犬の睡眠時間 平均はどのくらいなの?

公開日: : 健康管理

ウェルシーだよ♪

みなさんの趣味は何?

あたしはママに、ウェルシーは寝るのが趣味だね。

って言われるよ。

毎日17時間くらい寝ていて、羨ましがられたり呆れられたり・・・。

脳みそ、溶けるんじゃね?

って言われるよ。

確かに、ごはん、散歩、遊ぶ、以外はほとんど寝ている気がする。

訓練士さんに「頭、小さい」って言われるのは、脳みそが溶けているからなのかなあ?

今日は犬の睡眠について調べてみたよ。

犬の睡眠時間ってどのくらい?

成犬の睡眠時間は平均で12~15時間なんだって。

子犬やシニア犬はもっと長くて18~19時間くらい眠るんだって。

けっこうたくさん寝ているんだね。

犬の睡眠時間が長い理由

1.夜行性だったから

犬のご先祖様は狩りをしていたよ。

狩りのためには、気配を隠しやすく獲物を狙いやすい夜に行動することが都合がいいよね。

なので、犬は一晩中寝るという習慣がなかったんだって。

そのため活動を休む日中に寝る性質があったんだよ。

やがて、ペットとして人と一緒に生活するようになると、適応能力が優れている犬は、人の生活リズムに合わせて夜に長く眠るようになったそうだよ。

しかし、日中に眠る性質が今も残っているため、犬は昼も夜もよく眠るようになったと言われているんだって。

2.目覚めてすぐに活動できる必要があった

犬のご先祖様も外敵に襲撃されることもあったんだよ。

そのリスクを回避すべく、敵の気配を感じたらすぐに動き出せるように、睡眠時間の多くが「浅い眠り(レム睡眠)」であることが求められたんだよ。

狩りはエネルギーを大量に消費するので、体力温存のために睡眠時間は多く確保する必要があるよね。

なので、こまめにどこでも眠るようになったんだって。

犬の眠りは浅い時間が多いんだね。

犬がちょっとした物音で起きちゃうのは、そのためなんだね。

人間のみなさんは、犬は寝てばかりいると思うかもしれないけど、それにはちゃんと理由があるんだね。

写真は全部、可愛いあたしの寝姿だよ。

みなさんも、うちのこの幸せそうな寝顔に癒されるよね?

可愛いからと言って、撫でたり触ったりして起こさないであげてね。

睡眠不足になると?

人間の皆さんと同じ。

とってもストレスがかかるよ。

身体も、頭も、心も、十分に休息を取らないと体調を崩してしまうこともあるよ。

長すぎる睡眠は危険かも!

よく寝るあたしたちわんこだけど、今までより寝る時間が増えた~。

と思うときはちょっと注意が必要かも。

身体のどこかが痛かったり、病気の場合もあるよ。

ストレスで疲れて、長く寝てしまうこともあるんだって。

まとめのようなもの

あたしたちわんこは、心身の回復のために長い睡眠時間を必要とするよ。

夜にまとまった睡眠をとる人間とは違って、犬は昼夜を問わず寝られるときに浅い眠りをたくさんとるんだよ。

人間から見たら寝てばかりいるように見えても、犬にとっては長時間の睡眠は心身の健全な維持のために大切なことだよ。

睡眠には個体差があるので、うちのこが日頃からどのくらいの時間寝ているかを把握しておくことは、飼い主さんにとって大切なことだよ。

あまり眠れていなかったり、睡眠時間がいつもよりも長かったりすると、ストレスや何かの病気の疑いがあるかもしれないからね。

犬の性格や犬種、年齢によっても睡眠時間が異なってくるので、日頃からうちのこの生活状態や生活リズムを把握してあげてね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬が理解できる正しい叱り方は「NO」と「Good」を効果的に使う
NEXT
犬連れ紅葉の養老渓谷再び

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    勉強になりました!
    いつもありがとうございます♪
    今、振り返ってみると、寝てるサナなでなでしまくって、睡眠妨害ばっかしてましたね…(笑)

関連記事

初めてのシャンプー

3回目のワクチンが終わって10日程度経つと、土や草の上などのお散歩も解禁になり、シャンプーも解禁にな

記事を読む

立ち止まる犬

犬の足腰が弱くなる原因と足腰の鍛え方

この記事を書いている2020年8月は、ウェルシーは3歳4か月です。 子犬から成犬になりましたが、

記事を読む

お昼寝中の犬

犬のいびきがうるさすぎて眠れない!病気の心配は?

寝ているわんこって可愛いですよね。 寝言(寝吠え?)を言ったり、夢を見ているのか手足を動かして走っ

記事を読む

本格的な夏が来る前に!犬の熱中症の予防と対策を学んでおこう

梅雨真っ盛りのウェルシー地方です。 だんだん暑くなってきて、熱中症が心配ですね。 犬の熱中症の

記事を読む

犬の健康チェックと健康診断を心掛けよう

昨夜、夫がしみじみと ウェルシー 長生きしてくれよぉ~。 と言っていました。 犬が健康で長生き

記事を読む

くつろぐ犬

下痢しちゃうし犬を太らせるのも難しい

ウェルシーの入所時の体重は22.4㎏でした。 繁殖犬になったウェルシーは、将来の出産に備えるため体

記事を読む

体重25.5㎏

出産に備えて犬の体重を増やしたい!成果がでてきたよ

ウェルシーだよ♪ あたしには将来の出産に備えて「体重を増やすように」っていう指令が出ているんだよ。

記事を読む

ドッグフードが気になる子犬

ドッグフードの選び方|正しい知識を身に着けてドッグフードを選ぼう

私たちの場合は、盲導犬協会の犬なのでフードは協会から指定されたものを与えています。 家庭犬の皆さん

記事を読む

最後のシャンプー 抜け毛も集めてみました

入所の準備が進んでいます。 ワクチン接種も終わって、次は最後のシャンプーです。 ウェルシ

記事を読む

散歩中足の間に入る犬

犬を健康的に太らせる!ウェルシー体重UP計画

ウェルシーだよ♪ 最近、メディカルチェックのため、神奈川訓練センターに行く機会があったよ。 健康

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑