犬の健康チェックと健康診断を心掛けよう

公開日: : 健康管理

昨夜、夫がしみじみと

ウェルシー

長生きしてくれよぉ~。

と言っていました。

犬が健康で長生きできるように心掛けたいこと

ペットフード協会の統計(平成29年)によれば犬の平均寿命は14.19年ということです。

ラブラドールは12~13歳と言われています。

ウェルシーは今月(2019年4月)に2歳になりますが、犬の寿命は十数年。

人より早く歳をとっていきます。

なるべく健康長寿で過ごすにはどうすればいいのか?

調べてみました。

体の健康と心の健康を心掛けよう

伏せる犬

体の健康

体の健康を維持するためには、食べて運動することが基本ですね。

1.歯の健康

子犬の頃から、歯磨きを嫌がらないように育て、虫歯や歯周病を予防していきましょう。

2.栄養バランスの良い食事

ウェルシーは盲導犬協会の犬なので、ドッグフードは協会指定で量も決められています。

家庭犬のみなさんは、年齢や健康状態に応じていろいろな種類のものが販売されているので、最適なフードを選んであげていることと思います。

手作りごはんを与えている人は、犬に必要な栄養を学んでいると思いますが、昔のように人の残り物を犬に与えるというのはNGですよね。

3.運動

お散歩や遊びを通して、体を動かしていきましょう。

必要な散歩や遊びの量や時間は個体差があります。

愛犬の様子を観察して「適度」を見つけてあげましょう。

散歩する犬

心の健康

ストレスや苦痛、多くの不満がある生活が続くと、犬も心が弱ってしまいます。

毎日を穏やかに安心して暮らせる環境と、楽しい日々を送れるように心掛けてあげたいですね。

桜と犬

お散歩は運動だけではなく、飼い主さんとコミュニケーションを取ったり、外の刺激を感じたり、犬にとっては心の健康にも大切です。

病気の予防

ワクチンや駆虫薬を定期的に投与します。

副作用もあるので、100%安全とは言えないものですが、病気にかかるリスクとの天秤になります。

かかりつけの獣医さんとの連携が大切になるので、信頼できる病院を見つけましょう。

健康チェック

日常的な健康チェックをしてあげましょう。

1.食欲

食べることは生きることに直結しています。

食欲が落ちるのには理由があります。

2.元気

シニア期になると活発さが失われていきますが、それが年齢によるものなのか、体調不良によるものなのか、日々の愛犬の様子を観察して見極めていかないとですね。

3.飲水量

普段の様子を把握しておき、多すぎないか少なすぎないかなどを気を付けていきます。

4.歩き方

現代のわんこは、アスファルトやフローリングの上を歩くことが多く、関節に負担がかかります。

犬は「痛い」と言えないので、歩き方をチェックしていきます。

5.呼吸

寝ているとき、起きているとき、散歩、気温、などによって呼吸は変わってきますが、普段の様子と違っていないか観察します。

6.排泄物

おしっこの量や回数、うんちの色や形や量には、体調の変化や精神の健康(たとえばストレスによる下痢など)が現れます。

7.皮膚・被毛

体を触って皮膚にしこりやいぼ、赤みや腫れがないか、被毛の艶やフケの量、体臭の変化が無いか観察します。

8.目・耳・口

目ヤニや涙の量、耳垢や異臭、歯や歯茎に異常が無いか観察します。

9.体重・体型

太りすぎていないか、痩せすぎていないか、急激な変化はないか観察します。

獣医師による健康診断

5歳以上は年に1回、10歳以上は年に2回程度、健康診断を受けるとより安心ということです。

検査内容は病院によって違いますが、主に次の項目が一般的です。

  • 血液検査
  • 尿検査
  • 便検査
  • レントゲン検査
  • 超音波検査

年齢を重ねれば病気になるリスクも高くなるので、検査を受けることで早期に発見できれば、完治できたり、進行を遅らせることができますよね。

って、自分の健康診断も受けなくちゃ!!

まとめのようなもの

可愛いわんこ。

健康で長生きしてほしいですよね。

夫がしみじみ

ウェルシー

長生きしてくれよぉ~。

と言うので、健康に生活するためのポイントを調べてみました。

  • 日々の食事や運動、心の健康に気を配る。
  • 体調に変化が無いか常に観察する。
  • 5歳を過ぎる頃には、病院で定期的な健康診断を受ける。

ことが大切だということが分かりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
雨の日も犬のお散歩に行くべき?
NEXT
犬の2歳は反抗期?落ち着きが出てくる頃?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    早速取り上げてくださいましてありがとうございました♪
    こうして分かりやすくまとめてくださると本当に安心です。

    今はワンコいないのに、なんか安心しました(笑)。

    あまこちゃんの為に、きっと役立つと思います♪
    いつも情報の共有、ありがとうございます♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      生き物のことなので、どうしても避けられないこともあるのですが、人が気を付けてあげられるところは気を付けていこうと思います。
      また、先輩ボランティアさんや協会スタッフさんから、学んだことなどがあったらブログの中でもご紹介していきます。

関連記事

抱っこされる犬

犬の肉球は何のためにあるの?役割と構造は?弱点もあるよ

犬の肉球って、ぷにぷにしていて可愛くて、ちょっと香ばしかったりして、ついついツンツンしたくなりませ

記事を読む

眠る犬

犬の睡眠時間 平均はどのくらいなの?

ウェルシーだよ♪ みなさんの趣味は何? あたしはママに、ウェルシーは寝るのが趣味だね。 って言

記事を読む

立ち止まる犬

犬の毛艶が悪いのはなぜ?愛犬の毛艶を良くするためには?

ウェルシーは、周りの人に 綺麗な犬だね。 毛がツヤツヤしているね。 と言われることが多いです。

記事を読む

散歩する子犬

室内犬の足ふきは乾いたタオル!カサカサにならない美肉球の秘密

預かり訓練が終わり、ウェルシーを迎えに行ったとき、訓練士さんが ウェルシー、肉球が綺麗ですね。

記事を読む

眠る犬

【体験談】犬の膿皮症の原因・症状・治療・完治まで

犬は皮膚トラブルを起こしやすいそうで、「膿皮症」は犬種、体格、性別、年齢を問わず犬には多い皮膚疾患

記事を読む

回廊と犬

ラブラドールレトリバー6歳8か月|ダイエットに成功しました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは、2023年4月に盲導犬繁殖犬として最後

記事を読む

犬の心の成長を感じた日 シャンプーから乾かすまで

ウェルシーだよ♪ クリスマスだったね。 よいこのみんなにはサンタさんが来たのかしら?

記事を読む

子犬の歯の生え変わりの時期は血生臭い

子犬の乳歯って可愛いですが、尖っていて噛まれると痛いですよね。 そんな可愛い乳歯は、いつ頃どのよう

記事を読む

犬の下痢予防のために気をつけている3つのこと

11月も半ばになって、だいぶ冷えるようになりましたね。 寒暖差が大きく人も辛いですが、みなさんの愛

記事を読む

甘える子犬

体表腫瘤が完治しました

10月の上旬ごろ、シオンの左の太ももにポツッとしこりのようなものが出来ているのを発見しました。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑