犬にごはんをあげる前に「待て」は必要か?「待て」の役割とは?

犬の基本的なしつけで「待て」がありますね。

私は個人的には、ごはんに限らず「待て」は必要だと思っています。

待てが必要な理由

ごはんは、わんこにとって毎日の楽しみですよね?

中には「ごはん」という言葉を聞いただけでも、興奮MAXなんていう仔もいるかもしれませんね。

ごはんは毎日のことです。

ごはんの度に毎回大興奮して、きゅんきゅん言ったり、吠えたり、場合によっては早く食べさせろと歯を当ててきたり、ごはんの時間が近付くと催促で吠えたり・・・。

こうなってしまうと人も犬も辛いですよね。

興奮するということは、楽しい興奮も含めて気持ちがフラットの状態ではありません。

時々、たくさん走って興奮したり、おもちゃで目いっぱい遊んで興奮したりすることがあってもいいと思いますが、クールダウンも必要ですし、興奮することが日常になると犬も疲れてしまいます。

人間だって、毎日がお祭りではグッタリですよね?

毎日のごはんの度に興奮すること。

そして行動がエスカレートするかもしれないこと。

それは、人にとっても犬にとっても好ましいものではありません。

そこで「待て」を教え、一呼吸置くことで興奮を下げることを身に着けてもらいます。

ごはんのときの「待て」の教え方

食器を置いたら、カラーを持ち、犬が勝手に食べられないようにします。

一呼吸置いて「OK」「よし」などの合図でカラーを離し、食べてもらうようにします。

関連記事→座ってごはんを食べる子犬

こちらには、委託されたばかりのツムギがごはん待ちでぴょんこぴょんこする可愛い動画が貼ってあります。

関連記事→動画 ごはんだよ~!犬が最初に覚える言葉は?

そのうち、言われなくても待つようになり、OKと言われるまで勝手に食べなくなります。

大きくなってもごはんで大興奮という仔は、今のところわが家でお預かりした仔の中にはいません。

また、目の前にごはんを置いてしばらく待たせる「おあずけ」は、個人的には犬を焦らすことに意味はないと思っているので、していません。

訓練士さんからも、しばらく待たせるようにとは言われていませんし、一呼吸で「OK」と言っています。

今は「Wait」と言わなくても勝手に食べず「OK」の指示を待って目を合わせてきます。

食器を置いて、ウェルシーと目を合わせてあげて「OK」と言って食べてもらっています。

ある日のごはん

ごはんだよ~。

と言われると、指示も出さないのになぜか伏せて待ちます。

そして、早くOKって言って~。

と言う感じで私をガン見します。

ごはんだごはんだ♪

早く食べたいな~。

とテンションは上がっているのですが、伏せることで気持ちを落ち着かせようとしているのでしょうね。

お腹が上がっていますから、完全に落ち着いてはいませんけどね(苦笑)

目を合わせてあげて「OK」

なぜか途中から座って食べます。

これは委託当初からです。

最初は、体力がないのかな?

と思っていましたが、そういうことではないようです。

ウェルシーの癖みたいなものなのでしょうね。

ごはんに限らず「待て」は必要

「待て」には犬の動きを止め、呼吸を置くことで興奮を下げるという目的があります。

例えばお散歩が大好きな犬が、お散歩に行けるのが嬉しくて、玄関のドアが開いた途端、ダ~っと走り出たらどうなるでしょう?

交差点で飼い主さんより先に飛び出し、自転車に接触した仔を見たこともあります。

そのとき「待て」ができたら

お散歩だ~!

わ~~い!!

という気持ちを落ち着かせ、飼い主さんの後から玄関の外へ出る。

交差点では、飼い主さんが安全を確認しているほんのちょっとの時間を待てる。

このように「待て」ができると、いろいろな場面で犬の安全を守ってあげられると思います。

ウェルシーは興奮が上がりやすく、せっかちな仔なので

落ち着いて行動することがいいことなんだよ。

と導いてあげたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ボール遊びに見る同胎姉弟の性格の違い
NEXT
要求吠えの代わりにどうすれば願いが叶うのだろう?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    WaitとOKは大事ですね~♪
    サナもご飯きっかけに覚えてくれました。

    やはり一番難しいのはgood~♪でしょうか…
    タイミングがなかなか…
    パピーウォーカーの永遠(笑)の課題かもですね…

  2. ツムギ母 より:

    『待って』『OK』は人と暮らすワンコ達には必要ですね。
    ワンコ達にとって最大イベントとも言える『ごはんタイム』。
    そこで『待って』『OK』を学んで、生活の中でも応用出来る…。
    この記事を読むまで『ごはんタイムの待って・OK』が生活をしていく上で必要な学びの時間だったとは知りませんでした。
    ウェルシーさん、座って食べるのは癖だったのね(^^)
    ツムギは『ごはんだよ』と言うとHOUSEへ直行!downして待っています。が、器が運ばれて来ると何故か反時計回りにクルッ!と回り再びdown。運動オンチなのに、この時ばかりは素早いターンです(^^)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      待つこと、人の指示で動くこと
      生活の中で必要なことがありますね。
      指示に従うといいことがある。
      という点では、ごはんの「Wait」「OK」は犬に分かりやすいですよね。

      そうだった~。
      ツムギ、1回転しますよね。
      懐かしいなあ。
      嬉しくて「くるん♪」ですよね。
      可愛い。

関連記事

盲導犬のトイレってどうするの?ワンツーベルトに挑戦開始

盲導犬は、目の見えない、見えにくい人と一緒にお出かけをするので、家庭犬と同じように外で自由に排泄をし

記事を読む

歩道橋の前に座る犬

言うことを聞かない犬に苛立つ自分が恥ずかしくなった日

ここのところ寒いのですが、お天気に恵まれているので毎日ウェルシーとお散歩に行っています。 この

記事を読む

ママおしっこ!と訴える子犬

盲導犬パピートイレトレーニング WAIT ONE TWO

ウェルシーは、今月の14日で生後4か月になります。 委託から生後2か月齢の間に サークル=トイレ

記事を読む

要求吠えを叱ってみた

吠えネタ第2弾です。 ウェルシーが吠えるのは、たいてい一声で少し苛立ってくると二声になるのですが、

記事を読む

「待て」はできるけれど「待つ」ができない犬

みなさんの愛犬は「Wait」(待て)はできますか? 待ての上級とも言える「Stay」(待機)はどう

記事を読む

2017 ボランティア夏祭り 富士ハーネス

8月5日に富士ハーネスで開催されたボランティア夏祭りに行ってきました。 ウェルシーにとっては初めて

記事を読む

W-15胎 1回目のパピーレクチャー

6月24日は、1回目のパピーレクチャーでした。 この日は、母犬のココアちゃんと繁殖犬ウォーカーさん

記事を読む

盲導犬パピー ショッピングモールを闊歩する?

ある日の休日、ウェルシーと一緒にショッピングモールに出かけました。 ここは、屋根付きの通路と店

記事を読む

マットの上に伏せる子犬

生後8か月のウェルシーへ

ウェルシーは、12月14日で生後8か月になりました。 体重は って、後ろ足が片方落ちてるじゃん!

記事を読む

委託4日目に掃除機を体験してみました

掃除機を怖がる仔は多いようなので、少し家に慣れてきた委託から4日目に掃除機を体験させてみました。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑