子犬の社会化 わんこ同士のマナーを学ぶ

6月21日に、先輩パピーウォーカーさんのおうちに遊びに行ってきました。

その方はツムギより年上のパピーを、パピーウォーキング中です。

既に何頭ものパピーを育てているベテランのパピーウォーカーさんで、私達の憧れの素敵な先輩です。

お会いしたかった理由は、ひとつは純粋にその方とパピーに会いたかったこと。

ツムギよりもお姉さんパピーということで、仮にねねちゃんという名前にしておきます。

もう一つの理由は、ツムギは大きい犬を怖がり、お散歩中も大きい犬と出会うと固まる、吠えるなどの反応を示すことがあるので、自分より大きい犬と接する体験をさせたかったことです。

先輩のおうちに到着すると、ママさんがお出迎えしてくれました。

「つむた~ん♪」

と抱っこしてくださいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

家族以外の優しい女の人に抱っこされる社会化体験OK♪

さて、お姉さんパピー、ねねちゃんとドキドキの対面です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

娘さんがねねちゃんを抱っこし、ママさんがツムギを抱っこして、そっと顔合わせです。

左がねねちゃん、右がツムギです。

逆光で真っ黒ですみません・・・。

雰囲気をお察しください。

いきなり犬同士を近付けるのではなく、まずは遠目からお互いに観察してもらうのですね。

なるほどなるほど。

既に先輩にお任せで、ツムギのパピーウォーカーは不在状態になっています(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ねねちゃんにツムギのそばに来てもらいました。

お互いに少しづつ確認しています。

大丈夫かな?と思ったところでツムギも降ろしてもらいましたが、ツムギは知らないお姉さん犬が怖かったのでしょうね。

背中の毛が逆立っていました。

犬の毛が逆立っているのを始めて見たので、写真を撮りそこないました。

しかし、お互いに徐々に打ち解けてきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じゃれつきそうになったら、ささっと二人を引き離してくれます。

その手際の良さが素晴らしかったです。

協会からは、犬同士で遊ばせないようにお願いされています。

家庭犬ならここで様子を見ながら遊ばせてみてもいいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やがて、同じ水入れから仲良く水を飲むようになりました。

つむたん、ちゃっかりお姉さんのハウスに入っています。

犬同士の主体性に任せながら、上手に人が係わり犬の興奮を上げず穏やかに交流できるように持って行ってくださる手腕はさすがでした。

ツムギが少しでもいい対応を取れると、とびきりの笑顔で褒めてくださりました。

褒め方、声のトーン、褒めるタイミングなど、本当に勉強になります。

その後、犬OKのカフェに行ってランチをしました。

DSCF9750

ツムギちゃん、人がごはんの間はこうやって伏せていいこにしているのよ。

DSCF9751

人間ていう生き物は、私達と違って無駄話ばかりしていてごはんを食べるのが遅いからね。

さっさと食べればいいのに・・・と思うけど、まったり寝て待っていればいいのよ。

DSCF9748

お姉さん、わかったわ。

あたしも伏せていいこにしていられるわ。

ツムギもねねちゃんを見習って、いいこにテーブルの下で寝たり起きたりして待っていられました。

ツムギの写真が真っ黒ですが、雰囲気をお察しください(そればっかり)

カフェはわんこ連れの人が何組も出入りし、大型犬も小型犬も来ましたがツムギも過剰反応せず、においを嗅いだりするくらいでやり過ごすことができました。

他犬への対応をどうしようかと悩んでいた私達ですが、ねねちゃんと先輩のお蔭でツムギはだいぶ進歩したようです。

夫婦そろって押しかけてしまいましたが、楽しい時間を過ごせました。

そして、ツムギにも私達にも大変いい勉強になりました。

ねねちゃんと先輩、ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして一夜明けて今朝のお散歩。

朝散歩担当の夫の話によると、今朝は5頭の犬に出会ったそうです。

1頭には吠えられて、びっくりして少し走り出してしまったそうですが、それ以外はツムギは過剰反応を示さず穏やかにすれ違えたそうです。

びっくりびっくり!!

この調子でいってくれるといいなあ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
二歳の誕生日~つながる心~
NEXT
知能犯?人の気を引くために視界から消える子犬

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    つむたん、先輩パピーのおうちにお勉強に行ったのね♪
    カフェのテーブル下での二人の会話がいいですね(笑)

    残念ながらケインはパピーの教育係は向いてないだろうな〜
    ママさん、パパさん相手は得意なんですけどね(笑)
    大きいワンコが大丈夫になったら、つむたん一緒に遊んでね♪

    ツムギママさんも、先輩PWさんからいろいろと楽しく学べましたね〜

    黒ラブパピーちゃんのいる優しいベテランPWさん、といえば…私も知ってるあの人かな〜?

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      犬は他犬を模倣する場合もあるそうで
      ツムギもそういうところがあるみたいなので
      良いお手本を見せて、良い経験を積むと
      良い習慣が身に付きそう~と期待しています。

      ぜひ、ケイン君には「いつも笑顔」と
      「持って来い」を教えていただきたいです。
      泳ぎは・・・出来なくてもまいっか(笑)

      黒ラブ♀パピーのいる、ベテランで優しいあの人です。
      多分合ってます^^

  2. 私も今回のPWの一番目標は犬との接し方でした。
    イザベルの時、極端に犬との接触を絶っていて、それがもしかしたら逆にイザベルにとって家庭犬に垣根をつくる原因になったのかな?と思う事もあったので、今回はご近所のワンコとも、ご挨拶させたりもしています。
    犬ってすごいですよね、きちんと学習している!!
    つむたん、ものすごーくお勉強になりましたね~。
    犬から学ぶ事もおおいんだなーって改めて感じました。

    いいですねー、近くに先輩PWさんがいるの~!!羨ましいです!

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      イズモの時に他犬との接触はどの程度ならいいですか?
      と訓練士さんに聞きました。
      そうしたら、あいさつ程度ならいいです。
      と言っていました。
      プロレスみたいになってはまずいでしょうけど
      クンクンくらいは大丈夫ですよね。

      近いと言っても歩いていけるわけではなく、車で行く距離ですが
      たまたま、月齢が上のパピーを
      委託されている方がいらっしゃったので
      協会の犬なら安心感もありますし、お願いしてしまいました。
      本当にありがたいことですね。

  3. インディーPW より:

    近くに先輩PWさんと先輩パピーちゃんがいて良いですねぇ。

    犬って模倣するんですよね。
    誰か(犬)リーベに一喝してくれないかしら…と思ってしまうど
    散歩で犬に会うと「ガウガウ」って飛びついてしまうんです。
    本犬は「遊ぼう」って友好的に誘っているつもりだけど、大抵の犬には無視され
    更にしつこく飛びついちゃうですよね。
    私、非力なので毎回押さえつけるのに必死です。
    犬同士も人間みたいに会話すると私は思っています。
    楽しそうですね。

    レクチャー以外でもつむたん、お勉強出来ましたね。
    Good Good です。

    • gd.vol より:

      インディーPWさん
      そうなんです。
      ツムギと散歩がてらいける距離ではないのですが
      車なら近いところに
      たまたま、ツムギより月齢が上のパピーを委託されている方がいて・・・。
      無理言ってお願いしてしまいました。
      ツムギにとっても私達にとっても、大変良い勉強になりました。

      リーベちゃんは「遊ぼう!」って飛びついちゃうんですね。
      インディーは「遊ぼう、わんわん」で飛びつきはなかったですね。
      表現方法はその仔によっていろいろなんですね。

      リーベちゃんも大きくなり、力もあるので
      ママさんが怪我をしないよう、気を付けてくださいね。
      リーベちゃん、一度訓練士さんに一喝してもらおうかな?(笑)

  4. サナ父ちゃん より:

    横浜のセンターでは、他のワンコと遊ばせないように、って言われてましたよね、確かに…

    でも実は…

    結構、他のワンコ達と遊びまくってました…(笑)。
    どんだけワンコ好きなんだか…

    今まで見たこともない、軍用犬サイズのドーベルマンか、シェパードに尾っぽフリフリしながら、

    わ~い、サナだよぉ~♪

    ってごあいさつに突進した時はマジにビビりました(笑)。

    訓練士さんにバレたら怒られるかもですが、案ずるより生むが易し、(字、合ってますかね…)、他のワンコ達とちょこっと遊んでるうちにワンコ慣れしちゃったりして。

    つむたん、ゆっくりね~♪
    かわいいままのつむたんで大きくなるんだよぉ~♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      サナちゃんは、犬も人も大好きなんですね。
      友好的で誰にでも好かれますね。
      多少他犬に「わ~い♪」と突進しても
      パピーなので許してもらえるでしょう。

      ツムギは大きい犬はちょっと怖がりますが
      (でもお勉強の成果か少し慣れたみたい・・・)
      中型犬までは、無礼ににおいを嗅ぎに行って
      「う~!」と怒られたり・・・。
      前方から犬が来るので伏せて待っていると
      目もくれてもらえず、スタスタ行かれて
      「なんで~!構ってよ、わん!」と吠えてみたり・・・。
      最近はみんなはティンバーじゃないんだね。
      遊んでくれないんだね。
      (兄弟犬は遊びながら育ちますからね)
      ということを学習してきたみたいです(笑)
      ゆっくり他犬に慣れてもらえればいいですよね。

関連記事

他犬とのすれ違いは距離をとる 機転の利く犬

ウェルシーだよ♪ ある日、ママと一緒に土手をお散歩していたの。 土手って道が狭いよね。 犬

記事を読む

盲導犬になれなかった犬はどうなるの?

日本盲導犬協会では、育てたパピーがキャリアチェンジになった場合、原則としてパピーウォーカーが引き取る

記事を読む

子犬の社会化 飛び石とグレーチング

ツムギと一緒に河原の遊歩道を散歩しました。 舗装された道だけではなく、草もあったり、階

記事を読む

子犬から大人の犬へ 今が頑張り時

9月1日の眼科検診の日に、イージーウォークハーネスをお借りしました。 ママ、あたしお洒

記事を読む

盲導犬パピー お別れ前のひととき

パパ あったかいね。 パパ大好き。 パパのお胸 あったかくて、安心できて大好

記事を読む

夏の終わりに

9月に入っても残暑が続けば、もう一回くらい行けるかもしれませんが、多分最後になる川遊びに行ってきまし

記事を読む

診察台に乗る子犬

病院にて

ツムギにフロントラインを滴下してもらうため、病院に行ってきました。 病院に入ると女性が一人、待

記事を読む

散歩する子犬

悪魔心とノーリードの犬

ツムギと朝の散歩に行きました。 住宅地を歩いていると、前方にトイプードルと飼い主の女性が同じ進

記事を読む

くせ毛のラブラドール

相変わらず絶賛換毛中のツムギです。 ラブラドールレトリバーもくせ毛の仔がいますね。 これは個性だね

記事を読む

キジ

お散歩中に猫や鳥に吠えたり突進する犬は直りますか?

ウェルシーだよ♪ お散歩をしていると、あたしたちの周りにはいろいろな人がいるけど、猫ちゃんとか鳥さ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑