犬の睡眠時間 平均はどのくらいなの?

公開日: : 健康管理

ウェルシーだよ♪

みなさんの趣味は何?

あたしはママに、ウェルシーは寝るのが趣味だね。

って言われるよ。

毎日17時間くらい寝ていて、羨ましがられたり呆れられたり・・・。

脳みそ、溶けるんじゃね?

って言われるよ。

確かに、ごはん、散歩、遊ぶ、以外はほとんど寝ている気がする。

訓練士さんに「頭、小さい」って言われるのは、脳みそが溶けているからなのかなあ?

今日は犬の睡眠について調べてみたよ。

犬の睡眠時間ってどのくらい?

成犬の睡眠時間は平均で12~15時間なんだって。

子犬やシニア犬はもっと長くて18~19時間くらい眠るんだって。

けっこうたくさん寝ているんだね。

犬の睡眠時間が長い理由

1.夜行性だったから

犬のご先祖様は狩りをしていたよ。

狩りのためには、気配を隠しやすく獲物を狙いやすい夜に行動することが都合がいいよね。

なので、犬は一晩中寝るという習慣がなかったんだって。

そのため活動を休む日中に寝る性質があったんだよ。

やがて、ペットとして人と一緒に生活するようになると、適応能力が優れている犬は、人の生活リズムに合わせて夜に長く眠るようになったそうだよ。

しかし、日中に眠る性質が今も残っているため、犬は昼も夜もよく眠るようになったと言われているんだって。

2.目覚めてすぐに活動できる必要があった

犬のご先祖様も外敵に襲撃されることもあったんだよ。

そのリスクを回避すべく、敵の気配を感じたらすぐに動き出せるように、睡眠時間の多くが「浅い眠り(レム睡眠)」であることが求められたんだよ。

狩りはエネルギーを大量に消費するので、体力温存のために睡眠時間は多く確保する必要があるよね。

なので、こまめにどこでも眠るようになったんだって。

犬の眠りは浅い時間が多いんだね。

犬がちょっとした物音で起きちゃうのは、そのためなんだね。

人間のみなさんは、犬は寝てばかりいると思うかもしれないけど、それにはちゃんと理由があるんだね。

写真は全部、可愛いあたしの寝姿だよ。

みなさんも、うちのこの幸せそうな寝顔に癒されるよね?

可愛いからと言って、撫でたり触ったりして起こさないであげてね。

睡眠不足になると?

人間の皆さんと同じ。

とってもストレスがかかるよ。

身体も、頭も、心も、十分に休息を取らないと体調を崩してしまうこともあるよ。

長すぎる睡眠は危険かも!

よく寝るあたしたちわんこだけど、今までより寝る時間が増えた~。

と思うときはちょっと注意が必要かも。

身体のどこかが痛かったり、病気の場合もあるよ。

ストレスで疲れて、長く寝てしまうこともあるんだって。

まとめのようなもの

あたしたちわんこは、心身の回復のために長い睡眠時間を必要とするよ。

夜にまとまった睡眠をとる人間とは違って、犬は昼夜を問わず寝られるときに浅い眠りをたくさんとるんだよ。

人間から見たら寝てばかりいるように見えても、犬にとっては長時間の睡眠は心身の健全な維持のために大切なことだよ。

睡眠には個体差があるので、うちのこが日頃からどのくらいの時間寝ているかを把握しておくことは、飼い主さんにとって大切なことだよ。

あまり眠れていなかったり、睡眠時間がいつもよりも長かったりすると、ストレスや何かの病気の疑いがあるかもしれないからね。

犬の性格や犬種、年齢によっても睡眠時間が異なってくるので、日頃からうちのこの生活状態や生活リズムを把握してあげてね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬が理解できる正しい叱り方は「NO」と「Good」を効果的に使う
NEXT
犬連れ紅葉の養老渓谷再び

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    勉強になりました!
    いつもありがとうございます♪
    今、振り返ってみると、寝てるサナなでなでしまくって、睡眠妨害ばっかしてましたね…(笑)

関連記事

シャンプーされる子犬

シャンプー後に暴れる犬 苦手なタオルドライを克服

ウェルシーを洗濯…じゃなくてシャンプーしました。 シャンプーの頻度は、概ね月に一度にしています。

記事を読む

換毛期を乗り切る3つの対策

3月に入った頃からウェルシーの抜け毛が増えてきました。 ここのところ急に暖かくなり、ちょっとブ

記事を読む

ぬいぐるみと犬

愛犬のかかりつけ動物病院の選び方|見るべきポイントは?

獣医さんは、犬の健康面でのアドバイス、診療、治療などを行ってくれる頼れる存在です。 愛犬が健康で幸

記事を読む

お昼寝中の犬

犬のいびきがうるさすぎて眠れない!病気の心配は?

寝ているわんこって可愛いですよね。 寝言(寝吠え?)を言ったり、夢を見ているのか手足を動かして走っ

記事を読む

ウッディタフを齧る犬

犬に鹿の角を与えたら歯が欠けた!鹿の角の与え方と注意点

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬のおもちゃに「鹿の角」がブームになっているそうです

記事を読む

散歩する犬

犬も夏太りする

夏になると食欲減退で夏痩せする人もいれば、冷たくて甘いおやつをつい食べて?夏太りするという人もいます

記事を読む

散歩する犬

冬に気を付けたい犬の泌尿器系の病気|予防法とチェックポイント

先日、協会スタッフさんとお話しする機会がありました。 冬は膀胱炎になりやすいんですよ。 水を飲む量

記事を読む

座る犬

犬の歯が折れたり欠けたりしたら抜歯するしかないの?

犬は噛む力も強く、歯も丈夫なイメージがありますが、以外にも折れたり欠けたりしてしまうことは多いのだ

記事を読む

子犬の肉球

犬の肉球のひび割れの救世主【肉球ぷにぷにジェル】FREAi

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬の肉球って、ぷにぷにしていて気持ちいいですよね。

記事を読む

尻尾を上げて楽しそうに歩く犬

犬にとって適度な運動ってどのくらい?筋肉を鍛えて老化を遅らせたい

犬も人も健康な生活のためには「適度な運動をしましょう」と言われますが、「適度」ってどのくらいなので

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑