犬連れ忍城址公園 浮き城にあやかり運気を上げよう

ウェルシーだよ♪

映画にもなった「のぼうの城」の舞台、埼玉県の忍城址公園(おしじょうしこうえん)に連れて行ってもらったよ。

のぼうの城パンフレット

忍城址公園散策

忍城(おしじょう)は湿地帯を利用してつくられた平城だよ。

沼の中に島のような陸地が点在していて、その沼をそのまま生かすかたちで城が築かれたんだって。

1590年、豊臣秀吉と小田原北条氏の戦い(小田原の役)で、石田三成による水攻めを受けたんだよ。

この水攻めは失敗に終わって、別の形で開城することになるんだけど、忍城は「浮き城の町 行田」というキャッチフレーズとなって今も市民に愛されているお城で、関東の七名城のひとつだよ。

水攻めに遭ったから「浮城」ってなんだか自虐的だけど、水攻めを耐え抜いたお城だものね。

その運気にあやかりたいね♪

現代の忍城

1988年(昭和63年)、忍城の本丸跡に行田市郷土博物館と合わせて広さ約2.5haの区画が「忍公園(忍城址公園)」として整備されたよ。

再建された天守は代用である御三階櫓(ごさんかいやぐら)で、現在は資料館になっているんだよ。

階段で4階まで上がることができるよ。

忍城と犬

わんこは入れないけどね。

忍城おもてなし甲冑隊

2010年7月からは観光PRを目的として「忍城おもてなし甲冑隊」が活動しているよ。

それぞれ成田長親や甲斐姫、正木丹波守、柴崎和泉守らに扮して、ほぼ毎週末「郷土博物館」を中心に観光客と触れあっているよ。

演舞のパフォーマンスを披露することもあるんだって。

おもてなし甲冑隊

会いたかったな~。

公園散策

忍城址公園に行くにはお堀を渡るよ。

忍城址

城壁や石垣があって、お城の雰囲気が味わえるよ。

忍城散策

忍城散策

忍城の鐘

忍城の鐘

行田市郷土博物館

ここから御三階櫓に入るよ。

行田市郷土博物館

忍城の外堀は、現在は水城公園(みずしろこうえん)となっているよ。

水城公園

ドラマ「陸王」

行田市は、江戸時代から地下足袋の生産が盛んだったんだって。

テレビドラマ「陸王」は行田市がロケ地になって、さきたま古墳公園や忍城址公園も撮影に使われたんだよ。

案内立札

まとめのようなもの

現代は住宅地の中にある忍城址公園だけど、築城当時は周囲は沼だったらしい。

わんこは入れないけど、ぜひ御三階櫓の最上階に上って、行田の町を一望してみてね。

広々とした関東平野に榛名や赤城の山々が連なる雄大な景色に、晴れ晴れした気分になると思うよ。

なんて言ったって、水攻めにされても落ちない「浮き城」だからね。

運気浮上!

「のぼうさま」のように元気に前向きになれること間違いなし!

石田堤の残る「さきたま古墳公園」とセットで出かけるのがおすすめだよ。

関連記事→犬連れさきたま古墳公園

しかし

埼玉の夏は暑いよ~!!

地面に伏せる犬

パパ

涼しくなったら「陸王」のロケ地めぐりをしようね♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れさきたま古墳公園
NEXT
外でしかトイレをしなくなった犬を室内トイレにしたい

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    「のぼうの城」は小説も映画も見ましたが、かなり面白くて引きこまれました〜
    あの状況で落城しなかったのだから、忍城に行ったら運気浮上にあやかれそうですよね♪
    「陸王」もスペシャル版を見たのですけど、こちらも感動モノでしたよね〜!ロケ地巡りも涼しくなったら行ってみたいなぁ♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      「のぼうの城」は面白かったですね。
      特に映画では「のぼうさま」のキャラが立っていて楽しめました。
      落ちない城、受験生は行っておかなきゃ~♪

      「陸王」も妥協を許さない仕事ぶりとか、登場人物が力を合わせて良いシューズを開発していく姿勢に元気をもらえますね。
      私も涼しくなったら「陸王」のロケ地めぐりをしてみたいです。

関連記事

犬連れ冬の伊豆|道の駅伊東マリンタウン

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|十国峠ハイキング

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

花手水11

犬連れ行田花手水Week|街中に映える美しすぎる花たち

ウェルシーだよ♪ 埼玉県の行田市(ぎょうだし)で、色とりどりの花手水(はなちょうず)を楽しんできた

記事を読む

犬連れ秋の巾着田|曼珠沙華

秋の長雨で雨続きだったシオン地方にお日様が出ました。 せっかくの秋晴れなので、曼珠沙華(彼岸花)で

記事を読む

沈丁花店内

わんこOK!川越クレアモールの「チンチョウゲ」でランチにしました

ウェルシーだよ♪ 埼玉県の川越で川越七福神めぐりを楽しんだよ。 関連記事→秋晴れの犬連れ川越七福

記事を読む

桜と犬

犬連れ桜と諏訪高島城

ウェルシーだよ♪ 4月21日 長野県、諏訪市にある高島城(城址公園)に行ってきたよ。 諏訪の浮城

記事を読む

犬連れ桜咲く熊谷|石上寺・妻沼聖天山

ウェルシーだよ♪ 夏の暑さで全国的にも有名な、埼玉県の熊谷を探検してみたよ。 春は暑くないし、桜

記事を読む

犬連れ御宿海岸|子犬の初めての海体験

養老渓谷を散策した私達は、その日同じ千葉県の御宿(おんじゅく)に一泊しました。 関連記事→犬連れ紅

記事を読む

菜の花と河津桜

犬連れ河津町|河津桜のお花見

ウェルシーだよ♪ 静岡県の河津町に河津桜を見に行ったよ。 河津町は伊豆半島の東南部に位置するよ。

記事を読む

犬連れ桜咲く熊谷|星川シンボルロード・中央公園・高城神社

ウェルシーだよ♪ 夏の暑さで全国的にも有名な、埼玉県の熊谷を探検してみたよ。 春は暑くないし、桜の季

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑