犬連れお花見 いよいよソメイヨシノ満開

公開日: : 第四話 ウェルシー, 社会化

ウェルシー地方もソメイヨシノが咲いてきました。

お花見ネタばかりですが春は短いので、ウェルシーと一緒にいられる限られた時間をめいっぱい楽しもうと思っています。

この日、3月25日は7分咲きくらいでした。

気温が高い日が続いているので、この記事を書いている3月28日は満開だと思います。

ここは家から徒歩20分くらいの公園です。

公園の中を歩いてみました。

ベンチもあるので休息もできます。

向こう側でお花見の人たちが盛り上がっている様子です。

犬とのお散歩は人の横で歩くだけではなく、遊んだり、まったりしたり、走ったり、その日によってオプションをつけることがあります。

今回は、お花見の華やかな雰囲気の中で、まったりのんびりしてみました。

日曜日だったので、いろいろな人が来ていました。

歩く人や、遊ぶ子どもたちを見るのも、ウェルシーにとっては良い社会化のお勉強になると思います。

すっかりくつろぐウェルシー。

家以外のところで、くつろぐ体験も大切ですね。

どこかに行くたびに、犬が落ち着けないと、出かけるのが大変になります。

この日会った人の中には、人はお花見、犬は車の中でお留守番。

という人もいました。

それも悪くはないと思いますが、犬連れで(犬OKの場所なら)どこにでも行かれると、犬との暮らしは楽しみの幅がぐ~んと広がると思います。

ウェルシーも、安心してどこにでも連れていかれる犬になろうね~♪

そのためには、基本的なしつけと人社会で暮らすマナーは、わが家にいる間に身に着けてもらわないと、ですね・・・。

くつろいでいるウェルシーの前に、小さな男の子がやってきました。

ささっと立ちあがり、尻尾を振るウェルシー。

そうだった!

ウェルシーには課題があった!!

子どもへの接し方です。

ウェルシーは人が大好きで、子どもも大好きなのですが、接し方を知らないんですよね。

かまってもらえると嬉しくて興奮して、興奮すると口が出てしまいます。

相手は子どもなのだから優しく対応する

という加減ができないんですよね。

男の子はまだ11か月(ウェルシーと誕生日が5日違いでした)なので、ウェルシーを抱っこして、触れ合ってもらうことにしました。

11か月ですがトコトコ歩いて来たこの子、ウェルシーよりもリードに興味があったようです。

この子のおかあさんが、ウェルシーの足やお腹を撫でてくれましたが、男の子はリードだけ触ってお終いでした。

男の子から見ると、多分

すっごいでっかい犬

だと思うので、ちょっと怖かったかもしれませんね。

いよいよ行楽シーズンなので、人出も多くなりますね。

ウェルシーもいろいろな人と穏やかに接することができるように、練習していこうと思います。

ウェルシー地方のソメイヨシノは、週末までもちそうです。

桜吹雪を楽しみますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
引張りとか歩かないとかお散歩の悩みはいろいろあるけれど
NEXT
犬もでんぐり返りをする!?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん♪
    この日はお天気も良くて絶好のお花見日和でしたね〜
    お花見の雰囲気を味わうのも、人と触れ合ってもらうのも、いいお勉強になりますね。
    これからソメイヨシノも満開に向かって、ますます綺麗に咲き出しそうです。
    ワンコとお花見散歩って最高に贅沢な春の過ごし方かな〜と思います。
    まだまだウェルシーちゃんと一緒にお花見楽しめそうですね(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ウェルシー地方は、春にしては珍しく晴れの日が続いています。
      お花見が楽しめて嬉しいですね。
      犬も一緒って本当に贅沢で幸せですね。

  2. サナ父ちゃん より:

    落ち着いてdownしてますね~♪
    あとは小さいお子さんとの触れ合いの経験が出来れば…ですね。
    「No♪」って感じで優しく言ったら受け入れてくれそうな感じもしますがいかがでしょう?
    ウェルシーちゃん、コマンド入る仔なので♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ようやく少し落ち着きも見られるようになってきましたね~。
      子どもとの触れ合い、難しいですね。
      興奮して口が出てしまうので、子どもさんが「怖い」と思ってしまって、幼い心に「犬=怖い」というイメージができてしまうのも良くないかなと思ったり・・・。
      ウェルシーを抱っこして落ち着いている状態で触れ合ってもらって、口が出そうになったら「NO」でしょうかね?
      興奮しちゃうと、こちらの声が聞こえなくなってしまうので、興奮させないようにしたいです。

関連記事

1頭の犬が人の心を繋いでいくんだね パピーウォーカーの喜び

ウェルシーの父犬のユオン君と、母犬のココアちゃんの繁殖犬ウォーカーさん宛てに、ウェルシーの委託直後か

記事を読む

抱っこでお散歩 散歩デビュー前に屋外の雰囲気に慣れよう

子犬が生まれると混合ワクチンを接種しますが、日本盲導犬協会では1回目のワクチンは委託の前に協会で接種

記事を読む

見上げる子犬

室内遊びで子犬の頭と心を育てる|おもちゃ探しゲーム

今までに、わが家にきたパピーたち、みんなのお気に入り。 ちょっと頭を使うゲームです。 おもちゃ探し

記事を読む

2017 ボランティア夏祭り 富士ハーネス

8月5日に富士ハーネスで開催されたボランティア夏祭りに行ってきました。 ウェルシーにとっては初めて

記事を読む

子犬のお留守番トレーニング 一進一退が続く

お留守番の練習ですが、一進一退の状況です。 先日、ウェルシーが起きていても、ケージに入れて「留

記事を読む

散歩する子犬

子犬のお散歩の練習!慣れるまではじっくり楽しく体験させよう

あと1週間くらいで生後6か月になるウェルシーですが、まだまだお散歩は大変です。 少しずつ練習してい

記事を読む

かまってアピールをする犬は思い切りかまってあげよう

かまってほしいとアピールしてくる犬を、忙しいときにはしつこい、うざい、と思ってしまうかもしれませんが

記事を読む

踏切で電車が通り過ぎるのを待つ子犬

盲導犬パピーの社会化トレーニングいろいろ

協会からは、お預かりパピーにいろいろなことを経験させるようにご指導をいただいています。 人と一緒に

記事を読む

犬が顎を乗せてくるのはなぜ?犬の気持ちを考えてみた

今までにわが家でお預かりしたパピーたち。 気持ちの表現方法はそれぞれなのですが、シオンとウェル

記事を読む

後ろ足で体を掻く子犬

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあげたくなってしまいます。 身

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑