犬の2歳は子犬の頃に培ったものが開花する頃かも?

公開日: : 繁殖犬~引退後のウェルシー

ウェルシーだよ♪

埼玉県にある北浅羽桜堤公園に行ってきたよ。

ここは、安行寒桜という早咲きの桜のお花見スポットで、去年は3月17日に行ったよ。

今年のお花はまだ1~2分咲き。

水仙も少し咲き始めていたよ。

水仙も、見ごろは3月半ば頃からかな?

お散歩に見る心の成長

あたしの課題は、車から降りるとテンションが上がって、タタタ~っと走り出そうとしたり、リードを引っ張り気味に歩いちゃうことだよ。

この日も、狭い車内から出られて

わ~い!!

って走り出そうとしたけど、ママに

Sit

と言われて、座って落ち着けたよ。

そして、それからは楽しくお散歩したよ。

くんくんしたり

あたしのペースでのんびり歩く時間を作ってもらったりしたよ。

くんくんくん、春のにおいがする。

風のにおいを嗅いでみたよ。

ねえねえパパ。

お花のにおいがして、ポカポカで気持ちいいね。

パパとお話しながらのんびり歩いたよ。

ニコニコしながら見つめてくる人や、手をヒラヒラさせて「チッチッチ」と舌を鳴らしてあたしの気を引こうとする人もスルー。

すれ違う他のわんこも、少し距離をとってスルー。

まだまだ、いつもうまくできるわけじゃないけど

ウェルシー、すごくお姉さんになったね。

ってパパとママが褒めてくれたよ。

刺激に敏感な犬

あたしは良くも悪くも刺激に敏感な犬。

良いところは、人の求めるところやコマンドに高感度で反応すること。

褒められるっていう刺激にも敏感なので、褒められることでどんどん新しいことを覚えたり、人が求めるところを理解する能力も高いよ。

集中力も高いし、イケイケでいろんなことに楽しく挑戦していけるよ。

楽しい興奮が上がるのは、作業犬としてはプラスだよね。

人にとって困るところは、音や体の刺激にも敏感なので、びっくりしたり怖いと思っちゃうと、ネガティブな方の興奮も上がっちゃうんだよね。

きゃ~!どうしよ~!!

ってなっちゃう。

パパとママに

ウェルシーはイケイケなのにビビリ。

って言われていて、あっちの端にイケイケ、こっちの端にビビリがあって、両方が中央に寄ってくるとおとなになるね。

って言われていた。

関連記事→愛犬を漢字一文字で表すと?

最近、パパとママが言っていたように、だんだん中央に寄ってきた気がするよ。

刺激に敏感なので、いい方も困った方も、きっと表現が大げさなんだよね。

最近は、どうすればいいのか、落ち着いて自分で考えられる場面も増えてきたよ。

パピー担当だった訓練士さんは、実はあまり心配していなくて

興奮しても冷静になるのは早いですし、ウェルシーは月齢の割には子どもっぽいので、精神的に成熟してくれば表現も変わってくると思いますよ。

って言っていたよ。

(敏感が鈍感になるわけじゃないよ)

パピーウォーカーだったパパとママは

本当にぃ~?

って、訓練士さんの言葉が半信半疑で、あたしの心の成長を見届けられなくて送り出すのが、とっても心残りだったんだって。

これからだね。

帰ってきたあたしは、これからパパとママにあたしの心の成長をたくさん見せてあげられたらいいな。

あたしは来月2歳の誕生日を迎える。

犬の2歳代は、人に置き換えたら20代かな?

子犬の頃に培ってきたものが、開花し始める頃かもしれないね。

北浅羽桜堤公園

今回は桜の見頃には少し早かった。

その分、人も少なくてゆったりお散歩できたけどね。

満開になったら、どんなに綺麗なの?

って思った方は

こちらの記事→犬連れ北浅羽桜堤公園 安行寒桜 穴場のお花見スポット

を見てね。

まとめのようなもの

犬の2歳は、持って生まれた気質と生活環境が合わさって、だんだんその仔の性格が出来上がりつつある頃でしょうか?

持って生まれた気質は生涯変わらないものですが、心の幅を広げてあげたり、良い面を伸ばしてあげられるように心がけていきたいです。

後天的なところは、人の接し方や経験、環境などで変わっていく部分なので、まだまだ伸びしろがたくさんあるように思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
愛犬が他犬に吠えられたときの対処と吠えられないために
NEXT
室内犬の一日のタイムスケジュールとしつけのポイント

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    入隊した後に2回、サナに会う事が出来たのですが、1回目は2歳過ぎて、2回目は4歳過ぎてからでした…

    変化は毎日の積み重ねなのでしょうけど、2年ごとに会ってみると成長の度合いを大きく実感する事が出来ました。

    1回目は自分が知ってるサナが少し落ち着きつつも、パピーの頃のサナらしさは残ってたように思いましたが、2回目に会った時はもうハイテンションで飛びつくような事はありませんでした…

    寂しかった反面、サナの成長を感じる事が出来て、嬉しくもありました…

    ウェルシーちゃんもまた2年後に当時のブログを読み返してみたら、きっと大きく成長したところを見つけてあげる事が出来るかも知れませんね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      そうですね。
      その仔らしさは変わらないのだと思いますが、おやんちゃな部分は成長と共におとなっぽくなっていくのでしょうね。
      毎日を大切に楽しんで過ごしていきますね。

関連記事

伏せる犬

わがまま犬は愛情深い犬!どうせなら可愛いわがまま犬に育てよう

ウェルシーは、自己主張したり焼きもち焼いたり、そうかと思うと人の機嫌をとるように甘えてみたりします。

記事を読む

富士ハーネス入り口前

盲導犬繁殖犬ウェルシー2回目の妊娠

2021年11月の終わりに、2回目の出産を控えたウェルシーを富士ハーネスに送っていきました。 日本

記事を読む

飼い主の顔を舐める犬

犬のマウンティングは叱らなきゃダメ?飼い主が取るべき対策とは?

愛犬のマウンティングに悩んでいる飼い主さんはいませんか? 犬がマウンティングをする理由は、性的行動

記事を読む

散歩する犬

犬も夏太りする

夏になると食欲減退で夏痩せする人もいれば、冷たくて甘いおやつをつい食べて?夏太りするという人もいます

記事を読む

散歩する犬

気圧の変化が犬にも影響与える?雨を予測する犬

カエルならともかく、犬が雨を予測できるというのは聞いたことがないですよね? 多分偶然なのでしょ

記事を読む

伏せる犬

犬のフケがすごいんですけど!原因と対策を調べてみました

1月26日にウェルシーのシャンプーをしました。 そして、翌日からフケがすごいです。 イエローラブ

記事を読む

犬は幸せだと胴が長くなるらしい

先日、飼い主の女性が16歳のラブラドールのお腹を蹴るというニュースがありました。 犬は保護団体に保

記事を読む

先輩繁殖犬飼育ボランティアさんのお宅にお邪魔しました

ウェルシーだよ♪ 先輩繁殖犬のクウちゃんのおうちに遊びに行ったよ。 クウちゃんは、今年(

記事を読む

犬に触りたい!よその犬に触ってもいい?

ウェルシーだよ♪ あたしね、トライアル期間中の夏に、お祭りに行ったことを思い出したよ。 その時の

記事を読む

座る犬

成犬なのにしかも他人様に甘噛みしちゃう犬

ウェルシーの課題として 甘噛みが治らない。 というのがあります。 おねーさん! 2歳にな

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑