犬に人と一緒に歩く楽しさを伝えたい

公開日: : 第三話 シオン, 散歩

シオンがお散歩デビューして1か月半くらい経ちました。

だんだんお散歩が楽しくなってきたようなので、外の世界で出会ういろいろなものを体験させながら、人と一緒に歩く楽しさもシオンに伝えていきたいなと思っています。

CIMG1281

お散歩に出発~♪

私のやや前を歩いているのですが、今のところはルールはユルユルで、リードが張れなければOKにしています。

しばらく歩くと、道路のにおいが気になるらしいです。

くんくんくん。

CIMG1288

シオン~♪

名前を呼んでみます。

なあに?

CIMG1289

もう!

無駄に呼ばないでよ!!

ぼく、忙しいのにぃ!!

ちょっと不満顔?

でも

Good~♪

と褒めてあげます。

CIMG1297

しばらく私のそばで歩いていましたが、突然トットコ早足になり、どんどん前に出ていきました。

リードが張れます。

固定して止まり、すぐ緩めます。

シオン~♪

CIMG1299

なんだよ~。

この写真、舌を出してペロッとしているのがわかりますか?

次の瞬間、シオンは

チェッ!

という顔をするんですよね。

うまく表現できないのですが、人間的にいうと

チェッ!

という感じ。

面白くないです~。

というような顔になるんです。

そりゃあね

自分のペースで歩けないのは面白くないかもしれませんが、リードを引っ張らないで歩くことを覚えてもらわないと、小型犬ならまだしもこれから力がついたら引きずられちゃいますからね。

ちょっとしたことに興奮して、セカセカした歩きになることもあります。

まだまだお散歩は大変です。

それでも、人のそばで人と一緒に歩ける時間も少し増えてきました。

自分からアイコンタクトをとってくれることも増えてきました。

人のそばで歩けたら

Good~♪

目が合ったら

Good~♪

手(リード)を繋いで、一緒にいろんな景色を観て(嗅いで?)風や季節の移ろいを感じて、時々目と目で会話して・・・。

そんなふうに人と一緒に歩くほうが、自分勝手に歩くより楽しいということを、少しずつシオンに伝えていきたいです。

まだまだ時間がかかりそうです。

子犬育ては、3歩進んで2歩下がるという感じだと訓練士さんが言っていたので、焦らずうまくいったところを褒めてあげるようにしたいです。

課題の一つである「拾い食い」はだいぶ改善されてきました。

この日は40分くらいの散歩で、枝1本、小石1個、落ち葉2枚を拾い、枝と小石は歩きながらポロっと落としてくれました。

しかし、落ち葉は2枚とも食べてしまいましたとさ。

アチャ~!

ですが、今の時点ではこのくらいは仕方ないかな?

改善傾向にあるので、危険なもの以外は無理に取り上げず、引き続き見守るという方針でいきます。

CIMG1283

くんくんしたけど、お花や草をむしらなかったね。

偉いね~♪Good♪

シオンと話し合いながら、のんびり言いきかせていきますね(笑)

関連記事→お散歩の課題 拾い食い

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
絶賛後追い中の子犬 人がいなくても落ち着けるように練習中
NEXT
S-14胎3回目のパピーレクチャー

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. さとこ より:

    こんにちは♪

    先日はコメントに応えて下さってありがとうございました。

    いろんな『子犬あるある』があって、ブログを拝見しては、ホッとしてみたり、もうちょっと頑張らないとと思ったりしながら犬と接してます。

    最近は、少し成長してくれたおかげで、私も少し余裕が出来て、犬の表情の豊かさに驚き、微笑ましく思う日が増えてきました。

    そういう時間がとっても贅沢で幸せを感じる瞬間でもあります。

    さて、シオン君の画像を見るとうちのさくらちゃんかと思ってしまうほど本当にそっくりなのですが、シオン君がイケメンと言われる理由がわかります。うちも皆さんに美人と言われ(笑)私も超~可愛い!と思っているので、間違いないでしょう♪

    いつかうちのさくらちゃんの画像を見ていただきたいです!

    • gd.vol より:

      さとこさん
      こんにちは。
      生後4か月くらいになると、子犬も生活に慣れてきますし、人が言っていることがなんとなく分かってくるし、お散歩にも行けるようになるので、少し余裕がでてきますね。

      私も犬と暮らすようになるまで、犬がこんなに表情が豊かだということを知りませんでした。
      あとボディランゲージでたくさん話しかけてくれるんですよね。
      本当に可愛いです。

      さくらちゃんのお顔、ぜひ見てみたいです!!
      メールアドレスが公開されることはありませんので、差支えなかったらブログのメールフォームから画像を送っていただけると嬉しいです。

      これから暑くなりますね。
      犬も人も健康管理に気を付けて過ごしましょうね。

  2. サナ父ちゃん より:

    シオぴ~、日に日に大きくなって表情も大人っぽくなってきましたね。
    でも、まだまだお子ちゃまなんですよね。
    そのギャップがたまんないですし、かわいいですよね。

    お散歩は地道に頑張れば出来るようになると思いますので、これからも焦らずコツコツと、でいいのではないか、と思います。

    今年は富士ハーネスの夏祭り、土曜日は行けそうですので、その時にシオぴ~に会えたらな~♪
    なんて、ついつい思ってしまいます(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      前半の身体の成長は目覚ましいので、あれよあれよという間に大きくなります。
      うちに来たとき3.5kgだった体重は15㎏になりましたよ。
      でもまだまだ中身はお子ちゃまなんですよね~。

      お散歩は、人も犬も楽しく歩けることを目指してのんびりやっていきますね。

      シオぴ~をいっぱいなでなで★
      ぜひぜひよろしくお願いします♪

関連記事

おもちゃを咥える子犬

生後2か月の子犬におもちゃの持って来い遊びをやってみた

レトリバー種は、その名前の通りレトリーブ(回収)が得意ということです。 生後2か月の子犬でも、投げ

記事を読む

留守番は苦手なの!

朝から用事があり、あまりシオンの相手をしてあげられませんでした。 その上に出かけなければなりません

記事を読む

子犬の心の成長を見守っていこう

ある日、シオンとお散歩に出かけました。 途中で出会った70代くらいの男性に 可愛い犬だね

記事を読む

子犬用から成犬用へドッグフードの切り替え

身体の成長が落ち着いてくる生後7か月頃から フードを子犬用から成犬用へ。 そして

記事を読む

お散歩攻防戦 散歩のしつけは犬にとって魅力的な飼い主になることから 

もうすぐ生後4か月になるウェルシーは、お散歩にも慣れてきて、お散歩が楽しくなってきたところです。 お

記事を読む

掃除機にじゃれつく子犬|Wait(待て)で我慢できるかな?

シオンは委託当初から掃除機を怖がらなかったので助かりましたが、掃除機が大きなおもちゃになってしまいま

記事を読む

歩道橋の前に座る犬

言うことを聞かない犬に苛立つ自分が恥ずかしくなった日

ここのところ寒いのですが、お天気に恵まれているので毎日ウェルシーとお散歩に行っています。 この

記事を読む

犬は優しく撫でてもらうのが好き 子供との触れ合い

公園に河津桜の花を見に行った私達ですが、公園にはたくさんの人が訪れていました。 家族連れもたく

記事を読む

お散歩 いろいろ体験中 風鈴だよ

ある日、シオンとお散歩をしていました。 すると 突然シオンが立ち止まりました。

記事を読む

キャリアチェンジの理由は顔がボコボコだから・・・?

シオンがキャリアチェンジになりました。 シオン君 決断早いねぇ。 オレ様は盲導犬の

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑