人が大好き人に興奮!人に飛びつき吠える犬への対策

公開日: : 第二話 ツムギ, 社会化

ツムギは、毎日を穏やかに過ごしていますが、人と、それから犬も大好きで、少しでも相手にしてもらえると思うと興奮します。

嬉しさから人に飛びついてしまったり、遊んで欲しくて吠えたりするのが悩みです。

PB192545

人の手をペロンチョ♪

ツムギを連れてお散歩に行きました。

住宅街の狭い道から大通りに出ました。

左折したところ、歩道の上で腰が曲がり手押し車を押しながら歩く、年配の女性と鉢合わせました。

右側には駐車車両(こら~!道の角付近に車を停めるな~!!)がありました。

うっ!

どうしよう!

と思ったものの、車と年配女性の間を人一人と犬一頭ですれ違えると判断しました。

なるべくツムギを自分の側へ寄せ、少し後ろを歩かせました。

無難にすれ違え

良かった!

と思った瞬間

ツムギったら、手押し車を押す女性の手をペロッとしやがった!

慌てて手を引っ込める女性。

すみません!!

平謝りに謝る私。

犬は嫌いじゃないから大丈夫よ。

とその女性は言ってくれましたが

ツムギさん!

なんてことしてくれるのよ!!

目が合ったらぴょ~ん!

気を取り直し散歩を続け、もうすぐ自宅というところで前方から60代くらいの女性が歩いてきました。

普通にすれ違える距離なので、ツムギをHeelの位置で歩かせました。

リードは短く持ちましたが、たるみはありました。

知らない人でしたが目が合ったので会釈をして、すれ違いました。

そして、すれ違いざまにその方はツムギを見てニッコリ。

その瞬間、ぴょ~ん!!

つむたん、スイッチ入っちゃった。

穏やかにいいこに歩いていると思って油断がありました。

一瞬ですからね~。

瞬間湯沸器ツムギ。

ツムギが飛びついちゃったので、リードをゆるめてチョンと引き、2歩くらい後ろに下がりながら

ツムギ、Come

来てくれたので「Sit」と言いましたが、一度で座ってくれず三回も「Sit」と言いツムギを座らせ、すみませんでした。

と女性に謝りました。

大丈夫よ、もう亡くなったけどうちにもラブがいたからね。

などと言ってくださっている間に、座っていたツムギは勝手に伏せました。

ツムギの場合は、伏せても飛びつく機会を伺っていたりして決しておりこうさんではないのですが、一般に「伏せる=おりこうさん」と思われるみたいで、その女性もツムギが落ち着いたと思い

おりこうさんね~。

とニコニコしてくれました。

興奮と要求の吠え

女性は、さすがに最初にいきなり飛びつかれて嫌だったのでしょうね。

なでたり触ったりはしてくれませんでした。

次の瞬間ツムギは

わん!わん!

伏せたまま尻尾を振りながら、二回吠えました。

あ!

と言いましたが、もう遅かったです。

これ、要求&興奮吠えなんですよね。

声を掛けてくれて、自分を見てくれるのにかまってくれない

こういう状況の時に、じれて吠えちゃうことがあるんです。

しかし・・・

伏せたまま吠えたのは初めてだったな~。

飛びつきから直していきましょう

先日、富士宮の訓練士さんに相談したところ

吠えさせないことよりも、飛びつかせないことを優先してください。

というご指導でした。

協会へのお泊りのお迎えの時、神奈川の訓練士さんも

ツムギの吠えは意図的ではないので、吠えは気にしなくていいので、飛びつかせないことを練習してください。

というご指導でした。

しか~し!

飛びついちゃった上に伏せたまま吠えちゃって、ダメダメじゃん・・・。

もしかして

人が見てくれた♪

わ~~い♪♪

の興奮炭酸がシュワシュワしたところに「Sit」と蓋をしてしまったので、ポンと弾けて

わん!

となってしまった?

興奮炭酸のシュワシュワを鎮めないといけないのでしょうけど・・・。

難しいなあ。

つむたん

人に対していきなりペロするし、飛びつくし、吠えるし

最低!

なかなか人に対しての好ましい行動をツムギに伝えることが出来ず、ヘコむ私でした。

だってだって、かまって欲しいんだもん。

ツムギは神奈川の訓練士さんに

だってだって・・・。

が多いって言われたなあ・・・。

反抗期続行中~。

まとめのようなもの

ツムギは人が(犬もですが)好きなので、人が自分を見てくれると嬉しくなってしまって我を忘れてしまうのでしょうね。

それ自体は可愛いのですが「飛びつく」ではない方法で「嬉しい」を表現できたらいいなと思います。

おとなしく歩いていたかと思うといきなり、ぴょん!

という感じなので難しいですが、素早くリードを踏むなどして飛びつかせないようにして、飛びつかなかったら褒める。

それを根気よくやっていきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬と遊ぼう ボール遊び
NEXT
T-13胎8回目最後のパピーレクチャー

イザベルマミー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    つむたんとチョコは、似ていますね…

    チョコも、自分が気になった人、好きな人には、すぐ抱きついていこうとします。好きな人に会うと、嬉しくて大興奮…飛び立つ瞬間の飛行機ちゃんになります(ToT)みんなが、可愛いとか、見て笑ってくれるんでテンション上がります(>_<)

    困ったものです

    • gd.vol より:

      くるみさん
      飛び立つ瞬間の飛行機ちゃん(笑)
      確かにぃ~。

      すごく素直なので、みんな自分のことを可愛がってくれると思っているんですよね。
      それ自体はいいのですが、ツムギは大型犬ですからね~。
      自制してもらわないと・・・。

  2. あーーー!わかります!わかります!
    ウォルターも飛びつきあります。吠えもあります。(苦笑)
    犬なので仕方ないところもありますが、やっぱりなおしてあげたいって
    思いながら気長にやってますが・・・
    難しいですよねー。

    ウォルターの場合は吠えです。要求吠え、文句吠え!
    なんでなんで・・・・
    一緒だなーってしみじみ思いました。

    まだパピーだから、なんでなんでって仕方ないんでしょうね。
    今日も、なんでだーーーってわんわん吠えてます(苦笑)

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      パピーの心の成長も必要なので、お互いに根気よくやっていきましょうね~。

  3. サナ父ちゃん より:

    つむたん、まだ10ヶ月齢でしたよね。
    同じくらいの頃のサナもそんな感じだったかな。

    シーズンを境にサナも変わったように思いますし、まだまだこれからですよ。

    まだまだ日にちはあります。
    つむたんとの日常、目一杯楽しんでくださいねっ♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      人や犬が好きで本人は友好的なつもりなのですが、表現方法が・・・ね。
      心の成長を待ちながら気長にやっていきます。
      毎日を楽しんで過ごしていきますね♪

関連記事

触られるのは嫌?体感受性が強い犬

体感受性というのは体への刺激に対する感じ方のことです。 シオンは、体に受ける刺激に対して敏感な方だ

記事を読む

興奮しやすい犬の生活としつけの工夫

ウェルシーだよ♪ あたしは人が大好き。 初対面の人でもあたしを見てくれると わ~い! って嬉

記事を読む

お散歩 訓練しているの?

先日夫が私に 「ツムギをHeelポジションに(強制的に)つけて歩いている?」 と聞きまし

記事を読む

2回食とシーズン2日目の様子

生後7か月齢は フードが子犬用から成犬用に変わり、回数も3回から2回になる。 という変化と 初

記事を読む

トイレサークル内に伏せる子犬

就寝時はケージで寝かせるお約束になっているんですけど?

日本盲導犬協会では、留守番させるときや夜など人の目が届かないときはパピーをケージに入れるという約束に

記事を読む

子犬と遊ぶ ゲームでコミュニケーション

先日の4回目のレクチャーの時に、目標のひとつとして ★Downやお手など、Sit以外のことがで

記事を読む

犬の言葉「やめて」が聞こえた日

ツムギは穏やかな性格で、自分の気持ちを表現するときに噛む、吠えるなど、人にとっては厳しい、しかしある

記事を読む

ママのお膝

最近、毎朝パパのお見送りをしていたツムギ。 今日はパパが玄関に行っても、部屋で伏せたままで玄関

記事を読む

T13胎2回目のパピーレクチャー

5月23日に2回目のレクチャーがありました。 車が苦手なツムギは、前回のレクチャーの往復は抱っ

記事を読む

抱っこ大好き犬

して欲しいことがあるとなんでも目で訴えるツムギ。 パパに抱っこ抱っこと、ラブラブ光線を送ります

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑