子犬から大人の犬へ 今が頑張り時

公開日: : 第二話 ツムギ, 犬育て

9月1日の眼科検診の日に、イージーウォークハーネスをお借りしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ママ、あたしお洒落したの。

似合うでしょ?

つむたん

それはお洒落のためのアイテムではありませんよ~。

イージーウォークハーネスは今まで、ツムギは使わなくていいですよ~。

というお話だったのですが、前回のレクチャーの時に訓練士さんから、使ってみますか?というお話がありました。

その時は様子を見てということになったのですが、最近になって車から降りるとダ~っと引っ張ったり、訓練センターに着くとダ~っと引っ張るようになりました。

身体も大きくなり力もついてきて、リードを固定するとカラーが喉に入ってしまいゲホッ!と言ったりして、身体に負担がかかるのでお借りすることにしました。

普段のお散歩は概ねリードを張らず、人の横、少し前、あるいは少し後ろで人のペースに合わせて歩いてくれます。

人に声をかけられたり犬を発見するとダ~っと引っ張ることはあります。

犬、人、車から降りて歩き出すという場面が、ツムギの興奮スイッチが入る場面のようです。

嬉しいのはわかるのですが、興奮計の針が振り切れちゃう時があるのが困るんですよね。

イージーウォークハーネスを使うと、身体の負担が軽減されることと、首だけではなく全体で動きを止められることで、走ってはいけないことがツムギに伝わりやすいかもしれません。

道具をうまく使いながら、ツムギに好ましい行動を教えてあげられるといいですよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パピーを育てていると、成長と共に改善していくこともありますし、今まではこんなことなかったのになあ・・・。

と思って頭の痛いこともありますね。

訓練士さんのお話によると、ツムギは慎重な仔で、怖いなあとか、嫌だなあと思うものがいろいろあって、ツムギのペースでゆっくりと慣れさせていくところから始まっているので、この月齢で行動的になったり自己主張が出て来るのはむしろ好ましいことで、心が順調に成長している証ということでした。

最初のままこの月齢になっていたら、心配だということでした。

確かに・・・。

家に来た頃のツムギは落ち着きすぎていて、パピーの形をしたおばあちゃんかと思ったもん!

子犬から大人の犬へ階段を昇っているツムギ。

その主張の中には人にとっては好ましくない表現もありますが、ツムギにとっては素直に表現しているだけ。

人と一緒に暮らす中でどんな振る舞い方をすれば人に喜ばれて、結果として自分も楽しく暮らせるのかをツムギに伝えていけたらいいなと思います。

対応を間違えると、人にとって好ましくない行動を強化してしまうこともあるのがこの時期なんですよね。

ツムギに信頼されることが大切なので、今が頑張り時ですね。

パピーウォーキング中で一番面白い時期を迎えてきました。

さて、ツムギにはどうアプローチしていこうかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
そこにいるだけで
NEXT
ロングリードを使ってトレーニング|犬が散歩上手になりました

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. 同じですーーー!!ウォルターも本当に似ています。
    自分を出せるようになった事は好ましい事。ウォルターも言われています。
    ツンデレでクールで、自分をあまり見せない仔がちょっと自分の心を開放してきている、ウォルターも今そんな時期です。

    この時期、本当にいろいろ難しくなりますね。
    そんなこの時期、ウォルター、来週から1週間里帰り訓練になりました。
    どんな風になって戻ってくるか、とっても楽しみでもあります。

    いつも思うのですが、つむたんとウォルターは性格的ににているところが沢山あります。
    つむたんも里帰り訓練ありますよね?そろそろかな?

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      この時期はこんなものですね~。
      ウォルター君は大物なので、ちょっと違うかもしれませんが
      ツムギは世の中怖いものがいっぱいだと思っていたのが
      なんだ~♪楽しいことばっかりじゃん♪と思うようになっているので
      毎日が楽しくて、アクセルを踏み過ぎな感じです。
      ヤンキー娘にしないよう注意しながらも、伸び伸びと育ってほしいです。

      里帰り訓練にいくのですね。
      どんな風になって戻って来るのか楽しみですね。
      最近は全頭に実施しているのですか?
      イズモ達の時はなかったですよね?

      神奈川はどうなのでしょう?
      実施した仔もいれば、無かった仔もいるような気がします。

      この先お話があったら、大喜びで預かっていただきますし
      無かったらツムギと毎日を楽しく過ごしていきますね。

関連記事

2016年 新年に向けて

明けましておめでとうございます。 ツムギの日記を書く日数も残り少なくなってきましたが、もうしば

記事を読む

他犬に突進してしまう子犬が他犬と穏やかにすれ違うトレーニング 

ツムギを連れて所沢航空記念公園(埼玉県)に行ってきました。 日本の航空発祥の地を記念して造られた公

記事を読む

盲導犬パピー(ウォーカー) トイレの失敗!

ある日のことです。 お気に入りのぬいぐるみ、とらじろうとたくさん遊んだツムギ。 遊び疲れ

記事を読む

一生懸命歩く子犬

子犬と散歩 におい嗅ぎばかりで歩かないよ

ゴールデンウィークにお散歩デビューしたツムギ。 慎重な性格からか、地面のにおいをクンクン嗅いでいま

記事を読む

隙間から下が見えて怖い?子犬にスケルトン階段の昇降をさせてみたよ

一般的に犬は階段の昇降が苦手とされています。 これは犬の体の構造に理由があり、犬の体は階段を昇降す

記事を読む

伏せてくつろぐ犬

愛犬には絶対に幸せになってもらいたいあなたへ

ご縁があってわが家にやってきたわんこです。 愛犬には絶対に幸せになって欲しいですよね。 愛犬は言葉

記事を読む

散歩する犬

凶暴な犬は飼い主が作る?犬が攻撃的な行動を見せるときの対処法

人に対して犬が吠える、唸る、噛むなどの行動を取ると、反抗的だとか攻撃的だと感じませんか? 犬は人の

記事を読む

家の中の物をイタズラしない子犬

ある日のことです。 ツムギがダンボール箱をかじっているのを発見! 「つむたん、それはかじらないで

記事を読む

寝ている犬

犬だって夢も見るし寝言も言うよね

わんこの寝ている姿、可愛いですね。 癒されます。 そして寝ながらク~ンと言ったり、ウォッと吠えたり、

記事を読む

1日2回の幸せタイム

日本盲導犬協会では、パピーウォーカーのお仕事として月に一度「パピーウォーカーの報告書」を書くことにな

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑