目の不自由な盲導犬ユーザーは盲導犬のトイレをどうしているの?

つむたん地方は、昨日は雨の朝でした。

土砂降りの雨だったので、朝の散歩はお休みにしました。

ツムギはツーは外派で、いつもお散歩に行くときに家の前の道でワンツーコールをして、ツーをさせてからお散歩に行きます。

でもねえ・・・こんな雨じゃ・・・。

濡れるの嫌だし、ツーはトイレサークルでしてください。

とツムギにお願いしました。

私が朝食の支度をしている間にパパがツムギの排泄を担当してくれました。

PB262679

えぇ~!!

ここでぇ~!!

や~だな~!!

と文句を言っていたそうですが、ツーをしてくれたそうです。

わが家は、濡れずに犬の排泄をさせてあげられるような場所が屋外に無いので、雨の日とか真っ暗になった夜の最後の排泄とか、外でも中でも「ワンツー」と言ったら排泄をしてくれるのはとても助かります。

盲導犬のトイレのさせ方

私のブログには

「盲導犬 トイレはどうする」とか「盲導犬 トイレ 目が見えないのに」とか盲導犬の排泄について検索して来てくださる方も結構います。

確かに謎ですよね。

  • 公共の乗り物に乗ったり、公共の場所やお店にも出入りするのに、トイレはどうするの?
  • 目が不自由な人がどうやって犬に排泄をさせるの?
  • 片付けはどうするの?

とか、思ってしまいますよね。

私はパピーウォーカーをやる前は、盲導犬はお仕事中は排泄をしないように我慢をする訓練をしているのかと思っていましたからね。

指示で排泄を促す

正解は

「指示で排泄を促す」

です。

盲導犬候補パピーをお預かりした日から、トレーニングを始めます。

関連記事→最短3日で子犬にトイレをしつける方法

散歩やお出かけの前に排泄をさせて出かけ、指示が無い時は排泄はしません。

というか、排泄は頃合いを見計らって人が促すという感じです。

長時間の外出時、盲導犬ユーザーさんは、「ワンツーベルト」を使って指示で排泄をさせます。

PC310242

ステイ仔1号さん、お見本をお願いします。

こんな感じ。

排泄物はビニール袋の中に落ちるので、道路も汚しませんし、お片付けもしやすいですよね。

盲導犬のお出かけ中の排泄、納得ですね!

さて、午後は雨が上がったのでツムギも外で排泄をさせてお散歩です。

ツムギは、ワンツーベルトは訓練に入ってから練習するそうで、貸し出されていないので、ワンツーコールをしてお尻の下にビニール袋を入れて排泄物を受けます。

排泄完了。

出発~!!

PB262693

私と一緒にまったり歩いて行きます。

PB262691

何を見つけたのかな?

PB262682

時々見上げてきて、何か言いたいのかもしれませんが・・・。

う~~ん。

お散歩楽しいね。

かな?

PB262681

トコトコ歩いて約1時間の散歩。

この間、排泄の失敗はありませんでした。

様子を見ながら、途中で一回ワンをさせることもあります。

パピーのうちは失敗もありますが、成長すれば勝手に排泄をしてしまったり、他人の家の塀におしっこをかけてしまったりということもありません。

まとめのようなもの

盲導犬のトイレは、小さい子(人間の)と同じように、そろそろ排泄したいかなという頃合いを見計らって、ユーザーさんが「ワンツー」のコールで排泄を促します。

外出が長くなるときは、目の不自由な人は排泄物を片付けるのは難しいので「ワンツーベルト」を使い、屋外の安全な場所で盲導犬に排泄を促します。

命令で無理に排泄をさせたり、排泄を我慢させるということではありません。

盲導犬のトイレも含めて、盲導犬について多くの人に関心を持っていただけたら嬉しいです。

ツムギもワンツーコールでの排泄は上手になってきました。

外出時の失敗はまだありますが、ツムギを観察して失敗させないように排泄に誘っていこうと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
限られた時間と永遠の思い
NEXT
犬連れ晩秋の伊豆高原|お預かりパピーと最後の宿泊旅行

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. 本当!知ってもらうこと大切ですねーー!!
    知ると身近に感じますしね!

    パピーウォーカー募集!私もブログでよびかけようって思っていました。
    富士宮はウエイティング出ているんですよー。パピーウォーカー!!
    神奈川は頭数も多いからもっともっとパピーウォーカーさん必要ですしね。
    お仲間がいっぱいになるといいなー!!

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      犬を育てたことがある人はもちろん
      私達のように初めて犬を育てるという人にも
      ぜひ、パピーウォーカーに挑戦して欲しいです。

関連記事

ケージでフードを待つ子犬

おやつだよ~

月に一度のおやつ カルドメックチュアブルを与えました。 おやつだよと言われて、すっ飛

記事を読む

盲導犬パピー(ウォーカー) トイレの失敗!

ある日のことです。 お気に入りのぬいぐるみ、とらじろうとたくさん遊んだツムギ。 遊び疲れ

記事を読む

要求吠えを飼い主が誘発している

子犬は自分の気持ちを、吠える、噛むなどの方法でしか表現する方法を知りません。 要求して吠えないこと

記事を読む

補助犬用トイレとワンツーベルト 

ウェルシーだよ~。 ママがね お散歩に行くからワンツーしておいでって言ったの。 い

記事を読む

雪の彩

つむたん地方は18日に10cm程度の雪が積もりました。 雪が降った日よりも気温の低い日が続き、

記事を読む

トイレサークルの前に立つ子犬

生後3か月齢 トイレトレーニングの進捗状況

パピーを迎えるとその日から始まるトイレトレーニングですが、わが家では今まであまり苦労したことがありま

記事を読む

生後10か月齢のプレゼント

ケインBWさんにお誘いいただき、グランPWさんと3家族でお会いしました。 しらさぎ公園で待ち合

記事を読む

子犬の社会化 わんこ同士のマナーを学ぶ

6月21日に、先輩パピーウォーカーさんのおうちに遊びに行ってきました。 その方はツムギより年上

記事を読む

ツムギ生後12か月齢の備忘録

ツムギは23日に1歳の誕生日を迎えました。 お祝いコメントをくださったみなさん、ありがとうござ

記事を読む

子犬 歯の生え変わりが始まったよ

昨日、ツムギの口元がいつもとなんか違う!と気付きました。 おっ? 下の前歯が一本

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑