまく受け入れてもらえる方法や、こうするといいよというアドバイスがあったら教えてくださいね。

<追記>袋をつけるのにトライしたときの記事です。

こちら→ワンツーベルト練習中|実際に使ってみる

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ桜山公園散策|冬に咲く桜と紅葉を楽しむ
NEXT
W-15胎 5回目のパピーレクチャー

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    もうワンツーベルトをチャレンジなんですね…

    早いですね…

    まだ月齢的にめっちゃ早いような気がするのですが…

    慣れるまで頑張れウェルシーちゃん!ですね…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      最近パピーウォーカーに求められるレベルが高いですよね。
      でも、早くから導入するように指導されて、できるようになったパピーウォーカーさんの話を聞くと
      ワンツーベルトで排泄できるとお出かけが楽♪
      とみなさん言うので、パピーウォーカーから
      早く導入したい。
      という希望もあるらしいです。
      ウェルシーも体感受性が強い方ですし、無理せずゆっくりとやっていきますね。

  2. ツムギ母 より:

    最初は抵抗しても、しっかり排泄も出来て、昼前の排泄時は朝ほど暴れず受け入れてくれたなんて、ウェルシーちゃん、スゴイじゃん!
    朝の顔は
    『何すんねん!怒!』ですね(^^)

    練習を始めるのは、その年の方針で変わるんでしょうか?それとも『この子なら大丈夫!』って判断?
    不思議だな〜。

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      最近はパピーの出産も増えているので、当然訓練犬も増えています。
      なので、以前よりはパピーウォーカーの方で出来ることは経験させてほしいという感じはあるように思います。
      そして、新しいことを受け入れられる早さや月齢は、その仔によっても違うので
      練習してみてください。
      ということもあれば
      無理しなくていいです。
      ということもあるのかな?
      と思っています。

      訓練センターでは、委託されるパピーがなるべく早く家庭での生活に慣れていけるように、委託前から様々な経験をさせてくれています。
      なので、私もなるべく訓練がしやすいように育ててあげられたらいいなと思っています。
      もちろん無理は禁物ですけどね。

関連記事

トイレサークルの前に立つ子犬

生後3か月齢 トイレトレーニングの進捗状況

パピーを迎えるとその日から始まるトイレトレーニングですが、わが家では今まであまり苦労したことがありま

記事を読む

トイレに座り込む子犬

あなたの子犬がトイレを覚えられない理由!室内犬のトイレのしつけのコツはたった1つ

私はパピーウォーカーだったので、子犬の居住環境や、トイレをはじめしつけ方は家庭犬とは少し違うかもし

記事を読む

要求吠えの代わりにどうすれば願いが叶うのだろう?

ウェルシーは家に来た頃、わりと吠える印象がありました。 たくさん吠えるわけではないのですが、何かと

記事を読む

委託5日目の抱っこでお散歩

日本盲導犬協会では、1回目のワクチンを接種してからパピーウォーカーに委託になります。 2回目の

記事を読む

アイコンタクトで「ごはん食べていい?」と聞く犬

毎日の楽しみ ごはん 現在、日本盲導犬協会では フードを食べることは犬の当然の権利 という考

記事を読む

犬の怖がりは治るかな? 物を怖がる犬への対処法

ウェルシーには怖がりなところがあります。 人は簡単に「ビビリ」って言いますが、犬としてはむしろ当た

記事を読む

ワンツーベルトなんて嫌い!頑固さを見せる犬

ウェルシーは1月21日から27日まで、訓練センターで預かり訓練に行っていました。 ウェルシーは排泄

記事を読む

シャンプーされる子犬

シャンプー後に暴れる犬 苦手なタオルドライを克服

ウェルシーを洗濯…じゃなくてシャンプーしました。 シャンプーの頻度は、概ね月に一度にしています。

記事を読む

犬と暮らす小さな幸せ

12月に入り、寒くなってきましたね。 いよいよ冬到来です。 朝の散歩が辛くなってきました

記事を読む

預かり訓練後 成長と残りの時間を意識するパピーウォーカー

訓練センターへのお泊り(預かり訓練)が終わって家に帰ってきたウェルシー。 帰ってきた日は、やっ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑