盲導犬みたい!と思ったけれど・・・

公開日: : 第二話 ツムギ, 引っ張り

寒暖の差が大きくなり、朝晩ひんやりするようになってきました。

近くの公園でも、コスモスが綺麗に咲いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツムギとコスモス。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あまり絵にならないね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ママ~!

そんなことないよ~!!

わかったから突進しないで。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歩くとちょっと暑いです。

歩道橋に来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタッ!

パパ、段差だよ。

すご~い!

つむたん、段差で止まった!!

え~っ!

いつ覚えたの?

もしかして、つむたんって天才??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

嘘です。

偶然止まっただけです。

だって・・・。

昇り始めたら

イェ~イ!

どんどん先に行って

パパに

つむたん、早い!

と止められ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ようやくいい感じで階段を昇りだしたと思ったら

下りはこれですもん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぴゅ~ん!

パパ~!

早く行こうよ~!!

歩道橋に来て最初の一段で止まった時は

つむたん、盲導犬みたい

すご~い!

と思ったのに、ただのお転婆パピーじゃん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お転婆でも、パパはつむたんが大好きだよ♡

落ち着いてゆっくり歩こうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お見送り
NEXT
犬連れ巾着田散策|先輩犬に人との暮らしのマナーを学ぶ

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. 最近バタバタだったので、まとめ読みしました(笑)
    パパさんとの動画、大笑いしましたよー、いきなりのごろん!!
    なんてお茶目な仔なんでしょうね~つむたん!!大物!!

    この歩道橋の階段の段差、ゆるやかだから、
    逆に歩きにくくて、たたたーとイケてしまうんでしょうね。
    得意げな顔がまたかわいい!
    つむたん、大きくなりましたね。季節もいつの間にか秋ですね・・・。

    最近我が家は反抗期真っただ中ですが、
    でも、こういう時期の思い出って、あとから思い出すと
    キラキラしているんだなーってしみじみ思いました。

    お利口にしている記憶より、武勇伝みたいな記憶のほうが印象に残るんでしょうね(笑)
    遠くに、ゴールがみえてきた感じのPW後半戦・・・。
    10月25日、リーベちゃんの入所式です!!

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      子犬なので、弾けている時も可愛いですね。
      こんなことをしているツムギも、多分まだ反抗期ですが
      今が一番面白いですね。
      もう少しして落ち着いてくると、こんな時期も懐かしくなるのでしょう。

      リーベちゃんも入所まで1か月を切りましたね。
      神奈川は昨日J胎とM胎の入所式がありました。
      次がN胎とR胎で、年内かな~?
      年明けかな~?

      その次が多分T胎とY胎だなあ・・・。
      とゴールから逆算し始めているこの頃です。
      後半戦も楽しんでいきましょうね!

  2. ケインママ より:

    つむたん、段差教えてるみたい♪盲導犬みたい♪
    ケインもやりますよ〜
    段差で止まって、『カーブできてる!すごいね〜ケイン♪』って。
    たまたま止まっただけなんだけど(笑)

    階段上り下りを人についてゆっくりできるって、一番難易度高いですよね〜
    私なんて、いまだにケインと階段は緊張しちゃいますよ。特に下りなんか…(苦笑)

    お散歩中のつむたん、いたずらっ子そうなお顔していて可愛いですね〜♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ね~♪
      写真だけ見たら盲導犬みたいですよね~(笑)
      ケイン君は訓練済み(遠い昔?笑)だから
      やれば出来ると思いますが
      ツムギは意味もわからず、たまたまです。

      階段は難しいですね。
      ツムギは普段でも終わりが見えると
      タタタ~っと行っちゃうんで・・・。

  3. インディーPW より:

    つむたん。凄い段差教えるなんて・・訓練飛び級ですね。
    訓練士さんが言っていました。最初は偶然から始まり褒めていくうちに偶然から必然に変わると。
    リーベも一気に階段を上り・下ろうとします。
    昨日のレクチャーで訓練士さんに注意を受けました。
    「一段一段ゆっくりね」っと。
    下りの最後の一段をジャンプしてしまい・・冷や汗でちゃいました。
    うちの主人もリーベが、どんなにお転婆娘でも溺愛しています。
    入所日が怖いです。(・・;)

    • gd.vol より:

      インディーPWさん
      訓練士さんの言葉、いいですね。
      偶然でも良い行動をとったときや
      して欲しいことが出来たときは、褒めるように心掛けようと思いました。

      パピーにとって、階段は難易度が高いですね。
      ツムギパパも入所の日は号泣間違い無しです。

  4. ロとラのママ より:

    階段のを前にして止まる。それだけでも「へえ~!」と感心します。
    人間がピタッと止まれば止まるのかな。
    歩道橋など階段は上り下りすることはあまりないのですが、
    山を歩く時は、自分の後ろを歩かせます。狭いということもありますが
    2頭に前を行かれてしまうと、さすがに私も転んでしまいますから~(^_^;)

    階段をゆっくり下りる、というのは犬にとっては苦手なのかもしれないですよね。
    だから急いで下りちゃえ~みたいな…(^_^;)

    ツムたんはパパさんと歩いていると、楽しくてついはしゃぎたい気持ちになるかな?
    どんなふうに歩いても、何をしていても、かわいくてたまりませんね!

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      「へぇ~!」ですね。
      全くの偶然なのですが、私もびっくりしました。

      山道は人の後ろがいいですね。
      犬も人も安全第一ですね。
      ロッキー&ランボー君も心得たものですよね。

      ツムギはパパさんと一緒だと
      というか、3人で出かけると弾け飛びます。
      やっぱり楽しいのだと思います。

関連記事

駄々をこねる犬 おうちに帰りたくないよぉ

犬にも「感情」があるので、人の指示に対して「嫌だ」と思うことがありますよね。 「嫌」の表現の方法は

記事を読む

犬が好むおもちゃの選び方と遊び方のコツ

二頭目の パピーを迎えるにあたって、おもちゃの確認(壊れているものは処分)と追加購入をしました。 犬

記事を読む

T-13胎8回目最後のパピーレクチャー

11月21日 8回目のパピーレクチャーでした。 今回の内容は 犬が自らカラーに

記事を読む

子犬の社会化 ショッピングモールを体験

つむたん、車でお出かけするよ。 クレートに入れるかな? 大丈夫、入れるよ。 あたし

記事を読む

散歩する子犬

悪魔心とノーリードの犬

ツムギと朝の散歩に行きました。 住宅地を歩いていると、前方にトイプードルと飼い主の女性が同じ進

記事を読む

初めてのシャンプー

3回目のワクチンが終わって1週間程度経つとシャンプーが解禁になります。 委託されてから身体を拭

記事を読む

子犬に目薬を入れる

ツムギは瞼に小さいブツブツが出来ていて、目やにが出るので訓練センターの獣医さんから目薬を処方されてい

記事を読む

お見送り

朝から雨。 お散歩に行けないツムギは少し寂しそうです。 パパ出勤。 ますます寂しい

記事を読む

盲導犬パピー(ウォーカー) トイレの失敗!

ある日のことです。 お気に入りのぬいぐるみ、とらじろうとたくさん遊んだツムギ。 遊び疲れ

記事を読む

お散歩は引っ張らないで歩こう!引っ張り改善の対策

イズモは、生後5か月頃からお散歩の引っ張りが目立つようになりました。 この記事は2014年1月(生

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑