他犬との接し方 成長しました

ツムギと過ごす最後の日曜日、公園で遊びました。

DSCF0683

危なくない芝生ではロングリードでのんびり歩きます。

これはツムギのお気に入りです。

ゆったり歩くのがポイントです。

写真はありませんが、おもちゃの持って来いもして遊びました。

DSCF0687

芝生でゴロゴロ~!!

私は

あちゃ~!

ですが、これもツムギのお気に入りです。

楽しいのかな?

しばらく芝生で遊んでから、公園を歩いていると

あ!ラブちゃんだ!!

CIMG0064

こんにちは。

1歳2か月のコタロウ君だそうです。

コタロウ君、ツムギを見るなり「わん!」と一声吠えました。

ツムギに興味津々の様子だったので、飼い主さんの許可をいただいて挨拶させてみました。

CIMG0065

コタロウ君

前のめりになり耳が上がり、尻尾も高く上がっていて、早くツムギをチェックしたいよ~。

という感じです。

可愛いですね。

ツムギは身体を横に向け

「まあまあ、落ち着きなさいよ」

と余裕を見せています。

ここでツムギが正面から対面すると、コタロウ君のテンションはさらに上がり、ガウガウになる可能性があります。

相手の正面から行かないのは、わんこ同士のマナーです。

ツムギもやっとこれが出来るようになってきましたね。

CIMG0066

コタロウ君のテンションが高いので、ツムギが身を引くとコタロウ君は

「わんわん!わん!・・・わん!」

吠えます。

でも、表情が可愛いですよね。

威嚇ではなく、遊ぼうと誘っています。

威嚇吠えだと鼻の辺りにシワが寄ったりして、表情がもっと怖い顔になりますからね。

でも、まだ誘い方とか遊び方がわからないという感じで、数か月前のツムギを見ているようでした。

つむたん

あなた、面倒くさそうな顔をしているけど、自分だってそうだったんだからねっ!!

CIMG0063

ツムギは常に相手の正面に立たないように気を配っていました。

双方の飼い主さんのリードの状態を見てください。

コタロウ君の方は、ツムギに突進しそうな勢いなので、飼い主さんがリードを張っています。

この写真では、引っ張られて前足が上がってしまい、コタロウ君はちょっと「嫌だなあ」とペロっと自分の鼻を舐めているのがわかりますね。

飼い主さんは相手に迷惑をかけてはいけないと思う、真面目な方だと思いました。

ツムギの方はリードがゆるゆるです。

リードを張りすぎると犬はイライラしてしまい、余計に吠えが強化されてしまうこともあるので、飼い主さんに少しリードをゆるめてもらいました。

コタロウ君も少し自由度が高くなって、テンションは高めでしたがツムギと仲良く交流出来ました。

素直そうないい仔でしたね~。

CIMG0051

ツムギはやっぱり犬が好きなので、犬を見ると知らん顔はできず、どうしても相手を見てしまいます。

相手に行きたがってしまうこともまだまだあります。

でも、相手に突進しないで穏やかに交流できることが増えてきました。

犬と見れば誰彼かまわず

「わ~~~い!ツムギだよ~~~!!」

と突進していた女の子も、だいぶレディな振る舞い方ができるようになってきたようです。

心の成長を褒めてあげたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
雪の彩
NEXT
愛しき日々

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    つむたんもお姉さんになりましたね〜
    リードもゆるゆるなまま、他のワンちゃんとちゃんとご挨拶できるなんて、素晴らしいですよ。
    PW時代にここまでお利口さんになったら、もう合格点☆
    素敵なレディになったね〜、つむたん♪
    芝生の上でゴロゴロしているつむたんも可愛いです(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      成長したところもまだまだのところもありますが、これからの成長も楽しみに、ツムギを応援していきたいと思います。

      ケイン君には優しくしてもらったり、叱ってもらったり、素敵なお兄さんとしてツムギの成長の力になってもらいましたね。

      ありがとね、ケイン。
      次のパピーの時もよろしくね!!

関連記事

トイレサークルの前で人の様子をうかがう子犬

知能犯?人の気を引こうとする子犬の行動が可愛すぎる

ツムギは9日からケンネルコフになり、上部気道炎と診断されました。 咳は軽減されているのですが、いま

記事を読む

夏の終わりに

9月に入っても残暑が続けば、もう一回くらい行けるかもしれませんが、多分最後になる川遊びに行ってきまし

記事を読む

子犬は散歩デビュー前 どこにも行けないゴールデンウィーク

ツムギだよ~♪ なんだかみんなお出かけしているみたいなの。 なんで? ってママに聞いたら ゴ

記事を読む

子犬の社会化 芝生を体験

家から歩いて30分くらいのところにある市営の公園に行ってみました。 ここは芝生の上もわんこOK

記事を読む

ツムギ生後9か月齢の備忘録

10月23日でツムギは生後9か月齢を迎えました。 体重は、18日のレクチャーの日に測ったところ

記事を読む

玄関に座る犬

【ラブラドール1歳6か月】人が大好きで人に興奮しやすい犬の対処法

ウェルシーは、人が大好きでとってもフレンドリーです。 長所ではありますが、それが困ったところでもあ

記事を読む

膝の上で眠る子犬

預かり訓練終了!不安への接し方

日本盲導犬協会ではパピーの委託期間中に、数日間パピーを協会で預かる通称「預かり訓練」があります。

記事を読む

診察台に乗る子犬

病院にて

ツムギにフロントラインを滴下してもらうため、病院に行ってきました。 病院に入ると女性が一人、待

記事を読む

未来に乾杯 育てたパピーがキャリアチェンジになり譲渡先が決まりました

島根でのツムギとの面会から早2か月余り。 関連記事→笑顔をその胸に焼きつけて 日本盲導犬

記事を読む

子犬と遊ぶ ゲームでコミュニケーション

先日の4回目のレクチャーの時に、目標のひとつとして ★Downやお手など、Sit以外のことがで

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑