好奇心いっぱいの子犬のいたずら対策

公開日: : 第三話 シオン, 犬育て

やんちゃでいたずらっ子の盲導犬候補パピー。

シオン

君のいたずら好きはお姉ちゃん(イズモ)以上だよ。

毎日、目が離せないです。

2頭目のツムギ。

あれは何だったのだろう?

家の中のものをいたずらするということが、ほとんどありませんでした。

同じラブラドールで、こうも違うものかと・・・。

本当に犬っておもしろいですよね。

犬がいたずらをする理由

犬がいたずらをする理由は

  • 好奇心
  • 不安や寂しさ
  • 欲求不満

などいろいろありますが、生後2か月のシオンは主に好奇心だと思います。

子犬の好奇心からのいたずらへの対応

今のところは、こんな感じで対応しています。

  • 齧られて困るものは子犬の届かない場所に置く。
  • 齧っていいおもちゃを与える。
  • 家具などを齧るときは、おもちゃで気を引き、おもちゃを齧っているときを褒める。
  • 人とコミュニケーションをとって遊ぶことで、心身ともに満たされていくので、短時間でいいので1日のうちに何度か遊んであげる。
  • そのうえで、好奇心を満たすように探検に付き合ってあげる。
  • そのときは子犬から目を離さないように。
  • 目を離すときはハウスに入れる。

(ハウストレーニングがうまくいっていませんが、頑張ります)

★毎日こんな感じですが、楽しんでいきます♪

何にでも興味津々のシオン。

CIMG0508

パパがお仕事に行くときに、玄関まで見送りに来るのはとっても可愛いのですが

パパ~!

その中に何が入っているの?

新しいおもちゃ?

パパが持つ布の袋に顔を突っ込んで確認中。

パパちゃん

大切なものを引っ張り出されて、咥えて逃げ回られないように気を付けてよ!

夫を送り出し、洗濯を始めれば洗濯機の周りをウロチョロ。

動くたびに足にまとわりついて、蹴飛ばしてしまいそうなのでこうなりました。

CIMG0410

好奇心いっぱいのときは、おとなしくハウスで待つなんてことはできず、邪魔だからとクレートに入れようものなら

出せ~!出せ~!

と吠えてしまいます。

今のところは危なくないように目を配りながら、シオンの好奇心を満たしてあげています。

ハウストレーニングは、シオンが受け入れやすい状況を見ながら少しずつやっていくしかないかな?

しかしこやつ

動きがすばしっこいんだな。

毎日目が回りそうです。

最後に動画です。

トイレに行ったパパの後を追いかけ、スリッパを咥え逃走!

どーよ。

この得意げな顔!!

今だけの宝物(であって欲しい)

やんちゃだった頃が懐かしいねって、言える日が来るのを楽しみにしています。

まとめのようなもの

五感を使って、いろいろなものを確認するのは子犬にとって大切なことだと思います。

いたずらをされないような環境を作りながら、齧っていいもの、いけないものを教え、心の成長を待とうと思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
散歩デビュー前の抱っこでお花見
NEXT
子犬のトイレのしつけに苦戦中

イッパイアッテナ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロッキーランボーのママ より:

    かっわいいね~♡
    「シオン、わるいこだねぇ~~♡(*^_^*)」(私の最高の褒め言葉なんです)
    って、動画見ながらつぶやきました。

    本当にっ目が離せませんよね。
    動きはすばしっこいし、こちらが目に入らないようなものを見つけて、いつの間に持ってたり・・・
    自己主張もなかなかなもんですね。
    大変さがわかる分、だから可愛いんだよなあと他人事ののように見ています。
    すみません(^_^;)

    安心してください。一時のことです。
    と、言い切れないところがなんともはや・・・ですね。
    パパさんママさん、まだ余裕ですね。
    楽しんでくださいね(*^_^*)

    • gd.vol より:

      ロッキーランボーのママさん
      この悪ガキ具合がね。
      子犬らしくて可愛いんですよぉ。
      目が離せないし、オレ様はシオン様だぞ~!
      と主張してくるし、大変なところもあるのですが、そこがまた可愛いです。
      シオンと暮らす短い時間を楽しみます。
      しつけは訓練士さんに丸投げになったりして・・・。

  2. ケインママ より:

    脱衣かごの中のシオン君、かわい過ぎるぞ〜♪
    やんちゃで、元気いっぱいで、すばしこくって…これぞパピ仔ですね〜(笑)
    ブログで見てる分には楽しいのですが、ママさんは一日中大変でしょうね。。。
    大きな獲物を咥えて、得意満面なシオン君♪
    やっぱりかわい過ぎる〜
    今だけですよ、こんな動画を撮れるのも(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      毎日家の中を走り回って、いたずらするものを探していますよ~。
      目が輝いちゃって、可愛くてニコニコしちゃいます。

      まあ、いたずらも自己主張も手のひらの上の範囲でということで、見守りつつ締めるところは締めます。

  3. ウィンダムママ より:

    どや顔、最高ですね~!!
    すばやい動き!ウィンダムもやってましたよ~。

    入所3日目です。ウィンダムは楽しく訓練かなって、人のほうがロスから抜け出せずにいます。
    でも、元気でがんばってくれてると思います。
    におい嗅ぎき一生懸命かもしれませんが・・・

    そういえば、昨日BSジャパンでぽちたまの予告がありました。12日(火)19時からの放送で流れるかも・・・です。盲導犬候補の~ってテロップがでてたので、きっとそうかな??と思って♪
    放送、楽しみにしてます。

    いままでため込んだ色々なことを、いまのうちに片付けなきゃ!!ゆっくり、頑張ります。

    • gd.vol より:

      ウィンダムママさん
      ウィンダム君、入所おめでとうございます。
      ご家族のみなさんお疲れ様でした。
      多分、予想以上にウィンダム君の存在は大きく、お別れの寂しさも予想以上だと思います。
      何もできなかった小さなパピーを、あんなにいいこに育てたこと。
      ご家族の皆さんの誇りですね。
      楽しかった時間を土台に、ウィンダム君はまた楽しく訓練してくれると思います。
      私達も応援していますね!

      ポチたま、12日(火)の19時からですか。
      楽しみですね~。
      ってうち、観られないんだった!

  4. イッパイアッテナ より:

    やんちゃですねえ(笑)
    大物の片りんが出てますね。
    この旺盛な好奇心が作業意欲へと昇華していくのだと思いますが、クールダウンを身に着けさせるあたりがキモになるのでしょうか。
    散歩での引っ張りなんかもありそうな予感……。
    第三話、楽しいです!

    • gd.vol より:

      イッパイアッテナさん
      やんちゃですねえ(笑)
      クールダウンを身に着けさせていかないとですね。
      いまのところ、抱っこ。
      他へ気をそらすという感じですね~。

      散歩、怖いですね~。
      引っ張る予感がガンガンしています。
      動くものはみなおもちゃなんで、猫や鳥、風に舞うゴミや落ち葉など、なんでも追いかけそうです。

      第三話、楽しんでくださいね。
      あ・・・
      応援もよろしくお願いします^^

関連記事

犬はどうして後追いをするのだろう?後追いって治るの?

自分のマットですやすや寝ているのに、人が動くと目を覚ましてトコトコついて来るウェルシー。 いち

記事を読む

さようならの前日 委託修了式1日前

シオンがやってきたのは1年前の3月26日。 ちょうどソメイヨシノの開花の頃でした。 ちょっとだけ

記事を読む

お散歩 小型犬に吠えられちゃったね

シオンと一緒にお散歩に行きました。 家を出るとタッタカタッタカ歩きます。 これは

記事を読む

夜鳴きがひどすぎる子犬の対策中!効果が出てきたよ

シオンの夜鳴きのその後の様子です。 夜鳴きは、最初の日と3日目が特にひどかったです。 関連記事→

記事を読む

ケージに伏せる犬

雨の朝

台風の影響で、朝から土砂降りのつむたん地方です。 ツムギは目覚めて、ワンしてツーして・・・。

記事を読む

「動画」ごはんだよ~!犬が最初に覚える言葉は?

以前の記事にツムギはごはんの時に吠えるなんて書いていますけど、つむたんの名誉のために言います。 今

記事を読む

ちょっと怖いな 激しい雨と風の音

シオぴ~地方に台風がやってきました。 何しろ、8月の平均雨量以上の雨の量が1日で降りましたから

記事を読む

S-14胎10回目最後のパピーレクチャー

1月14日 今回は1家族が欠席で、5頭5家族でのレクチゃーでした。 この日のレクチャーの

記事を読む

飼主と並んで座る犬

もしあなたが犬だったらどんな飼い主さんが好き?

犬の幸せの多くの部分は、一緒に生活する人によって決まると思います。 犬も性格はそれぞれですし、人の

記事を読む

お散歩 いろいろ体験中 風鈴だよ

ある日、シオンとお散歩をしていました。 すると 突然シオンが立ち止まりました。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑