これもシニアの兆し?後追いが始まった!ラブラドールレトリバー7歳半

公開日: : 繁殖犬~引退後のウェルシー

*記事には広告が含まれていることがあります。

ウェルシーは9月14日で7歳5か月になります。

ついこの前までパピーだったのに!

と思うのは図々しいでしょうか?

抱っこされる子犬

生後2か月頃のウェルシー。

可愛かったな~。

犬時間は早い

人間だったら7歳は小学校入学の歳。

やれやれ、ようやく自分の時間もできるかな?

という感じなのに、犬の7歳はシニアですものね。

ウェルシーは、遊ぶのや散歩が大好きな活発な仔なうえに、性格も子どもっぽいので

いくつになってもやることはパピーだねぇ。

と思っていましたが、さすがに7歳を迎えた頃には

シニアだよね。

と思うところも出てきました。

そこからさらに半年

確実に年取ってる~。

と感じるのです。

後追いが始まった!

ここのところ変化を感じたのが、ウェルシーがパピーの頃のように後追いをするようになったことです。

昼間はウェルシーと2人になりますが、仕事などでパソコンに向かっていると私に動きが無いのでくつろいで寝ています。

眠る犬

しかし、掃除や洗濯物を干したりなどと動くと、家事は日常でほぼルーティーンであるにもかかわらず、いちいち私のあとをついて歩いています。

ねえねえ、ママちゃん。

どこ行くの?

後追いする犬

ねえねえ、どこ行くの?

後追いする犬

どこにも行かないってば。

ウェルシーはカメラが嫌いなので、スマホを向けると私の顔は見ません。

大きな体で、まとまとついて来て、それがまた可愛くて~♪

ではあるのですが、最近まではドテっと横になったまま目だけで追っていたり、我関せずだったのに、後追いするとはどういう心境の変化でしょうか?

年齢と共に心細い気持ちが出てくるのでしょうか?

それとも一過性のものなのでしょうか?

今のところお留守番は問題なくできていますが、そのうちにお留守番も不安に感じるようになるのでしょうか?

未知の世界です。

ただ、こうやってちょっとした変化が起こりつつ、身体も心も年を取っていくのだろうなあと思ったりします。

写真が嫌いなウェルシーは、スマホを向けると目をそらす癖に、遊んで欲しいときはガン見でアピールします。

ねえねえ、ママちゃん。

おもちゃで遊びましょうよ。

遊んで欲しい犬

こんな時はパピーの顔で、ウェルシーがシニアの入り口に立っていることが信じられなかったりするのですけどね。

シニア犬は夏の終わりに注意

去年の夏も暑かったですが、今年の夏も暑かったですね。

9月に入り、ようやく朝晩涼しい風が吹く日も出てきて、虫の音も聞かれるようになりました。

人も犬も夏の疲れが出る頃ですね。

私は今まで

夏は暑いし、冬が寒いのは当たり前。

という感じで、冷暖房は控えめでした。

しかし、これからは人より早く年を取っていくウェルシーのために、部屋の温度管理なども今までより気を配らなくてはいけないでしょうね。

認めたくはないけど(笑)ウェルシーがシニアの入り口に立っていることを意識しつつ、過保護にしないよう、無理させないよう、気を配っていこうと思っています。

まとめのようなもの

犬の7歳は個体差はありますが、シニアの前期になります。

まだ若いと思っていましたが、ときおり「ん?」と変化を感じることがあります。

最近のウェルシーは、パピーの頃のように後追いをするようになりました。

小さな変化はその仔によってそれぞれだと思いますが、みな何かしら感じることがあるのかもしれませんね。

今はもう、しつけよりも毎日を楽しく暮らすことが重要だと思っているので、後追いしてくるウェルシーに、毎日

可愛いね。

笑顔♪

ついでに撫で撫で♪

なんてやっていますが、いつの日か歩けなくなって後追いもできなくなる日も来るのだろうと思うと、毎日が愛おしいです。

スポンサードリンク
PREV
望んでもいないのに勝手に番犬化する愛犬たち
NEXT
犬連れ浅間隠山|初心者向けの山だけど景色は最高!群馬の200名山

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

マットに伏せる犬

犬が手足を舐めるのはストレス?寝る前だけや舐め続けなければ心配無し

犬のしぐさを見ていると手や足を舐めていることがありませんか? ウェルシーは前足をペロペロ舐めている

記事を読む

甘える犬

メス犬が発情出血の後に少量の出血!考えられる病気と対策は?

ウェルシーは、6月中旬から7月上旬にかけてシーズンが来ていました。 日本盲導犬協会ではメス犬のシー

記事を読む

犬のまばたきとお辞儀 これもコミュニケーション?

ウェルシーだよ♪ ママちゃん、ママちゃん、お散歩に行きましょうよぉ。 ウェルシー

記事を読む

お腹を撫でてもらう犬

もはやマンガだ!警戒吠えさえも笑いに変える犬

ウェルシーには小さい頃から、家の中限定で不審(とウェルシーが感じる物音)に対して一声だけ吠えるという

記事を読む

撫でると人の手を甘噛みしちゃう犬にはおもちゃを噛んでもらう

ウェルシーを連れて埼玉県の智光山公園(ちこうざんこうえん)に行きました。 昨年のゴールデンウィーク

記事を読む

ペンギンの置物に興味を示す犬

フレンドリー過ぎる犬の気質を長所だと思うことにした

一般にラブラドールやゴールデンなどは、人懐こい仔が多いと思います。 ただでさえ人懐こい犬種なのに、

記事を読む

寝ている犬

氏か育ちか?犬の性格は遺伝と育ちのどちらで決まるの?

子育て中の皆さん、お子さんは両親のどちらに似ていますか? なぜか似て欲しくないところばかり似てしま

記事を読む

玄関に立つ犬

犬は自分に都合よく解釈する習性を持っている?

春頃からだと思うので、ここ2~3か月ですが、ウェルシーはチャイムが鳴ると吠えるようになりました。

記事を読む

一難去ってまた一難?犬との暮らしは大変なこともあるけれど

ウェルシーだよ♪ あたしのシーズンは、3月4日で終わったよ。 2月15日からだったので、

記事を読む

座る犬

自らストレスを解消する!うちの犬のストレス解消法と飼主の接し方

人もストレスを感じると神経質になったり、イライラしたり、眠れなくなったり体調を崩したりしますね。

記事を読む

愛情いっぱいに育った犬はどうなる?

*記事には広告が含まれていることがあります。 パピーウォーカーは子犬

膝の上で寝る子犬
甘やかされて育った犬はどうなる?

*記事には広告が含まれていることがあります。 パピーウォーカーは子犬

浅間隠山山頂
犬連れ浅間隠山|初心者向けの山だけど景色は最高!群馬の200名山

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

遊んで欲しい犬
これもシニアの兆し?後追いが始まった!ラブラドールレトリバー7歳半

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは9月14日

伏せる犬
望んでもいないのに勝手に番犬化する愛犬たち

*記事には広告が含まれていることがあります。 番犬とは、住宅や敷地に

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑