盲導犬のトイレってどうするの?ワンツーベルトに挑戦開始

盲導犬は、目の見えない、見えにくい人と一緒にお出かけをするので、家庭犬と同じように外で自由に排泄をしてしまうと、ユーザーさんは片付けるのが難しいですよね。

そこで

  • 排泄は指示語でできるようにする。
  • 外で排泄をさせる場合は、犬の腰にビニール袋をつけたベルト(ワンツーベルト)をつけて指示で排泄させる。

ということになっています。

これは、パピーのうちから少しずつ練習していきます。

ワンツーベルトの練習開始

W-15胎は、初めてのレクチャーのときにワンツーベルトを貸し出されました。

どんな感じかつけてみた、まだブカブカの初レクチャーのときの写真です。

早くから貸し出していただいたので、4か月か5か月の頃に一度トライしてみたのですが、ウェルシーはベルトを噛んでしまって大暴れ。

排泄どころではなくなってしまったので「封印」していました。

実は私はウェルシーが4頭目のパピーでありながら、今までワンツーベルトを使って排泄をさせたことがありません。

たまたまなのでしょうが

訓練に入ってからでいいですよ。

ということで、ベルトの貸し出しが無かった仔もいますし、入所近くになった頃

ベルトを付ける練習だけしてください。

ということで、貸し出された仔もいます。

しかし今回は、訓練士さんから

できる範囲でいいのでやってみてください。

とリクエスト。

そろそろ指示での排泄はできるようになっているので、まずはベルトだけつけることにチャレンジしてみました。

ベルトを付けるのに大暴れ

まずは、必ず排泄するであろう朝一を狙いました。

ウェルシー、ワンツーしようね。

と言ってベルトを腰に回したら、大暴れされてしまいました。

ママ!

ワンツーって言ったじゃん!!

何これ?

こんなの付けるなんて聞いてないよ!!

とベルトをつけるため、腰に回す私の手を噛んで抵抗します。

それでも暴れるウェルシーを押さえつけて、なんとかベルトをつけて、サークルを開けました。

ウェルシーも排泄はしたかったとみえて(一晩していませんものね)そのままワンをして1回出て、シートを取り換えるともう一度サークルに入り、ツーもしてくれました。

Good~♪

おもいきり褒めてベルトをはずしましたが、かなりぶーたれてくれました。

しかし、排泄の後朝ごはんになったので、ご機嫌は直りました。

ちょうどいいご褒美になったね~♪

2回目のトライ

2回目の排泄は11時頃でした。

ウェルシー、ワンツーしよう~♪

と誘い、ベルトをつけました。

やはり暴れましたが、朝ほどではなくまあまあ許容してくれました。

しかし、この顔です。

やだなあ・・・。

超しょぼ顔。

ウェルシー、ワンツーだよ~♪

明るく言って、サークルを開けてワンツーコール。

ウェルシーさん

頑張ってくれました。

この日はここまでですね。

あまり頑張らせると、排泄そのものに嫌なイメージがついて、せっかくワンツーコールで上手に排泄ができるようになっているのが崩れても、こっちも大変ですものね。

まとめのようなもの

最初からうまくできればそれに越したことはありませんが、初回はベルトの付け外しと、ベルトをつけた状態で排泄することに挑戦してみました。

ベルトをつけさせるのは抵抗がありますが、つけてしまえば排泄はできることが分かりました。

ウェルシーはお手入れも苦手な方なので、できる範囲でゆっくり練習していきますね。

袋をつけると、今度はビニールのカサカサする音を嫌がりそうですね・・・。

うまく受け入れてもらえる方法や、こうするといいよというアドバイスがあったら教えてくださいね。

<追記>袋をつけるのにトライしたときの記事です。

こちら→ワンツーベルト練習中|実際に使ってみる

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ桜山公園散策|冬に咲く桜と紅葉を楽しむ
NEXT
W-15胎 5回目のパピーレクチャー

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    もうワンツーベルトをチャレンジなんですね…

    早いですね…

    まだ月齢的にめっちゃ早いような気がするのですが…

    慣れるまで頑張れウェルシーちゃん!ですね…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      最近パピーウォーカーに求められるレベルが高いですよね。
      でも、早くから導入するように指導されて、できるようになったパピーウォーカーさんの話を聞くと
      ワンツーベルトで排泄できるとお出かけが楽♪
      とみなさん言うので、パピーウォーカーから
      早く導入したい。
      という希望もあるらしいです。
      ウェルシーも体感受性が強い方ですし、無理せずゆっくりとやっていきますね。

  2. ツムギ母 より:

    最初は抵抗しても、しっかり排泄も出来て、昼前の排泄時は朝ほど暴れず受け入れてくれたなんて、ウェルシーちゃん、スゴイじゃん!
    朝の顔は
    『何すんねん!怒!』ですね(^^)

    練習を始めるのは、その年の方針で変わるんでしょうか?それとも『この子なら大丈夫!』って判断?
    不思議だな〜。

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      最近はパピーの出産も増えているので、当然訓練犬も増えています。
      なので、以前よりはパピーウォーカーの方で出来ることは経験させてほしいという感じはあるように思います。
      そして、新しいことを受け入れられる早さや月齢は、その仔によっても違うので
      練習してみてください。
      ということもあれば
      無理しなくていいです。
      ということもあるのかな?
      と思っています。

      訓練センターでは、委託されるパピーがなるべく早く家庭での生活に慣れていけるように、委託前から様々な経験をさせてくれています。
      なので、私もなるべく訓練がしやすいように育ててあげられたらいいなと思っています。
      もちろん無理は禁物ですけどね。

関連記事

床に寝る子犬

病院初体験 2回目のワクチン接種

6月18日、委託から2週間と1日経ったこの日、2回目のワクチン接種のため動物病院に行ってきました。

記事を読む

電話に焼きもちをやく犬

犬の心は人間に劣らないくらい豊かですよね。 喜怒哀楽をいろいろな表現方法で表してくれます。

記事を読む

これも反抗期? ワンツーの自己主張

盲導犬のトイレは、犬が勝手に排泄をしてしまうとユーザーさんが排泄物を片付けるのは難しいので、指示で排

記事を読む

トイレサークルの前に立つ子犬

生後3か月齢 トイレトレーニングの進捗状況

パピーを迎えるとその日から始まるトイレトレーニングですが、わが家では今まであまり苦労したことがありま

記事を読む

犬は汎化が苦手 同じ用途のものを別物と認識?

9月24日のレクチャーのときにW‐15胎のパピーたちは、クレートが大きいサイズのものに交換になりまし

記事を読む

仲良くなる子犬同士

4頭目パピーを育てる私がパピーウォーカーの原点に改めて気づいた日

11月5日のBSジャパンで、盲動犬ユーザーとエナ号を取材した番組 「運命の日ニッポンの挑戦者たち 

記事を読む

トイレのしつけ

子犬がやってきてすぐに必要なしつけの一つがトイレのしつけです。 初めての子犬に、上手にトイレをしつ

記事を読む

膝に顎を乗せる子犬

子犬の成長|自己主張を引っ込めることを覚えた甘えん坊な犬

月齢の低い子犬は、自分の気持ちを表現するのに吠える、甘噛みする、などの方法しか知りません。 犬社会

記事を読む

眠る子犬

犬との絆が深まってきた!パピーウォーキングいよいよ終盤へ

パピーウォーカーは、生後8週くらいの子犬を迎えます。 しかし、可愛いのは見た目だけ(笑) ラブラ

記事を読む

成犬用フードに切り替えて3回食から2回食になった日

ウェルシーは、7か月齢から少しずつ子犬用のフードから成犬用のフードに切り替えていました。 そして、

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑