子犬の甘噛みは叱っていいの?いけないの?

公開日: : 第三話 シオン, 甘噛み 噛み

先日の1回目のパピーレクチャーの座談会の中で、甘噛みについての悩みが話題になりました。

子犬の甘噛みについて、訓練士さんからまだ齢の低い(生後2~3か月)子犬への接し方のお話がありました。

伏せる子犬

子犬の甘噛みは犬としては正常なこと

ツムギは甘噛みをほとんどしませんでしたが、むしろそれが珍しく、パピーなら甘噛みはするものというのが大大前提になります。

人にとっては痛いので不快な行為になりますが、子犬にとっては自然なことで異常でも困った行為でもありません。

まずはそこを頭に置きます。

なぜ子犬は甘噛みをするのでしょう?

訓練士さんからのお話を要約してみます。

  1. 手は魅力的なおもちゃ
  2. 自分の意思を「噛む」という方法でしか表現できない。
  3. 歯が抜け替わる頃は、身体的に何かを噛みたい要求が強い

などが考えられます。

1.手は魅力的なおもちゃ

パピーにとって目の前で動く人の手はとても魅力的に見えます。

噛まれると人は反射的に手を引くので、逃げるものを追いたくなる本能から、犬はつい噛みたくなります。

また、人がキャーキャー声を上げたり、叱っているつもりで「NO!」とか「ダメ!」とか言っても、この頃の子犬は人の言葉を理解していないので、叱られていることがわからず、人が反応してくれることが報酬になったりもします。

2.自分の意思を「噛む」という方法でしか表現できない

甘えたい、構って欲しいなどという気持ちを、噛むことで表現したりします。

その他にも

なでようとしたら噛んできた。

甘噛みを叱ったら、さらに噛んできた。

などという場合があり、人の方は

この仔は反抗的だ!

などと思いがちですが、犬だって撫でられるのが嫌なこともありますし、撫でられることが良いことだと理解していないのかもしれません。

噛むという表現で

触っちゃやだ!

と言っているだけなので、人の方がそれ以上反応せず、犬から視線を外すだけで犬は落ち着くこともあります。

そんな時は、今は構って欲しくないのね。

と思ってあげて、犬から少し距離をとることも必要ですね。

3.歯が抜け替わる頃は、身体的に何かを噛みたい要求が強い

噛んでいいおもちゃを与えて、要求を満たしてあげます。

おもちゃを噛んでいる時を褒めて、噛んでいいのはおもちゃだよ。

と犬に伝えられるといいですよね。

ロープを齧る子犬

こういったお話の中から訓練士さんは

甘噛みを叱るのはダメではないが、今の月齢だと叱るよりも噛まれるのを避けるようにする。

犬がもう少し大きくなって

人の手は噛むものではなく、撫でてくれるもの。

ということを理解しているのにもかかわらず噛んでくる場合は

それは違うでしょ!

という意味で叱る。

というお話をしてくださいました。

叱るとさらに噛んでくる子犬

甘噛みを叱ったら余計に噛んでくるようになった。

実際、こういう人も多いのではないでしょうか?

シオンにもそういう傾向があります。

やはり、まだ噛むということでしか自分の気持ちを表現できないので、叱られることで自分の気持ちを否定されると、シオンはどうしたらいいのかわからなくなって

なんで~なんで~!!

ガブガブ!!

となってしまうんですよね。

なので、手を噛んできたら

手を隠す。

立ち上がる。

噛んだ瞬間に

あ!

などと言うと

なんだ?

と離すこともあるので、その瞬間に脱却。

離さない場合も、なるべく早く脱却(笑)

そのあとは無視です。

無視の三原則

見ない 声をかけない 触らない

戸惑ってウロウロしたり座ったりするので、座ったら「Good」と褒めますが、撫でるとまたその手を噛んでくることもあるので「Good」だけにしておきます。

犬はバカじゃありませんからね。

そのうち考えます。

どうやらこの行為は、パパやママに歓迎されていないみたいだぞ・・・と。

時間はかかると思います。

でも、シオンの場合は訓練士さんのお話のように

甘噛みは「叱る」ではなく「回避する」という方針で進めていこうと思っています。

今のところ、生後4か月齢くらいまではかかると思っているのですが、どうなるでしょうか?

補足として、噛んでなかなか離さない子の場合、さらに手を口の中に押し込むと苦しくなって離す。

ということもお話していました。

それで一発で甘噛みをやめたという仔もいますが、離しても次の瞬間にまた噛んでくる仔もいるので注意は必要です。

うちではイズモがそのタイプで、噛むことを強化してしまった痛い体験があります。

まとめのようなもの

乳歯の頃の子犬の甘噛みは、子犬としては正常な行動です。

それを「問題行動」と捉え、強く叱ったりすると信頼関係を崩してしまうこともあります。

しかし

噛むのは噛んでいいおもちゃにしてもらい、人を噛むのはやめてもらうように伝えなければなりません。

月齢が低い子犬は叱るよりも回避することを基本にします。

そのうえで、その仔に合う対応を考えていくことになると思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
S-14胎1回目のパピーレクチャー
NEXT
子犬は好奇心の塊?探検が大胆になってきたよ

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    うちも大変でした。
    母親のもとで、兄弟と学ぶべきことを何一つ学んでいない仔ですから…手加減がわからないんです

    でも家具を咬むとかは、ありませんでした。

    でもシートやぬいぐるみ、手はやられましたよ

    いまは、自然とやらなくなりましたが…
    スプレーをはじめいろいろ試しました

    何が良かったのかは不明です

    • gd.vol より:

      くるみさん
      チョコちゃんは、母犬と兄弟で過ごす時間が短かったですものね。

      おうちに迎えてから、おとうさんおかあさんと信頼関係が築けて、チョコちゃんの心が安定して噛む必要がなくなったのかなと思います。

  2. サナ父ちゃん より:

    遊びとして、オモチャで甘噛みを楽しむ、って感じでした。
    手はオモチャとは思ってなかったみたいでした。

    間違って噛んじゃった時は、
    「ごめんなさい…大丈夫?」
    みたいな感じで心配そうにしていたのを覚えています。

    ただ、誤飲だけは凄く注意してましたね。

    カミさんは、「ん!」と思ったらすぐ
    「あ~んしてあんしてあんあんあん♪」
    とか歌いながら口を開けさせてチェックしていました。

    誤飲防止の参考になれば、と…
    ならないか(笑)。
    すみませんでしたm(__)m

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      甘噛みひとつとっても個体差は大きいのですね。
      ツムギはサナちゃんみたいな感じでした。
      手を噛むということは、まずありませんでした。
      夫にだけは歯を当てて、ねえねえ♪みたいな甘え方をすることはありましたけど・・・。

      今回のS‐14胎の仔たちは、もれなく甘噛みはすごいみたいです。
      しかも気に入らないと噛んでくるみたいな、人の側から見ると(あくまでも人の感じ方ですが)攻撃的な感じさえあります。
      シオンもすごいですよ。
      飛びかかって来て噛みますもん。
      忍者のように(笑)かわしています。

      でも、口の中は触らせてくれるので
      「ん!」と思ったらあ~んさせて、手を入れさせてくれます。
      歌いながらっていいですね。
      まねしよっと^^

関連記事

パピーウォーカー 第三話が始まるよ

わが家の2頭目のパピー、ツムギがわが家を巣立ってひと月半が経ちました。 私達はツムギを見送った

記事を読む

やんちゃなラブラドールレトリバーの子犬|お散歩デビューは遊びになっちゃった

わが家の家庭の事情により、シオンは現在ステイウォーカーさんのおうちで預かっていただいています。 預

記事を読む

人が強化してしまった子犬の甘噛み|なおすには毅然とした態度と根気が必要

生後2か月や3か月の子犬を迎えると、大抵の仔は甘噛みをすると思います。 だんだん成長し、歯の生え変

記事を読む

犬との散歩は飼い主にも喜びです

わが家では朝の散歩は夫の担当です。 起きて、排泄もして、ごはんも食べ終わると、シオンは

記事を読む

ずっとずっと一緒にいたいよ

家に来た頃は甘噛みがものすごかったシオン。 私は犬に歯を当てられることすら苦手です。 噛

記事を読む

クレートに入る犬

子犬の夜鳴きがひどすぎて眠れない!

子犬が家にやってくると、最初は大抵夜鳴きしますよね? 子犬の夜鳴きの理由は、体調が悪いこともありま

記事を読む

パパさんの幸せな日々が復活 甘えん坊の抱っこ犬が戻ってきたよ

生後5か月を過ぎてもパパさんへの甘噛みがやめられなかったシオン。 訓練士さんのご指導で、噛んだ

記事を読む

飛びつく手も出る口も出る子犬をしつけられないのは甘やかすから!対策も考えたよ

あけましておめでとうございます。 まだ協会からの連絡はありませんが、ウェルシーは4月14日生まれなの

記事を読む

1週間のお泊り会

シオンは12月4日から1週間「お泊り会」ということで訓練センターにお泊りになりました。 帰って

記事を読む

掃除機初体験

委託から1週間が経った頃、初めて掃除機を使いました。 それまで掃除しなかったんかい!! そうなん

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑