犬連れ国営ひたち海浜公園

ウェルシーだよ♪

秋晴れの1日になった10月21日に、国営ひたち海浜公園(茨城県)に行ってきたよ。

国営ひたち海浜公園

国営ひたち海浜公園に着くと、人がいっぱい。

開園前に着いたけど、ゲートが開くのを待っている人たちがたくさん並んでいたよ。

わんこ連れの人もあちこちにいたよ。

ゲートが開いたので、入場!

なんと、今日は「無料の日」だったよ。

広々だね。

この時期のみなさんのお目当ては、見晴らしの丘のコキアの紅葉。

真っ赤になって、とっても綺麗!!

しか~し!

通勤時間帯の新宿駅並みの混雑ではないですか!!

パパちゃん、これ、行くの?

お花は、一番手前がソバ。

そして、コスモス。

一番奥が、真っ赤に紅葉したコキア。

綺麗だね~。

みんな、お花を見るのと写真を撮るのに夢中だから・・・。

小さい子どもでも大変そうなのに、犬なんてきっと誰も気にしてくれないから、今日は周りから見るだけにしましょう。

ということで、周辺をお散歩することにしたよ。

パパママ、ありがとう。

無理して行っても、あたしにはきっとストレスにしかならないと思うの。

遠くに、ひたち海浜公園のシンボル、大観覧車が見えたよ。

コスモスのお花畑の中をお散歩できるので、行ってみたよ。

写真って見たように撮れないのよね。

って、ママがいつも嘆くわ。

これも、写真だと分かりにくいんだけど、白ではなく淡いレモンイエローのコスモス。

そして、こっちはスモーキーピンクのコスモス。

写真で伝えきれなくて残念だなあ・・・。

でっかいススキみたいなのは、パンパスグラスだよ。

あたしは、もちろんお花なんか興味がないからね。

くんくんで秋を感じるよ。

お蔭でリラックスできたよ。

わんこ連れのみなさんへ

  • 国営ひたち海浜公園は、犬の入園はOKです。
  • 犬は無料です。
  • 抱っこ、カート、リードでのお散歩が可能です。
  • 園内に、ドッグランや犬連れで入れるレストランはありません。(テイクアウトで休息ベンチなどではOK)
  • シーサイドトレイン(下の写真 2010年撮影)に犬を乗せることはできません。
  • その他、ギャラリーなど、犬が入れない場所もあります。

コキアが綺麗な「見晴らしの丘」は、春にはネモフィラの真っ青な絨毯になるんだよ。

(2010年撮影)

今回がこのくらいの混み方なら、あたしも見晴らしの丘に行けたのにな。

でもね、安全第一。

犬連れのみなさんは、わんこの安全とストレスがかかりすぎないか、配慮してあげてね。

もちろん、周りの人たちへの配慮も忘れずに~だよねっ♪

国営ひたち海浜公園は1年を通して楽しめるよ。

こちら→国営ひたち海浜公園

那珂湊おさかな市場

国営ひたち海浜公園をあとにして、那珂湊(なかみなと)おさかな市場に行ったよ。

パパとママは、ここでお昼ごはんを食べるんだって。

しか~し!

ここも人ですごいことに・・・。

建物の中にお食事処がいろいろあるんだけど、このたくさんの人たちはお店に並ぶ人の行列だよ!!

他のお店がどうなのか聞いてみなかったけど、この中の「魚一」さん、っていうお店がわんこもOKなんだって。

パパが聞きに行ってきたよ。

そうしたら、通路沿いの2席だけが犬連れのお客様用で、たまたま席が空いたので

どうぞ。

って言ってくれた。

ラッキーなことに並ばないで入れちゃったよ!

通路沿いなので、並んでいる人たちが気になってちょっと落ち着かなかったけど、ごはんは美味しかったって!

ごはんのあとはお買いもの。

市場には、いろんなお魚がたくさん!

パパがお買い物をしている間、ママと一緒にいいこに待っていたよ。

こちら→那珂湊おさかな市場

穏やかな秋晴れの中、たくさん歩いて楽しかったけど、今度は人が少ない時に来ようね。

失敗の原因は

  • ひたち海浜公園が無料日だった。
  • コキアカーニバルの最終日だった。
  • 狙いすましたような穏やかな秋晴れになった。

だよね~。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬のまばたきとお辞儀 これもコミュニケーション?
NEXT
【ラブラドール1歳6か月】人が大好きで人に興奮しやすい犬の対処法

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    そろそろコキアの季節だな〜と思っていましたが、ちょうど真っ赤に紅葉してましたね〜♪
    イエローとスモーキーピンクのコスモス畑もとっても綺麗♪♪
    ばっちり青空だし、無料日も重なって、大混雑だったのね。
    ワンコ連れは空いてる日がいいけれど、無理しないで楽しむのがベストですよね。

    ケイン家も食べたことある『魚一』さん♪
    通路沿いの席は人目が少々気になるけど、海鮮丼おいしいですよね(笑)
    ウェルちゃんもパパママと一緒にお出かけ楽しかったね(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      めちゃくちゃ混んでいました。
      まさか、ひたち海浜公園が新宿駅構内になっているなんて!!
      もう、無理しないで犬がのんびり楽しめるような空いているエリアを選んで歩きました。

      ケインママさんのひたち海浜公園のブログで、確か海鮮のお店にケイン君と一緒に入っていたよね?
      と思ったのですが、やっぱり「魚一」さんだったのですね。
      美味しかったです♪

  2. ツムギ母 より:

    良いな〜〜♪ お花がたくさん咲いていて、ワンコOK!
    今日のママさんのブログを見て
    『そうだ!コスモスを見に行こう!』となりネットで調べたら、良い感じの場所が二つ。でも、よ〜〜く見ると『ペット不可』!!!💢 全く、ワンコが居たら何処にも行けない、この県って、何を考えているのかしら( *`ω´)

    あと、個人的に…海鮮(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ここは人気の観光地で、バスツアーなども来るんです。
      犬OKというのは知っていたのですが、犬と入れる屋内レストランは無いので、真夏や冬は辛いかもです。

      観光地もペットOKの場所が多い地域と、少ない地域と、地域差がありますね。
      公園もペット不可のところもありますね。
      ひたち海浜公園周辺も、犬と一緒に入れる食事処はなかなかありませんでした。
      ウェルシーを連れて海鮮料理が食べられて嬉しかったです♪

  3. サナ父ちゃん より:

    「盲導犬ママ犬ウェルシー」のお洋服、スゴいかわいいですね~♪
    手作りですか?
    こうして盲導犬の事について多くの方に興味を持って頂けたら…
    本当にそう思います。

    ウェルシーちゃん、もう何処へ行ってももう安心バッチリですね♪
    ウェルシーちゃんが立派なママになるのが楽しみです♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      残念ながら手作りではないんです~。
      私がそんなに器用なハズもなく・・・(笑)

      盲導犬のお母さん犬なんですか?
      と声をかけられることもありますが、そういう人には、盲導犬の繁殖犬は、普段はボランティアの家庭で、一般の家庭犬と同じように暮らしているんですよ。
      と説明します。
      盲導犬は知っていても、その繁殖犬については知らない人が多いので、興味を持っていただけるかもしれませんね。
      あと、人の食べ物やおやつをあげようとする人へのガード?になります。
      普通の犬じゃないんだな~。
      と思ってもらえることで、お断りする気まずい雰囲気を避けられます♪

関連記事

鶴岡八幡宮若宮

犬連れ鎌倉散策|鶴岡八幡宮・鎌倉駅

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

鳥居ようこそ榛名へ

犬連れ榛名神社|巨岩が御神体の群馬県のパワースポット

ウェルシーだよ♪ 群馬県の榛名山(はるなさん)にある榛名神社に行ってきたよ。 榛名山とは 榛名山は

記事を読む

ロックハート城

犬連れロックハート城|ロマンティックな英国のお城を楽しもう

ウェルシーだよ♪ ロックハート城とは、英国スコットランドより群馬県吾妻郡高山村に移築・復元された歴

記事を読む

ご神木しなの木

犬連れ軽井沢|群馬県と長野県の県境を体感!旧碓氷峠見晴台・熊野皇大神社

ウェルシーだよ♪ 長野県と群馬県の県境の観光スポットに連れて行ってもらったよ。 旧碓氷峠見晴台 軽

記事を読む

犬連れ秋の巾着田|曼珠沙華

秋の長雨で雨続きだったシオン地方にお日様が出ました。 せっかくの秋晴れなので、曼珠沙華(彼岸花)で

記事を読む

泳ぐ犬

犬連れ夏の巾着田|高麗川でBBQや川遊びを楽しもう

ウェルシーだよ♪ 都内から約1時間半くらいの場所にある埼玉県の観光地、巾着田に連れて行ってもらった

記事を読む

犬連れ世界の名犬牧場|肉球クリーム作り&肉球マッサージ

シオンを連れて「世界の名犬牧場」(群馬県)に行ってきました。 世界の名犬牧場 世界の名犬牧場は雄大な

記事を読む

【わんダフルネイチャーヴィレッジ】爽やかハイキングコースで伸び伸び散歩

繁殖犬ケイン君のブログでご紹介されていた「わんダフルネイチャーヴィレッジ」(東京都)に行ってみました

記事を読む

犬と歩く越生梅林|梅まつり開催中

ポカポカ陽気だった週末、越生(おごせ)梅林(埼玉県)に行ってきました。 先日の河津桜はまだ咲きはじ

記事を読む

犬連れ紅葉の養老渓谷散策

11月も終盤になり、今年の紅葉もラストスパートでしょうか? シオンを連れて、紅葉スポットとして有名

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑