ママのお膝

公開日: : 第二話 ツムギ, 犬に癒されるとき

最近、毎朝パパのお見送りをしていたツムギ。

今日はパパが玄関に行っても、部屋で伏せたままで玄関にやって来ませんでした。

朝のお散歩、疲れたのかな?

DSCF0210

お散歩は毎朝1時間くらい歩きます。

今日は駅の方へ行き、駅の階段を上り下りしたり、電車が来たので電車を見たりしたそうです。

ツムギとの散歩はゆっくり歩きですし、信号待ちなどもあるので1時間歩いても、距離にしたら3.5km程度でしょうか?

パパが仕事に行ってしまいテーブルの上を片付けて、ちょっと床に座った私のところにトコトコやってきて、足の間に入り込み足を開けと命令(笑)

PA061890

そのまま倒れこみ、あっという間に寝息をたてはじめました。

PA061896

寝るの、はやっ!

(あ!今日夫とおそろいのシャツ着てるのばれた)

PA061897

ちょっと、ちょっと、つむたん。

そこへ寝られたら何も出来ないんですけど・・・。

寝顔、可愛いねぇ←親バカ

そ~っとどいたら、そのまま床に寝ています。

PA061899

その隙にこの日記を書いています。

いつもパパが行ってしまうとケージに入って寝てしまうのですが、今日はママのお膝に来たかったらしい・・・。

気温が下がってきて、ツムギも人の温もりが恋しいかな?

ツムギと過ごす秋も深まってきました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ秋の国営武蔵丘陵森林公園
NEXT
お気に入りのおもちゃで遊ぼう

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. グラン♪のPWです より:

    はぁ~ つむたん♪の温もり…( 〃▽〃)

    写真からも ほんわか~ と伝わってきますよ(*^^*)

    お逢いしてから ちょうど一週間… また*ぎゅっと抱きしめて 一緒に遊びたいです~☆

    人もU^ェ^Uも 肌を寄せあった時の幸福感は 心の安定をもたらしてくれますよね…*

    つむたんママさんのお膝に… 私もなりたいです(*^-^*)ゞ

    • gd.vol より:

      グラン♪のPWさん
      ツムギは多分、1年で1番寒い時期に帰りますね。
      寒さが堪えそうです。

      抱っこ抱っこと膝に来る時は
      重いなあとか、何も出来ないなあ、と思いますが
      いなくなるとお膝が軽すぎて落ち着かないですよね。

      また一緒にPW、やりたいですね☆

  2. くるみ より:

    ツムたん、今日ママが恋しかったのかな?o(^-^)o

    人肌恋しいのは、人もワンも一緒ですかね。
    チョコはなぜか、家遊びしてると、私の前に背中を向け、ピトッとくっついて座ります(笑)あとは脇の下のところを身体をスリスリ押し付けながらいったり来たり…おかあしゃんにニオイつけ?

    あと体調悪いとすり寄ってくる時ありますね

    • gd.vol より:

      くるみさん
      温もりが心地いいのは犬も人も一緒ですね。

      犬が背中を向けてお尻や背中をくっつけて座るのは
      あなたを信頼しています。
      あなたが大好きです。
      と言っているのだそうですよ。

      ニオイつけ?も可愛いですね。
      大好きな人にはくっついていたいんですよね~。

  3. サナ父ちゃん より:

    今日も微笑ましいお話しと写真、ありがとうございます。

    先日のとても残念なニュースがあったばかりでしたので、とても温かく、前向きな気持ちになりました。

    つむたんが幸せな一生を送れますように…

    心からそう思いました。もし、将来盲導犬ななったら、きっとユーザーさんを、身を呈して、自らの命を引き換えにしてでも、守り抜こうとするのでしょうから…

    私も車を運転する者として、今まで以上に慎重に、確認をきちんとしながら運転しようと思いました。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      どんな道を歩いてもいいけど
      絶対に幸せであって欲しいですね。

      車は性能が上がっている分、雑に乗る人も増えているように感じます。
      お互いに運転は慎重にしましょうね~。

  4. ケインママ より:

    つむたん、なんて可愛いんでしょう〜♡
    これはパパさん、焼きもち焼いちゃいそう(笑)
    ちょっと前はクールな感じのところもあったのに、最近甘えん坊さんになってきたのかしら?
    これからの季節、こんな風に寄り添ってくれたら、心もお膝もポッカポカになりますね〜♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      暑い間は、あまり寄ってこなかったのに
      涼しくなるとこれですもの。
      パパやママが好きなんじゃなくて、人肌が好きなんでしょ!
      って言いたくなります。
      可愛いので許します(笑)

  5. え?パパさん??と思ったら
    ママさんとおそろいなんだ~。仲良し夫婦ですよね♪^^

    わんこがそっと寄り添ってきてくれる・・・この何とも言えない幸せなひと時が本当にこのぬくもりが、この重みが(笑)愛おしい季節の到来ですね。

    この温かさがあるから、
    この癒される時間があるから、
    単なる道具ではなくて、血の通う盲導犬が
    必要とされているんだなーといつも思います。
    家にいる時に癒される・・・これも盲導犬の実は大きなお仕事だったりしますね。
    あ、犬は仕事している感全くないだろうけど(笑)
    人に甘える、人が好き、そういう犬に育てていきたいなーって思います。

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      仲良し夫婦ですよ~。
      盲導犬とユーザーさんみたいに、かけがえのないパートナーです。
      もちろん夫が犬(笑)

      わんこが寄添ってくれるぬくもりは、本当に幸せな気持ちになりますね。
      癒されるということもありますが、ユーザーさんにとっての盲導犬は
      自分がお世話になるだけでなく、自分も犬の世話をしているということ
      それがまた、心が前向きになることに繋がるのでしょうね。

      ただ、事故や事件が起きると、犬も可哀想ですし
      ユーザーさんも心に傷を負うんだろうなと考えて辛くなります。
      道具だったらお金で済みますからね・・・。

      ユーザーさんにとって盲導犬は
      大切なパートナーであり、家族でありかけがえのないものであること。
      盲導犬も、家族の一員として幸せに暮らしていること。
      など
      盲導犬についてもっと、社会に理解してもらうことが大切ですよね。

関連記事

甘えん坊復活

朝晩を中心に涼しくなってきたためか、気付くとお膝にやってくるツムギです。 暑い間も全く来なかっ

記事を読む

これも反抗期? ワンツーの自己主張

盲導犬のトイレは、犬が勝手に排泄をしてしまうとユーザーさんが排泄物を片付けるのは難しいので、指示で排

記事を読む

最後のシャンプー

1月も半ばを過ぎて、入所の準備が着々と進んでいます。 入所前のワクチン接種も済ませ、最後のカル

記事を読む

ツムギ生後11か月齢の備忘録

12月23日でツムギは生後11か月齢になりました。 ツムギがわが家にやって来てから備えていた、

記事を読む

【動画】おもちゃ探しゲームで待てや解除を学ぶ子犬

相変わらず毎日ツムギと遊んでいます。 昨日ご紹介したおもちゃ探しゲームの動画を撮りましたよ。 ブラ

記事を読む

パピーウォーカー 第二話が始まるよ

確定申告も終わり、ようやく「あけましておめでとう」の気分になった私です。 これが終わらない事には、

記事を読む

ツムギ生後12か月齢の備忘録

ツムギは23日に1歳の誕生日を迎えました。 お祝いコメントをくださったみなさん、ありがとうござ

記事を読む

ロングリードを使ってトレーニング|犬が散歩上手になりました

ツムギと一緒に歩くと片道30分くらいで歩ける距離に市営の公園があります。 ここは芝生の中にも犬を入

記事を読む

【面会】ありがとうツムギ!笑顔をその胸に焼きつけて

7月14日 ツムギに面会するため、島根あさひ訓練センターに行ってきました。 島根の訓練センターは

記事を読む

パピーウォーキングの醍醐味

ツムギはお散歩デビューをした頃、地面のにおいばかり嗅いでいて、なかなか歩いてくれませんでした。

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑