ラブラドールレトリバー2歳7か月 少しおとなになったかな?

ウェルシーは人が大好きで、自分に関心を示してくれる人にはすぐにテンションが上がり、飛びついたり嬉しさで甘噛みをしました。

そんなウェルシーですが、最近は人への接し方が少し落ち着いてきました。

最終目標はおとなしく人に撫でてもらえる犬

犬も本当に個性は様々ですが、ウェルシーの場合は可愛がってくれれば誰でもいいので、誰にでもわ~いわ~いと興奮します。

最近は興奮はするのですが、飛びついたり口が出ることが減ってきました。

子どもに優しくなりました

ある日お散歩をしていたら、子供連れのご家族に会いました。

小さなお子さんが寄ってきたので、ウェルシーを伏せさせました。

パパはウェルシーの肩を撫で

落ち着いていてね。

と言っています。

子どもと対面する犬

この距離感と、ちょこんと座ってくれるのがいいですよね。

この男の子は2歳くらいでしょうか?

大人だといきなり触る人もいますし

きゃ~!

可愛い~!!

と言いながら、犬の様子も見ずにわしゃわしゃする人もいます。

上から目線で、威圧的な感じの人もいます。

ウェルシーの場合は興奮しますし、びっくりしたり怖がる仔もいます。

この子は、ウェルシーの様子を見ながらそっと近づいてきて、パパが

撫で撫でしてあげてね。

と言ったら、可愛いおててでそっと撫でてくれました。

犬を撫でる子ども

パパも優しく触っていてくれるので、ウェルシーも落ち着いていられたようです。

しかし

ペロしちゃいました。

子どもの顔を舐める犬

ペロさせてはダメなんですが・・・。

以前は嬉しくなると甘噛みがでていたので

このくらいは大目に見てあげて~!

です。

子どももキャーキャー言いましたが、嫌がらずしばらく触れ合ってくれて

じゃあね♪

とバイバイできました。

わんちゃんバイバイ

最近はこんな感じで子どもと触れ合えることが多くなりました。

通学路で会う小学生にも、撫でてもらえることが多くなりました。

以前は突進しようとしたり、飛びつこうとするので子どもに怪我をさせてしまいそうで怖くて触れ合えませんでした。

自分の家に子どもがいれば、そこから慣れてもらえるのでしょうが、よその子どもに怖い思いをさせるわけにはいきませんものね。

まとめのようなもの

最近は子どもと仲良くできることが増えてきたことに、ウェルシーの成長を感じてとても嬉しいです♪

こちらの記事→人が大好き大興奮!他人様に甘噛みしちゃう犬も少し落ち着きが出てきました

で書いたように、最終目標は、おとなしく人に撫でてもらえる犬。

ですが、飛んだりわちゃわちゃしたりするのが億劫になるお年頃には、年齢なりには落ち着くと思いますが、ウェルシーの性格だと「おとなしく」は難しいと思います。

だって、注目されると嬉しくて仕方ない仔ですからね。

それが変わるわけではないと思いますが、本質的には温厚で優しい性格のわんこです。

興奮するのは仕方ないですが、どう接したら人に好まれるのか

優しく撫でてもらえることがいいことだよね。

と理解してもらえるように根気よく伝えていきますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の性格は生まれつき?育て方で変えられる?人懐こい犬に育てるには
NEXT
犬のお散歩嫌いを克服したい

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    あまこちゃん、立派に大人になったな♪

    って、本当に思います♪

    私はもう、本当に大したコだな、って思います♪

    甘噛み、ちょこっとだとしてもコントロール出来るようになったのは、本当に立派♪

    あまこちゃん、これからも頑張れ~♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      もう、2歳7か月ですからね~。
      3歳くらいになれば落ち着くと周囲に言われるので、そのくらいの年齢が一つの目安なのでしょうかね?
      しつけがなかなかうまくできませんが、気立てはいい仔なので、持ち味を良い方向に伸ばせるように努めていきます。

関連記事

お砂場でのハプニング

ウェルシーは、刺激に敏感です。 環境の変化もそうですし、身体に受ける刺激にも敏感です。

記事を読む

散歩中足の間に入る犬

犬を健康的に太らせる!ウェルシー体重UP計画

ウェルシーだよ♪ 最近、メディカルチェックのため、神奈川訓練センターに行く機会があったよ。 健康

記事を読む

窓辺に立つ犬

子どもと犬は仲良し?子どもと犬が一緒に過ごすメリットとデメリット

先日、ご両親と3歳の男の子が遊びに来ました。 大きな犬は子どもにとっては怖いかも? 子どもとウェ

記事を読む

座卓の下に伏せる子犬

犬と小さな子ども 仲良くできるかな?

来客がありました。 2歳7か月のお子さん連れのご夫婦。 仮にお子さんの名前を「W君」ということに

記事を読む

先輩繁殖犬飼育ボランティアさんのお宅にお邪魔しました

ウェルシーだよ♪ 先輩繁殖犬のクウちゃんのおうちに遊びに行ったよ。 クウちゃんは、今年(

記事を読む

散歩する犬

うちに来てくれてありがとう「うちの子記念日」

可愛いわんこと暮らすみなさんの中には、愛犬の誕生日が分かる人もいますが、保護犬や迷子になった仔を迎え

記事を読む

見上げる犬

盲導犬御用達ワンツーベルトを使うことにしました

今さら感がありますが、ウェルシーの屋外での排泄に盲導犬が使うワンツーベルトを使ってみようと思いました

記事を読む

ケージに伏せる犬

犬は人の気持ちが分かるよね

犬は何でも分かっていると思うときがありますよね。 人の言葉を話すことはできませんが、人をよく観察し

記事を読む

犬は幸せだと胴が長くなるらしい

先日、飼い主の女性が16歳のラブラドールのお腹を蹴るというニュースがありました。 犬は保護団体に保

記事を読む

散歩する犬

気圧の変化が犬にも影響与える?雨を予測する犬

カエルならともかく、犬が雨を予測できるというのは聞いたことがないですよね? 多分偶然なのでしょ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑