盲導犬はどこからやってくるの?盲導犬繁殖犬の存在

公開日: : 盲導犬ボランティア

皆さんのおうちのわんこたち、今日も元気でしょうか?

毎日楽しく幸せに過ごしていると思います。

皆さんの愛犬のお父さん犬やお母さん犬も幸せに暮らしていますか?

カートで委託式に向かう子犬

愛犬にも父犬や母犬がいるように、盲導犬にも父犬や母犬がいます。

盲導犬はどこからやってくるの?

私はパピーウォーカーを体験する前は、盲導犬は契約している専門のブリーダーのようなものがあって、そこから子犬を購入しているのかと思っていました。

何の根拠もなく、なんとなくそう思っていただけなので特に調べてみようとは思っていなかったのですけどね。

盲導犬のための繁殖犬がいる

盲導犬は、盲導犬に向く資質を引き継いだ「血統」が重要視されます。

盲導犬になるかならないかは、子犬が生まれ持った気質によって決まる部分が大きいので、盲導犬に向く資質を持つ親犬の血統を維持していきます。

もしかしたら、家庭犬ブリーダーの繁殖犬が産んだ子犬を育てて、訓練をしたら盲導犬になる犬が出るのかもしれませんが、確率は未知数ですよね。

どの親犬が盲導犬に向く子犬を産んでくれるのか、探していくのも大変なことです。

なので「血統」を優先し、1頭でも多く盲導犬になってもらえるように、協会で繁殖犬を育成しています。

現在、盲導犬として活躍しているのはラブラドールレトリバーやゴールデンレトリバーがほとんどです。

多くの母犬は複数頭の子犬を産みます。

子犬たちは、生後2か月頃から1歳の誕生日頃までパピーウォーカーの家庭で家族の一員として育てられ、訓練センターに戻ってきます。

パピーウォーキング終了式スライド

全ての胎から繁殖犬が選ばれるわけではありませんが、協会に戻ってきた子犬の中から、健康面や資質などを考慮して繁殖犬が選ばれます。

パピーウォーカーのもとから訓練センターに戻ってきた子犬たちは、繁殖犬、盲導犬、家庭犬、盲導犬のお仕事を紹介するPR犬など、それぞれの犬の気質に合った進路に進むことになります。

盲導犬繁殖犬の暮らし

盲導犬の繁殖犬は犬舎生活ではなく、繁殖犬飼育ボランティアさんの家庭で、一般の家庭犬と同じように大切な家族の一員として可愛がられて生活しています。

健康管理のため、決められた量の決められたフードを与え、おやつや人の食べ物を与えるのは禁止されています。

お散歩も、一定時間(概ね45分×2回程度)を確保するようにという指導があります。

「繁殖」というお仕事があるため、去勢避妊はできず、メス犬のシーズン中は気を使ったり、未去勢のオス犬同士が出会うとケンカに発展することもあるので注意が必要です。

家庭犬に比べると制約があったり、気を使う部分もありますが、毎日を家族と一緒に楽しく過ごします。

まとめのようなもの

盲導犬はどこからやってくるの?

についてまとめてみました。

盲導犬の繁殖犬は、一般家庭のボランティアの家庭で飼育されていて、家族と遊んだりお散歩に連れて行ってもらったり、家庭犬と同じように生活しています。

繁殖犬飼育ボランティアは、日々大切に飼育している「うちのこ(お預かり犬ですが)」が産み育てた子犬を、無事にパピーウォーカーに手渡すことができると、感無量なことでしょう。

日頃、愛犬の親犬のことを考える機会は無いかもしれませんが、どの仔にも両親犬がいて、お世話をしてくれる人がいて、あなたの手元に可愛い「うちのこ」がいます。

どうぞ「うちのこ」を大切にしてあげてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬の初めてのお泊りはいつから?準備と必要なしつけは?
NEXT
犬の伸び「前足編」

賃料削減コンサルタント藤木 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. スピカ より:

    1. 無題
    多くの方たちに愛されて、幸せですね。盲導犬ボランティアの方々も幸せなのでしょう、と思います(*^_^*)
    実は、先代の子たちが天国に行って、夫は「富士ハーネス」さんのホームページをよく見ていて、夏休みに見学に行ってみないか、と言われていたのでした。(^_^;)

    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    スピカさん
    そうでしたか。

    ボランティアも楽しいです。

    富士ハーネスはわんこ連れでも見学できるので
    時間がありましたら河口湖などに遊びに行きながら
    ぜひお出かけになってみてください。

    道路が凍るのであまり寒くならない方がいいかもしれません。

    来月下旬頃には運が良ければイーリィちゃんのBabyが見られるかも!です。

    そしてさらに運が良ければ訓練犬のイズモも見られるかも?

    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. 賃料削減コンサルタント藤木 より:

    3. おじゃまします(*'ω'*)
    訪問させて頂きました♪人として共感出来る部分がありました☆ではまた遊びにきます♪よかったら私のブログにも来てくださいね(*^^*)
    http://ameblo.jp/actpro-fujiki/

  4. gd.vol より:

    4. Re:おじゃまします(*'ω'*)
    賃料削減コンサルタント藤木さん
    ありがとうございます。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

951頭

2017 キャンドルナイト 富士ハーネス

12月16日 個別レクチャーをしていただいた後、キャンドルナイトに参加しました。 私達はレクチャ

記事を読む

10月10日(月祝)は盲導犬に会いに行こう

先日、シオンを連れて地域のイベント祭りに行ってみました。 フリーマーケットがあったり、子供向けのイ

記事を読む

966頭

2016 キャンドルナイト 富士ハーネス

12月17日、18日に富士ハーネスで開催された「キャンドルナイト」に行ってきました。 1時過ぎに富

記事を読む

ユオン&ココア子

利己的だっていい!私がボランティアを続ける理由

私たちは盲導犬育成にかかわるボランティアに参加していますが、人はなぜボランティアに参加するのでしょう

記事を読む

盲導犬などの補助犬を非難する前に考えたいこと

11月30日に、ジョージ・H・W・ブッシュ元米大統領が、死去されたことはアメリカでは大きなニュースに

記事を読む

2018 ボランティアミーティング(勉強会&懇親会)に参加しました

3月4日、神奈川訓練センターで開催されたボランティアミーティングに参加しました。 毎年このミーティ

記事を読む

2016 ボランティア夏祭り 富士ハーネス

7月30日に富士ハーネスで開催されたボランティア夏祭りに参加しました。 最初に、中庭にてPR犬と訓

記事を読む

キャリアチェンジ犬ペッパーのお話

盲導犬の候補犬に生まれた子犬の中で、盲導犬になるのは全体の3~4割と言われます。 盲導犬にはなりま

記事を読む

車に乗る子犬

ステイウォーカーとは?盲導犬パピーステイウォーカー宅へ1週間のお泊り

犬は人と一緒にどこにでも行けるわけではないので、どうしても「お留守番」という場面があります。 数時

記事を読む

2017 ボランティア夏祭り 富士ハーネス

8月5日に富士ハーネスで開催されたボランティア夏祭りに行ってきました。 ウェルシーにとっては初めて

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑