目の不自由な盲導犬ユーザーは盲導犬のトイレをどうしているの?

つむたん地方は、昨日は雨の朝でした。

土砂降りの雨だったので、朝の散歩はお休みにしました。

ツムギはツーは外派で、いつもお散歩に行くときに家の前の道でワンツーコールをして、ツーをさせてからお散歩に行きます。

でもねえ・・・こんな雨じゃ・・・。

濡れるの嫌だし、ツーはトイレサークルでしてください。

とツムギにお願いしました。

私が朝食の支度をしている間にパパがツムギの排泄を担当してくれました。

PB262679

えぇ~!!

ここでぇ~!!

や~だな~!!

と文句を言っていたそうですが、ツーをしてくれたそうです。

わが家は、濡れずに犬の排泄をさせてあげられるような場所が屋外に無いので、雨の日とか真っ暗になった夜の最後の排泄とか、外でも中でも「ワンツー」と言ったら排泄をしてくれるのはとても助かります。

盲導犬のトイレのさせ方

私のブログには

「盲導犬 トイレはどうする」とか「盲導犬 トイレ 目が見えないのに」とか盲導犬の排泄について検索して来てくださる方も結構います。

確かに謎ですよね。

  • 公共の乗り物に乗ったり、公共の場所やお店にも出入りするのに、トイレはどうするの?
  • 目が不自由な人がどうやって犬に排泄をさせるの?
  • 片付けはどうするの?

とか、思ってしまいますよね。

私はパピーウォーカーをやる前は、盲導犬はお仕事中は排泄をしないように我慢をする訓練をしているのかと思っていましたからね。

指示で排泄を促す

正解は

「指示で排泄を促す」

です。

盲導犬候補パピーをお預かりした日から、トレーニングを始めます。

関連記事→最短3日で子犬にトイレをしつける方法

散歩やお出かけの前に排泄をさせて出かけ、指示が無い時は排泄はしません。

というか、排泄は頃合いを見計らって人が促すという感じです。

長時間の外出時、盲導犬ユーザーさんは、「ワンツーベルト」を使って指示で排泄をさせます。

PC310242

ステイ仔1号さん、お見本をお願いします。

こんな感じ。

排泄物はビニール袋の中に落ちるので、道路も汚しませんし、お片付けもしやすいですよね。

盲導犬のお出かけ中の排泄、納得ですね!

さて、午後は雨が上がったのでツムギも外で排泄をさせてお散歩です。

ツムギは、ワンツーベルトは訓練に入ってから練習するそうで、貸し出されていないので、ワンツーコールをしてお尻の下にビニール袋を入れて排泄物を受けます。

排泄完了。

出発~!!

PB262693

私と一緒にまったり歩いて行きます。

PB262691

何を見つけたのかな?

PB262682

時々見上げてきて、何か言いたいのかもしれませんが・・・。

う~~ん。

お散歩楽しいね。

かな?

PB262681

トコトコ歩いて約1時間の散歩。

この間、排泄の失敗はありませんでした。

様子を見ながら、途中で一回ワンをさせることもあります。

パピーのうちは失敗もありますが、成長すれば勝手に排泄をしてしまったり、他人の家の塀におしっこをかけてしまったりということもありません。

まとめのようなもの

盲導犬のトイレは、小さい子(人間の)と同じように、そろそろ排泄したいかなという頃合いを見計らって、ユーザーさんが「ワンツー」のコールで排泄を促します。

外出が長くなるときは、目の不自由な人は排泄物を片付けるのは難しいので「ワンツーベルト」を使い、屋外の安全な場所で盲導犬に排泄を促します。

命令で無理に排泄をさせたり、排泄を我慢させるということではありません。

盲導犬のトイレも含めて、盲導犬について多くの人に関心を持っていただけたら嬉しいです。

ツムギもワンツーコールでの排泄は上手になってきました。

外出時の失敗はまだありますが、ツムギを観察して失敗させないように排泄に誘っていこうと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
限られた時間と永遠の思い
NEXT
犬連れ晩秋の伊豆高原|お預かりパピーと最後の宿泊旅行

イザベルマミー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. 本当!知ってもらうこと大切ですねーー!!
    知ると身近に感じますしね!

    パピーウォーカー募集!私もブログでよびかけようって思っていました。
    富士宮はウエイティング出ているんですよー。パピーウォーカー!!
    神奈川は頭数も多いからもっともっとパピーウォーカーさん必要ですしね。
    お仲間がいっぱいになるといいなー!!

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      犬を育てたことがある人はもちろん
      私達のように初めて犬を育てるという人にも
      ぜひ、パピーウォーカーに挑戦して欲しいです。

関連記事

お散歩がにおい嗅ぎばかりで進まない子犬のトレーニング

お散歩デビューをした頃のツムギは、地面のにおいばかり嗅いでいてなかなか歩いてくれませんでした。 訓

記事を読む

パピー委託式 子犬がやってきた!

はじめまして。 あたしの名前はツムギちゃん。 紡(つむぎ)っていうのよ。 ママと弟や妹たちとさ

記事を読む

初めてのフロントライン

週末にノミダニ薬のフロントラインを投与するために病院に行ってきました。 フロントラインは、病院

記事を読む

まだ子犬だから?雷よりもお散歩で外に行くことが不安

つむたん地方、気持ちの良い五月晴れになりました。 寒気が入って少しひんやりした朝になり、カラっとし

記事を読む

トイレのしつけ

子犬がやってきてすぐに必要なしつけの一つがトイレのしつけです。 初めての子犬に、上手にトイレをしつ

記事を読む

子犬は散歩デビュー前 どこにも行けないゴールデンウィーク

ツムギだよ~♪ なんだかみんなお出かけしているみたいなの。 なんで? ってママに聞いたら ゴ

記事を読む

T13胎2回目のパピーレクチャー

5月23日に2回目のレクチャーがありました。 車が苦手なツムギは、前回のレクチャーの往復は抱っ

記事を読む

水を飲む子犬

子犬の散歩は勉強と同じ!楽しい経験でたくさん学ぼう

朝の散歩はパパの担当ですが、今朝は朝食とお弁当の用意が早めに終わったので、私も朝の散歩に同行してみま

記事を読む

パピーらしくなってきた!

えっ? つむたん、もうすぐ8か月齢でしょ? お姉さんになってきた! じゃないの?

記事を読む

初雪

1月18日、つむたん地方に初雪が降りました。 つむたん地方は冬は空風が強く、すご~く寒いのです

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑