子犬の後追いはいつまで続く?

公開日: : 第四話 ウェルシー, 犬育て

ウェルシーは後追いをする仔で、文字通りどこにでもついて来る仔でした。

子犬なので、ちょこまかついて歩く様子は可愛いものでしたが、どこにでもついて来るような感じだったので

これって治るかな?

と思っていました。

後追い行動とはどこにでもついて来ること

パパが出かけるときのお見送り

飼い主を見送る犬

帰宅時のお出迎え

飼い主を出迎える犬

本当に可愛いものです。

見送りは、仕事に行くときは毎日のルーティーンなので理解していますが、休みの日などにいつもと違う時間にパパが出かけるときは、自分も連れて行ってもらえるかと期待します。

でも、連れて行ってもらえなければそれまでで、きゅんきゅん言ったり吠えたりするわけではありません。

そこは、いいところかもしれませんね。

諦めるのも大切ですもん♪

不安がある仔には声掛けを

すぐにピーピー言うシオンには

Wait

待っててね。

と指示を出して

玄関に行くね。

などと声をかけたり、むしろ「Come」と呼んであげて、ついでに「Come」を覚えてもらったりもしていました。

確認すれば安心するところもあったので、シオンには声掛けが合っていたと思います。

興味でついて来る仔には?

私達は、小さい頃のウェルシーの後追いを容認しつつも、あまり相手にせず

ついて来たければ来れば~?

みたいな態度で過ごしていました。

ウェルシーはどこにでもついてきましたが、私達は後を追ってくるウェルシーに声をかけたり、視線を合わせたりしませんでした。

ウェルシーの場合は、人が自分から離れていく不安もあるとは思いますが、どちらかというと

どこ行くの?

何するの?

みたいな興味が勝っているように見えたからです。

人の行動を理解できると不安がなくなる

以前は、私がキッチンに立つと柵の前でガン見していました。

何も出てこないよ~(笑)

柵の前に座る犬

今では

ママがキッチンにいるときは遊んでもらえない。

と思っているようで、自分なりに居心地のいい場所で自由にくつろいでいます。

丸くなって寝る犬

洗濯物は2階のベランダに干すのですが、うちはどの仔も階段は昇ってこないんですよね。

多分、傾斜が急で階段の面が滑るため、昇ったのはいいけど降りられなくなる経験を小さい頃にするので(小さい頃のおうち探検は目を離さず見守ります)怖いのだと思うんですよね。

階段の面にマットなどの滑らない素材のものを敷けば、自由に昇降するかもしれないと思うのですが、監視範囲が広がってしまうのは自分が大変になるので、昇降しないのを良いことにそのままにしてあります。

洗濯物を干すときは目を離すことになるので、小さい頃は必ずケージに入れていました。

最近はイタズラはしなくなっていますが、パピーに「絶対」は無いと思うので、イタズラされて困るものや危険なものがないかを確認して、部屋にフリーになっています。

私が2階に行っている間、ウェルシーは我関せず。

途中でそっと様子を見に来たら、すやすや寝ていました。

眠っている犬

写真を撮っていたら気配に気づいて起きました(笑)

伏せて頭を上げる犬

そのまま、また残りの洗濯ものを干して戻ってきたら

カーテンの隙間から顔を出す犬

ママの動きは気になるらしいのですが、動く気はしないらしいです。

小さい頃は文字通りどこまでもついて来る感じでしたが、そのうち戻ってくることを理解してきた今(もうすぐ1歳)は、いちいちついて来なくなってきました。

寂しい(笑)

期待があると後追いする

そうは言っても後追いをすることもあります。

主に「期待があるとき」ですね。

そろそろごはんが出て来るんじゃないか?

ねえねえ、ママ

そろそろごはん?

ごはんは?

ごはんは?

と言いながら、私が動くたびについてきます。

同じように

ねえねえ、ママ

お散歩は?

そろそろお散歩行かないの?

同じように

ねえねえ、ママ

おもちゃは?

おもちゃで遊ぼうよ~。

まあ、犬なので

ごはん

散歩

遊び

その期待と要求で、じっと見つめてきたり、私が動くと後を追ってくるんですよね。

まとめのようなもの

子犬が後追いするのは、親の保護が必要な「子犬」だからだと思います。

心の成長と共に、後追いは減ってくると思いますが「不安」が強くて後追いする場合は、不安を取り除く配慮が必要だと思います。

興味や観察したくてついて来るであれば、自由について来なさいよ(笑)です。

ただし、ついて来る子犬を過度にかまったりすると、子犬は落ち着けなくなるので危険が無い限り子犬の意思に任せ、見守る感じにしましょう。

子犬の後追いはいつまで続くのか?

その仔の心が成長するまで。

ということになると思います。

こんな記事も書いてみました。

関連記事→分離不安を軽減して留守番上手な犬に育てよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
甘えん坊で焼きもちやきの犬
NEXT
本格的に暑くなる前に!わんこの暑さ対策を始めよう

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    ウェルシーちゃんはこの先、必ず誰かと一緒に暮らしていく事になるのですから、後追いするくらい信頼関係あってもイイかと思います。

    ワンコに人好きになってもらう事、これがパピーウォーカーの務めかと思いますので…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      このくらいなら可愛い範囲ですよね?

      後追いするのは「人が好き」ということだと思いますが、人を信頼しているから、安心して待っていられる。
      というように、心が成長してくれるのが理想かな~。

      人がいてもいなくても関係ないしぃ。
      ごはんくれればいいから!
      だったらめっちゃ寂しいですよね~。

関連記事

パピーらしくなってきた!

えっ? つむたん、もうすぐ8か月齢でしょ? お姉さんになってきた! じゃないの?

記事を読む

寝るなんて嫌とストライキする犬に抱っこで気持ちを落ち着かせてみた

家族の夕食が終わりくつろぎタイムになると、人のお膝でまったり眠るシオンですが、人が寝るときに最後の排

記事を読む

散歩中に他犬を伏せ状態で待つ犬の気持ち

いつ頃からでしょうか? 夫がウェルシーと散歩中に、他犬が前から来ると伏せて動かなくなる。 と言っ

記事を読む

パピーウォーキング終了式

旅立ちは雨 委託修了式

5月13日はW‐15胎の委託修了式でした。 朝からどんよりと曇り、天気予報通り雨もちらついてきまし

記事を読む

体重計に乗る犬

生後2か月のウェルシーへ

ウェルシーは6月14日で生後2か月齢になりました。 体重は4.8㎏ そんなに嫌そうな顔を

記事を読む

反則ギリギリ?お散歩デビュー前にリードに慣れる練習

慎重な性格のツムギさん。 知らないものに対して、ものすご~く警戒します。 ゆ~くり寄って行って、

記事を読む

クレイジー7か月~思春期がはじまるよ~

イズモのお気に入りのおもちゃ。 ホースを適当な長さに切って、両端を結んだだけのもの。 結

記事を読む

顔をマッサージされる子犬

寝ぐずり噛み対策 お顔マッサージ

委託から6日目の6月8日、家庭訪問でした。 訓練士さんにウェルシーの様子を見ていただいて、現在の様

記事を読む

テリトリー意識からの警戒吠え

ウェルシーには「吠える」という傾向があります。 そのうち要求や主張の吠えは(生後5か月現在)聞かな

記事を読む

伏せる犬

犬の下痢の症状と受診のタイミングを調べてみました

4月16日の午後、ウェルシーは下痢(泥状の便)をしてしまいました。 犬は「お腹が痛い」などと話せな

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑