犬連れお花見 いよいよソメイヨシノ満開

公開日: : 第四話 ウェルシー, 社会化

ウェルシー地方もソメイヨシノが咲いてきました。

お花見ネタばかりですが春は短いので、ウェルシーと一緒にいられる限られた時間をめいっぱい楽しもうと思っています。

この日、3月25日は7分咲きくらいでした。

気温が高い日が続いているので、この記事を書いている3月28日は満開だと思います。

ここは家から徒歩20分くらいの公園です。

公園の中を歩いてみました。

ベンチもあるので休息もできます。

向こう側でお花見の人たちが盛り上がっている様子です。

犬とのお散歩は人の横で歩くだけではなく、遊んだり、まったりしたり、走ったり、その日によってオプションをつけることがあります。

今回は、お花見の華やかな雰囲気の中で、まったりのんびりしてみました。

日曜日だったので、いろいろな人が来ていました。

歩く人や、遊ぶ子どもたちを見るのも、ウェルシーにとっては良い社会化のお勉強になると思います。

すっかりくつろぐウェルシー。

家以外のところで、くつろぐ体験も大切ですね。

どこかに行くたびに、犬が落ち着けないと、出かけるのが大変になります。

この日会った人の中には、人はお花見、犬は車の中でお留守番。

という人もいました。

それも悪くはないと思いますが、犬連れで(犬OKの場所なら)どこにでも行かれると、犬との暮らしは楽しみの幅がぐ~んと広がると思います。

ウェルシーも、安心してどこにでも連れていかれる犬になろうね~♪

そのためには、基本的なしつけと人社会で暮らすマナーは、わが家にいる間に身に着けてもらわないと、ですね・・・。

くつろいでいるウェルシーの前に、小さな男の子がやってきました。

ささっと立ちあがり、尻尾を振るウェルシー。

そうだった!

ウェルシーには課題があった!!

子どもへの接し方です。

ウェルシーは人が大好きで、子どもも大好きなのですが、接し方を知らないんですよね。

かまってもらえると嬉しくて興奮して、興奮すると口が出てしまいます。

相手は子どもなのだから優しく対応する

という加減ができないんですよね。

男の子はまだ11か月(ウェルシーと誕生日が5日違いでした)なので、ウェルシーを抱っこして、触れ合ってもらうことにしました。

11か月ですがトコトコ歩いて来たこの子、ウェルシーよりもリードに興味があったようです。

この子のおかあさんが、ウェルシーの足やお腹を撫でてくれましたが、男の子はリードだけ触ってお終いでした。

男の子から見ると、多分

すっごいでっかい犬

だと思うので、ちょっと怖かったかもしれませんね。

いよいよ行楽シーズンなので、人出も多くなりますね。

ウェルシーもいろいろな人と穏やかに接することができるように、練習していこうと思います。

ウェルシー地方のソメイヨシノは、週末までもちそうです。

桜吹雪を楽しみますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
引張りとか歩かないとかお散歩の悩みはいろいろあるけれど
NEXT
犬もでんぐり返りをする!?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん♪
    この日はお天気も良くて絶好のお花見日和でしたね〜
    お花見の雰囲気を味わうのも、人と触れ合ってもらうのも、いいお勉強になりますね。
    これからソメイヨシノも満開に向かって、ますます綺麗に咲き出しそうです。
    ワンコとお花見散歩って最高に贅沢な春の過ごし方かな〜と思います。
    まだまだウェルシーちゃんと一緒にお花見楽しめそうですね(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ウェルシー地方は、春にしては珍しく晴れの日が続いています。
      お花見が楽しめて嬉しいですね。
      犬も一緒って本当に贅沢で幸せですね。

  2. サナ父ちゃん より:

    落ち着いてdownしてますね~♪
    あとは小さいお子さんとの触れ合いの経験が出来れば…ですね。
    「No♪」って感じで優しく言ったら受け入れてくれそうな感じもしますがいかがでしょう?
    ウェルシーちゃん、コマンド入る仔なので♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ようやく少し落ち着きも見られるようになってきましたね~。
      子どもとの触れ合い、難しいですね。
      興奮して口が出てしまうので、子どもさんが「怖い」と思ってしまって、幼い心に「犬=怖い」というイメージができてしまうのも良くないかなと思ったり・・・。
      ウェルシーを抱っこして落ち着いている状態で触れ合ってもらって、口が出そうになったら「NO」でしょうかね?
      興奮しちゃうと、こちらの声が聞こえなくなってしまうので、興奮させないようにしたいです。

関連記事

散歩する子犬

2回目の家庭訪問

7月6日は2回目の家庭訪問でした。 この日は夫も仕事を都合して参加してくれました。 訓練士さ

記事を読む

ショッピングモールを上手に歩けましたが・・・

シオンを連れてショッピングモールに行きました。 そろそろ年末なのでお客さんで賑わっていました。

記事を読む

子犬の社会化~来客~

回想ブログなので、あっという間に時が経ちます。 2014年になりました。 お正月にわが家に来客が

記事を読む

初雪

1月18日、つむたん地方に初雪が降りました。 つむたん地方は冬は空風が強く、すご~く寒いのです

記事を読む

犬が疲れた心を癒してくれる理由

夜寝るまでのくつろぎタイム。 人ものんびりしたり、お茶を飲んだりしてくつろぎます。 パパ

記事を読む

犬の車酔いを治してあげよう

遠出はしないという人でも、病院に行くなど、犬を車に乗せなくてはいけないことってありますよね。 犬も

記事を読む

お姫様ベッド?で日向ぼっこする犬

2月も半ばを過ぎ、外は寒くても日差しが力強くなってきました。 晴れると窓際はポカポカです。

記事を読む

犬もでんぐり返りをする!?

朝のお散歩も終わって、ごはんも食べ終わって、パパが仕事に行く前のひととき。 ウェルシーはパパの

記事を読む

枝をくわえる子犬

拾い食い対策で犬に出すコマンドは「NO」ではなく「OUT」

最近のウェルシーは、普段のお散歩での拾い食いは減ってきました。 お散歩コースはいくつかありますが、

記事を読む

座って休息する子犬

犬の散歩の時間と回数はどのくらいがいいの?

生後7か月齢のウェルシーは、身体は成犬に近づいています。 1回の散歩は40分~60分くらいで、1日

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑