褒めるしつけで犬との絆が強まる|褒められたら尻尾を振れる犬に育てよう

公開日: : 第二話 ツムギ

ツムギは委託当初から目ヤニが出ていたので、神奈川訓練センターで治療を行っていました。

4月13日に目の再受診のため、ツムギを神奈川訓練センターに連れて行きました。

褒めるしつけで犬も人もHAPPY

家を出るときに排泄をさせてから出て来ましたが、診察が終わって帰る頃には家での排泄から3時間以上経っていました。

排泄をさせてから帰りたいと思いましたが、ツムギはワクチンプログラムの関係で訓練センターの屋外にある排泄場所に、まだ降ろすことができません。

訓練士さんに排泄をさせたいと申し出ると、廊下の一角でペットシーツを敷いて排泄をさせくださいとのこと。

え~!!レベル高いですよ~。

つむたん、出来るかな~?

床にペットシーツを置いて、ツムギにリードをつけ床に降ろし「ワンツーワンツー」

最後の排泄からだいぶ時間が経っていたこともあって、運よく上手に排泄できました。

みんなにGoodと褒められ、訓練士さんは拍手までして「Good~」と褒めてくださいました。

ツムギはみんなに褒められたのが嬉しくて、尻尾をブンブン振っていました。

排泄が上手に出来たこともGoodなのですが、私達が嬉しかったのはツムギが「Good」と褒められて尻尾をたくさん振ってくれたこと。

パピーウォーキングの目標の一つに

Goodと褒められたら尻尾を振れる。

というのがあるのですが、これが意外に難しいんですよね。

人に褒められる=嬉しい

と犬が感じてくれるには、人と犬の間に愛情や絆が育まれないと難しいです。

もちろん、ツムギはまだまだ「Good」でいつも喜んで尻尾を振ってくれるわけではありません。

それでも「Good」という言葉が「褒められている」ということを、ツムギが理解しつつあるのだということがわかって、とても嬉しかったです。

ツムギはまだ車酔いが克服できていません。

診察で緊張して疲れ気味だったので、帰りの車も無理せず抱っこで帰りました。

車に乗る練習は、ツムギの心が安定している時にゆっくり始めたいと思います。

DSCF9275

関連記事→犬の車酔いのサイン|症状・原因・対策

まとめのようなもの

パピーは最初から人との生活のマナーを理解しているわけではありません。

良いこと(人にとって好ましいこと)を「Good」と褒めて、人との生活のマナーを教えていきます。

「Good」の意味を知らないパピーに、「Good」という言葉(音)が「肯定」「褒められている」ということを理解してもらうことが大切です。

そのために、排泄、遊ぶ、ごはん、などパピーにとって楽しいことや、心地良いことがあるときに、笑顔で「Good」と言って撫でてあげます。

撫でることで同時に

  • 人の手は撫でてくれるもの。
  • 撫でられるのは良いこと。

というのも教えていきます。

やがて

  • 人に褒められるのは嬉しいこと。
  • 人と一緒に何かをしていくのは楽しいこと。
  • 人と一緒に暮らすのは楽しいこと。

とパピーが理解していき、人が好きな犬に育ってくれるはずです。

「Good」と褒められたら尻尾を振って喜んでくれる犬に育てることが、この先の訓練でも必要なことなので、パピーウォーキングの目標の1つになっています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の車酔いのサイン|症状・原因・対策
NEXT
見慣れない物を怖がる子犬に傘を見せてみた

ぢゃい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. グラン♪のPWです より:

    このところ* 今日のツムギちゃんは どんなかなぁ~(*^.^*) と 毎日楽しみに ブログにおじゃまさせて頂いて…
    すっかり ツムギちゃんの おばあちゃんになった気分の私です☆

    今日の Goodで 尻尾フリフリの様子など 『あぁ~ 本当に 良い仔ね~( 〃▽〃)』 と 心の中で 撫で撫でいっぱいしてあげちゃいましたし…

    車酔いしちゃうのね… 大丈夫よ~ 訓練犬で酔う仔は めったに いないそうだから 必ず克服出来るよ~(#^.^#)

    苦手な事は みんなそれぞれあるよのよね☆ 無理せず 楽しく頑張れると 良いね(*^ー^)ノ♪

    と 心の中のツムギちゃんに 話し掛けながら おばあちゃんしてます♪

    ママ様 パパ様も 上手にリードしていらっしゃるので 私も とっても勉強になります☆

    • gd.vol より:

      グラン♪のPWさん
      いつも遊びに来てくださり、ありがとうございます。
      ツムギはすくすく成長中です。

      訓練士さんは褒め方も、褒めるタイミングも上手なので
      犬が分かりやすく「嬉しい」気持ちになるのでしょうね。
      つい、訓練士さんのやり方を観察してしまう私です。

      車酔い、心配ですがみなさんのコメントを読んで
      対処の仕方とか、少しづつ慣れさせていけばいいのかな?
      とか思って、少し気が楽になりました。
      頑張ってツムギのペースでゆっくりやっていきます。

  2. グラン♪のPWです より:

    本日*二度目の メッセージです…☆

    おめめの 事で… 目薬を イヤイヤするそうですね(T^T)

    グラン♪も 4ヶ月の頃に目薬を一日何度も点ける事になり(T.T) 初めの数日は お利口でいたのですが…

    イヤイヤが始まった途端★ 物凄く苦戦してしまい…

    点眼薬を 軟膏タイプのものに 替えて貰う事にしました。

    ご飯を食べている時に つけたり… 撫で撫でtimeに つけられるので 受け入れてくれました(*^.^*)

    参考になれば と思い…☆

    早く良くなりますように*どうぞお大事に**

    • gd.vol より:

      グラン♪のPWさん
      ありがとうございます。
      嫌だ!と思ってしまうとなかなか頑固なので苦戦しています。
      軟膏タイプの目薬もあるのですね。
      訓練士さんに相談してみます。

  3. ロとラママ より:

    つむたんのお目目の具合はいかがですか。
    目薬は人間でもいやですね。
    廊下の一角で、ペット用シーツの上でウ○チが出来るなんて!!
    つむたん、なんておりこうさんなんでしょうか~(T_T)
    「good!」と褒められて尻尾を振ることは大切なことなんですね。
    パパさんやママさんに、いつもたくさん褒めてもらって、
    自然と理解しているのですね。
    車に乗る練習ものんびりと。
    あと少しくらい、お膝だっこで乗ってもらってもいいよな~
    と私だったら思っちゃいます♡

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      おめめの具合は、目やにが出ていたのですが減ってきました。
      目薬は抱っこして寝ている間にそっと、手早く入れています。
      夫が上手になってきたので、パパの係です(笑)
      目薬がなくなる頃までに、目やにが出なくなれば大丈夫と思います・・・。
      長引くようなら、軟膏もあるようなので相談してみます。

      排泄は、まだ3か月にもならないので指示でするというのは
      家では出来る仔でも、外では出来ないことが多いんですよ。
      たまたまできたのですが(ちなみにおしっこでした)
      普段は出来ないと思います。
      でも、成功体験を積んで褒めてあげることが大切ですよね。

      褒められて尻尾を振れる(喜ぶ)仔の方が
      褒められる→嬉しい→訓練楽しい→もっとやりたい(意欲的)→褒められる→嬉しい・・・
      という好循環になるので良いようです。

      車は・・・ほんと、のんびりやりますね。
      遠出は抱っこで、近くに行くときに足元に居させたり、クレートに乗せたり
      「このくらいなら出来るよ」の「このくらい」を
      少しづつ伸ばしていければいいですよね。
      ツムギのペースで練習してみますね。

  4. ぢゃい より:

    つむぎさんの成長を楽しみに
    ブログ拝見しています。

    協会によって、方針の違いが
    あるんだなぁと思いました。

    いろいろなちょっとしたことが
    とっても参考になります。

    毎日、末娘の衣替えに
    コロコロ、掃除と奮闘中で
    避妊後、
    反抗期再来の末娘と格闘中
    だったりします。

    • gd.vol より:

      ぢゃいさん
      盲導犬の育成は協会によってかなり違いますか?
      でも、良い盲導犬を1頭でも多くユーザーさんに届けたい
      というところはきっと同じなのでしょうね。

      末娘ちゃん、換毛期に入ってきましたか?
      抜け毛と格闘ですね。
      反抗期も再来ですか!!
      大変なこともあるのでしょうが、楽しそうです!!

関連記事

子犬と遊ぶ「かごめかごめ」待てを強化できるかも?

先日の3回目のレクチャーの時に、Y-13胎(3か月齢)のあるパピーウォーカーさんがやっていた遊びです

記事を読む

犬が好むおもちゃの選び方と遊び方のコツ

二頭目の パピーを迎えるにあたって、おもちゃの確認(壊れているものは処分)と追加購入をしました。 犬

記事を読む

膝の上で眠る子犬

怖がりな子犬かも?

ツムギが家に来て約2週間。 だんだんその仔らしさが見えてくる頃ですが、ツムギには怖がりな傾向がある

記事を読む

人が大好き人に興奮!人に飛びつき吠える犬への対策

ツムギは、毎日を穏やかに過ごしていますが、人と、それから犬も大好きで、少しでも相手にしてもらえると思

記事を読む

朝散歩

ツムギの咳は、悪化もしない代わりに抜けきりません。 治りそうで治らない日々が続き、嫌な感じです

記事を読む

T13胎4回目のパピーレクチャー

7月12日、T-13胎とY-13胎の合同レクチャーでした。 レクチャーの内容は 夢中

記事を読む

お散歩のおみやげ

元気に朝のお散歩に出かけたパパとツムギ。 やがて 「ただいま~♪」 と帰ってきまし

記事を読む

大型犬の子犬は自分が大きいことをわかっていない

ツムギは犬が好きで、他犬への興味が強いです。 子犬らしい好奇心とフレンドリーな一面を見せますが、他

記事を読む

トイレサークル内に伏せる子犬

就寝時はケージで寝かせるお約束になっているんですけど?

日本盲導犬協会では、留守番させるときや夜など人の目が届かないときはパピーをケージに入れるという約束に

記事を読む

犬も日向ぼっこが好き

穏やかな新年の始まりで、1月の1週目のつむたん地方は3月頃の気温です。 もう少しで桜が咲く?

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑