盲導犬みたい!と思ったけれど・・・

公開日: : 第二話 ツムギ, 引っ張り

寒暖の差が大きくなり、朝晩ひんやりするようになってきました。

近くの公園でも、コスモスが綺麗に咲いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツムギとコスモス。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あまり絵にならないね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ママ~!

そんなことないよ~!!

わかったから突進しないで。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歩くとちょっと暑いです。

歩道橋に来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタッ!

パパ、段差だよ。

すご~い!

つむたん、段差で止まった!!

え~っ!

いつ覚えたの?

もしかして、つむたんって天才??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

嘘です。

偶然止まっただけです。

だって・・・。

昇り始めたら

イェ~イ!

どんどん先に行って

パパに

つむたん、早い!

と止められ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ようやくいい感じで階段を昇りだしたと思ったら

下りはこれですもん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぴゅ~ん!

パパ~!

早く行こうよ~!!

歩道橋に来て最初の一段で止まった時は

つむたん、盲導犬みたい

すご~い!

と思ったのに、ただのお転婆パピーじゃん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お転婆でも、パパはつむたんが大好きだよ♡

落ち着いてゆっくり歩こうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お見送り
NEXT
犬連れ巾着田散策|先輩犬に人との暮らしのマナーを学ぶ

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. 最近バタバタだったので、まとめ読みしました(笑)
    パパさんとの動画、大笑いしましたよー、いきなりのごろん!!
    なんてお茶目な仔なんでしょうね~つむたん!!大物!!

    この歩道橋の階段の段差、ゆるやかだから、
    逆に歩きにくくて、たたたーとイケてしまうんでしょうね。
    得意げな顔がまたかわいい!
    つむたん、大きくなりましたね。季節もいつの間にか秋ですね・・・。

    最近我が家は反抗期真っただ中ですが、
    でも、こういう時期の思い出って、あとから思い出すと
    キラキラしているんだなーってしみじみ思いました。

    お利口にしている記憶より、武勇伝みたいな記憶のほうが印象に残るんでしょうね(笑)
    遠くに、ゴールがみえてきた感じのPW後半戦・・・。
    10月25日、リーベちゃんの入所式です!!

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      子犬なので、弾けている時も可愛いですね。
      こんなことをしているツムギも、多分まだ反抗期ですが
      今が一番面白いですね。
      もう少しして落ち着いてくると、こんな時期も懐かしくなるのでしょう。

      リーベちゃんも入所まで1か月を切りましたね。
      神奈川は昨日J胎とM胎の入所式がありました。
      次がN胎とR胎で、年内かな~?
      年明けかな~?

      その次が多分T胎とY胎だなあ・・・。
      とゴールから逆算し始めているこの頃です。
      後半戦も楽しんでいきましょうね!

  2. ケインママ より:

    つむたん、段差教えてるみたい♪盲導犬みたい♪
    ケインもやりますよ〜
    段差で止まって、『カーブできてる!すごいね〜ケイン♪』って。
    たまたま止まっただけなんだけど(笑)

    階段上り下りを人についてゆっくりできるって、一番難易度高いですよね〜
    私なんて、いまだにケインと階段は緊張しちゃいますよ。特に下りなんか…(苦笑)

    お散歩中のつむたん、いたずらっ子そうなお顔していて可愛いですね〜♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ね~♪
      写真だけ見たら盲導犬みたいですよね~(笑)
      ケイン君は訓練済み(遠い昔?笑)だから
      やれば出来ると思いますが
      ツムギは意味もわからず、たまたまです。

      階段は難しいですね。
      ツムギは普段でも終わりが見えると
      タタタ~っと行っちゃうんで・・・。

  3. インディーPW より:

    つむたん。凄い段差教えるなんて・・訓練飛び級ですね。
    訓練士さんが言っていました。最初は偶然から始まり褒めていくうちに偶然から必然に変わると。
    リーベも一気に階段を上り・下ろうとします。
    昨日のレクチャーで訓練士さんに注意を受けました。
    「一段一段ゆっくりね」っと。
    下りの最後の一段をジャンプしてしまい・・冷や汗でちゃいました。
    うちの主人もリーベが、どんなにお転婆娘でも溺愛しています。
    入所日が怖いです。(・・;)

    • gd.vol より:

      インディーPWさん
      訓練士さんの言葉、いいですね。
      偶然でも良い行動をとったときや
      して欲しいことが出来たときは、褒めるように心掛けようと思いました。

      パピーにとって、階段は難易度が高いですね。
      ツムギパパも入所の日は号泣間違い無しです。

  4. ロとラのママ より:

    階段のを前にして止まる。それだけでも「へえ~!」と感心します。
    人間がピタッと止まれば止まるのかな。
    歩道橋など階段は上り下りすることはあまりないのですが、
    山を歩く時は、自分の後ろを歩かせます。狭いということもありますが
    2頭に前を行かれてしまうと、さすがに私も転んでしまいますから~(^_^;)

    階段をゆっくり下りる、というのは犬にとっては苦手なのかもしれないですよね。
    だから急いで下りちゃえ~みたいな…(^_^;)

    ツムたんはパパさんと歩いていると、楽しくてついはしゃぎたい気持ちになるかな?
    どんなふうに歩いても、何をしていても、かわいくてたまりませんね!

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      「へぇ~!」ですね。
      全くの偶然なのですが、私もびっくりしました。

      山道は人の後ろがいいですね。
      犬も人も安全第一ですね。
      ロッキー&ランボー君も心得たものですよね。

      ツムギはパパさんと一緒だと
      というか、3人で出かけると弾け飛びます。
      やっぱり楽しいのだと思います。

関連記事

陽だまりにて

冬になると太陽の位置が低くなるので、晴れた日には部屋の中にお日様の光が差し込みます。 ポカポカ

記事を読む

お散歩の危険

ツムギだよ~♪ この前、朝のお散歩から帰ってきて朝ごはんを食べたら吐いちゃった。 お散歩

記事を読む

子犬の社会化 里山体験 オオムラサキ放蝶会

和紙の古里、小川町(埼玉県)の仙元山のカタクリとオオムラサキの林に行ってきました。 こ

記事を読む

車酔いを克服してホームセンターの犬用カートを体験しました

ツムギだよ~♪ あたしは車に乗るのが苦手。 だって気持ち悪くなるんだもん。 だからママに抱っこ

記事を読む

ツムギ生後11か月齢の備忘録

12月23日でツムギは生後11か月齢になりました。 ツムギがわが家にやって来てから備えていた、

記事を読む

ツムギ生後5か月齢の備忘録

6月23日でツムギは生後5か月になりました。 ちょっと待って。 早い!! 時間が経

記事を読む

伏せる子犬

子犬のいたずらは健全!いたずらもしない子犬は何かがおかしい

子犬がいたずらをする理由には 好奇心 不安や寂しさ 欲求不満 などがあります。 そ

記事を読む

ツムギ生後6か月齢の備忘録

ツムギは生後6か月を迎えました。 体重は20kgを超えてきました。 5か月齢になった頃は

記事を読む

ママのお膝

最近、毎朝パパのお見送りをしていたツムギ。 今日はパパが玄関に行っても、部屋で伏せたままで玄関

記事を読む

子犬の社会化 蓼科一泊旅行

7月4日と5日、蓼科(長野県)にツムギを連れて一泊旅行に行ってきました。 蓼科は落ち着いた場所

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑