盲導犬のトイレってどうするの?ワンツーベルトに挑戦開始

盲導犬は、目の見えない、見えにくい人と一緒にお出かけをするので、家庭犬と同じように外で自由に排泄をしてしまうと、ユーザーさんは片付けるのが難しいですよね。

そこで

  • 排泄は指示語でできるようにする。
  • 外で排泄をさせる場合は、犬の腰にビニール袋をつけたベルト(ワンツーベルト)をつけて指示で排泄させる。

ということになっています。

これは、パピーのうちから少しずつ練習していきます。

ワンツーベルトの練習開始

W-15胎は、初めてのレクチャーのときにワンツーベルトを貸し出されました。

どんな感じかつけてみた、まだブカブカの初レクチャーのときの写真です。

早くから貸し出していただいたので、4か月か5か月の頃に一度トライしてみたのですが、ウェルシーはベルトを噛んでしまって大暴れ。

排泄どころではなくなってしまったので「封印」していました。

実は私はウェルシーが4頭目のパピーでありながら、今までワンツーベルトを使って排泄をさせたことがありません。

たまたまなのでしょうが

訓練に入ってからでいいですよ。

ということで、ベルトの貸し出しが無かった仔もいますし、入所近くになった頃

ベルトを付ける練習だけしてください。

ということで、貸し出された仔もいます。

しかし今回は、訓練士さんから

できる範囲でいいのでやってみてください。

とリクエスト。

そろそろ指示での排泄はできるようになっているので、まずはベルトだけつけることにチャレンジしてみました。

ベルトを付けるのに大暴れ

まずは、必ず排泄するであろう朝一を狙いました。

ウェルシー、ワンツーしようね。

と言ってベルトを腰に回したら、大暴れされてしまいました。

ママ!

ワンツーって言ったじゃん!!

何これ?

こんなの付けるなんて聞いてないよ!!

とベルトをつけるため、腰に回す私の手を噛んで抵抗します。

それでも暴れるウェルシーを押さえつけて、なんとかベルトをつけて、サークルを開けました。

ウェルシーも排泄はしたかったとみえて(一晩していませんものね)そのままワンをして1回出て、シートを取り換えるともう一度サークルに入り、ツーもしてくれました。

Good~♪

おもいきり褒めてベルトをはずしましたが、かなりぶーたれてくれました。

しかし、排泄の後朝ごはんになったので、ご機嫌は直りました。

ちょうどいいご褒美になったね~♪

2回目のトライ

2回目の排泄は11時頃でした。

ウェルシー、ワンツーしよう~♪

と誘い、ベルトをつけました。

やはり暴れましたが、朝ほどではなくまあまあ許容してくれました。

しかし、この顔です。

やだなあ・・・。

超しょぼ顔。

ウェルシー、ワンツーだよ~♪

明るく言って、サークルを開けてワンツーコール。

ウェルシーさん

頑張ってくれました。

この日はここまでですね。

あまり頑張らせると、排泄そのものに嫌なイメージがついて、せっかくワンツーコールで上手に排泄ができるようになっているのが崩れても、こっちも大変ですものね。

まとめのようなもの

最初からうまくできればそれに越したことはありませんが、初回はベルトの付け外しと、ベルトをつけた状態で排泄することに挑戦してみました。

ベルトをつけさせるのは抵抗がありますが、つけてしまえば排泄はできることが分かりました。

ウェルシーはお手入れも苦手な方なので、できる範囲でゆっくり練習していきますね。

袋をつけると、今度はビニールのカサカサする音を嫌がりそうですね・・・。

うまく受け入れてもらえる方法や、こうするといいよというアドバイスがあったら教えてくださいね。

<追記>袋をつけるのにトライしたときの記事です。

こちら→ワンツーベルト練習中|実際に使ってみる

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ桜山公園散策|冬に咲く桜と紅葉を楽しむ
NEXT
W-15胎 5回目のパピーレクチャー

ツムギ母 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    もうワンツーベルトをチャレンジなんですね…

    早いですね…

    まだ月齢的にめっちゃ早いような気がするのですが…

    慣れるまで頑張れウェルシーちゃん!ですね…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      最近パピーウォーカーに求められるレベルが高いですよね。
      でも、早くから導入するように指導されて、できるようになったパピーウォーカーさんの話を聞くと
      ワンツーベルトで排泄できるとお出かけが楽♪
      とみなさん言うので、パピーウォーカーから
      早く導入したい。
      という希望もあるらしいです。
      ウェルシーも体感受性が強い方ですし、無理せずゆっくりとやっていきますね。

  2. ツムギ母 より:

    最初は抵抗しても、しっかり排泄も出来て、昼前の排泄時は朝ほど暴れず受け入れてくれたなんて、ウェルシーちゃん、スゴイじゃん!
    朝の顔は
    『何すんねん!怒!』ですね(^^)

    練習を始めるのは、その年の方針で変わるんでしょうか?それとも『この子なら大丈夫!』って判断?
    不思議だな〜。

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      最近はパピーの出産も増えているので、当然訓練犬も増えています。
      なので、以前よりはパピーウォーカーの方で出来ることは経験させてほしいという感じはあるように思います。
      そして、新しいことを受け入れられる早さや月齢は、その仔によっても違うので
      練習してみてください。
      ということもあれば
      無理しなくていいです。
      ということもあるのかな?
      と思っています。

      訓練センターでは、委託されるパピーがなるべく早く家庭での生活に慣れていけるように、委託前から様々な経験をさせてくれています。
      なので、私もなるべく訓練がしやすいように育ててあげられたらいいなと思っています。
      もちろん無理は禁物ですけどね。

関連記事

トイレに座り込む子犬

委託直後のトイレトレーニング状況

富士ハーネスでは生まれたパピーに、訓練士さんやスタッフのみなさんが排泄のしつけも導入してくださいます

記事を読む

伏せる犬

犬の下痢の症状と受診のタイミングを調べてみました

4月16日の午後、ウェルシーは下痢(泥状の便)をしてしまいました。 犬は「お腹が痛い」などと話せな

記事を読む

委託5日目の抱っこでお散歩

日本盲導犬協会では、1回目のワクチンを接種してからパピーウォーカーに委託になります。 2回目の

記事を読む

子犬のトイレのしつけに苦戦中

子犬を家に迎えてすぐに始めなくてはいけないのがトイレのしつけ。 今まで迎えたパピーには、3日でしつ

記事を読む

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は 19.8㎏

記事を読む

W-15胎 1回目のパピーレクチャー

6月24日は、1回目のパピーレクチャーでした。 この日は、母犬のココアちゃんと繁殖犬ウォーカーさん

記事を読む

トイレサークルに入る子犬

最短3日で子犬にトイレをしつける方法

子犬を家に迎えてすぐ始めなくてはいけなくて、そして結構大変なのがトイレのしつけかな?と思います。

記事を読む

メス犬は要領がいい?おとうさんが帰宅すると大喜びする小悪魔女子犬

ウェルシーがやって来て、もうすぐ1か月になります。 生後3か月にも満たないお子ちゃまですが、この仔

記事を読む

生後10か月のウェルシーへ

2月14日でウェルシーは生後10か月になりました。 体重は 22.2㎏

記事を読む

犬は人の気持ちがわかっている?家族に寄添う犬

ここのところ、めっきり寒くなってきました。 暦の上でも二十四節気のひとつ「大雪」を迎えましたね。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑