家族の見送りを日課にする犬

公開日: : 第一話 イズモ, 犬育て

パパが毎朝仕事に出かけるとき、イズモは私と一緒にパパの見送りをしていました。

見送りは日課

あたしの日課はママと一緒にパパのお見送り。

パパ・・・。

玄関で家族が出かけるのを見送る犬

お仕事に行っちゃうんですね。

寂しいです。。。

見送りながら寂しそうな犬

イズモ。

はい。

名前を呼ばれ見上げる犬

行ってくるね。

いいこにしているんだよ。

パパ・・・。

早く帰って来てね。

家族と触れ合う犬

パパ・・・。

パパ~・・・。

玄関で身を乗り出す犬

行ってらっしゃい。。。

家族を見送り寂しそうな犬

パパがいなくなると、あたし寂しいです。

これを毎朝やっていました。

イズモは立っているより座る姿勢が「いいこポーズ」で、さらに伏せる姿勢は「超いいこポーズ」だと思っていました。

最初は玄関で座るのですが、そのうちに伏せるんですよね。

あたしはいいこだから行かないでね。

なのか

いいこにしているから早く帰って来てね。

なのか

こちらが「微笑ましいねぇ」とか「可愛いねぇ」という反応をするので、ただやっているだけなのか

イズモに聞いてみなければわかりませんけど・・・。

この可愛らしいしぐさで毎朝「お見送り」をしてくれるイズモに、夫が癒されていたのは間違いありません。

行ってしまえばそれまで

パパが行ってしまうと部屋へ戻り、窓際に行ってパパの車が出て行くのを見送ります。

窓が閉まっていると見えないのですが、車が行ってしまうまで窓のそばにいるんですよね。

車が行ってしまうと、もうお眠です。

伏せて眠る犬

だってお散歩に行って疲れているし、朝ごはんも食べてお腹いっぱいだし、眠くなっちゃうんだもん。

パパが行ってしまえばそれまでで、執着したり寂しさから私の膝を求めてくるということはありませんでした。

見送りが日課になった理由

イズモは小さい頃、パパが出勤の支度を始めるとソワソワしたり、鍵や携帯電話を持つとそれを口で奪おうとしました。

パパが出かけるのが分かって寂しかったのだと思います。

そこで、イズモに

パパのお見送りをしようね。

と言って一緒に玄関に行くようにしたら、寂しそうなしぐさはするものの、パパが出かけるということを納得するようでした。

まとめのようなもの

犬を留守番させるときには、黙ってさりげなく出かけたほうが良いと聞いたことがあるのですが、イズモは黙って出かけると吠えることもありました。

出かけてくるね。

お留守番しててね。

と言って出かけたほうが、納得するのか落ち着いて留守番をしてくれました。

パパが出勤するのも、見送ることで自分の中で納得できたのかもしれませんね。

パパも見送りに来るイズモを可愛く思っていましたし、イズモもパパとの触れ合いを楽しんでいました。

情に熱いところが可愛いイズモさんでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お花見
NEXT
8回目のレクチャー

ドラっち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    1. 無題
    可愛い…パパはたまりませんよね

    うちは、ケージから朝散歩まで出さないので、ケージで立ち袖口くわえて行かないで~アピール。それから散歩まで寝ます。帰宅時は毎日50 年ぶりの再会のような騒ぎ…私と旦那のお迎え、お見送りは全然違いますね
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    くるみさん
    チョコちゃんも可愛いですね。

    うちも帰宅時は50年ぶりの再会のように大はしゃぎで
    パパ「お帰り~!あたし寂しかったの!!」という感じで、ぴよんぴょん飛びついていましたが
    生後10か月頃から扉の前で座って待つようになりました。
    飛びついてくれるのも可愛いいのですが
    ラブは大型犬で力もあるので、飛びつきはご勘弁を~っていう感じでした。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. くるみ より:

    3. 無題
    >gd.volさん

    私は落ち着くまで待ちますが、旦那はすぐ声かけちゃうから(^_^;)最近じゃ帰宅すると抱きかかえてヨシヨシしないとダメみたいで、完璧におとうしゃんは私の!です(笑)甘えん坊…赤ちゃんがえりしてます
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  4. gd.vol より:

    4. Re:無題
    くるみさん
    チョコちゃん、可愛い~。
    気持をまっすぐに表現するところが素直で可愛いです。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  5. イーリィの父 より:

    5. 無題
    イズモちゃんはお見送りもしてくれたんですか。
    なんと羨ましい。
    この表情、この体勢でお見送りされたら5時即で家路につきたくなります。

    この調子だとパパが帰ってくる時間帯に玄関で待ってたりしそうですねー

  6. ドラっち より:

    6. 癒されちゃう
    可愛いですね(^_-)
    パパはたまらないでしょうね~。

    うちの息子はこんな風に
    パパを見送らなかったわ
    (大爆笑!)
    http://ameblo.jp/doramotch/

  7. gd.vol より:

    7. Re:無題
    イーリィの父さん
    委託されて数日経ったある日、夫が黙って出かけてしまったら
    パパがいないよ~と部屋中を探して大変でした。
    それ以来毎朝こうやって見送るのが日課になってしまいました。
    行ったのを確認すると安心して寝るんですよね~。

    帰宅時は、帰宅時間が遅かったのでケージで寝ていることが多かったです。
    車が帰ってくる音で目覚めるのですが、ク~ンとも言わずにじっと待っているいじらしい仔でした(笑)

    夫が食事を終えてケージから出してあげるまでおとなしく待っていました。

    OKって言われてケージから出ると
    「パパ~」と突進していったのは言うまでもありません。

    イーリィちゃんもパパさんの後追いをしたりして可愛いですね。
    どこのおうちもパパさんはメロメロですよね。

    http://ameblo.jp/wan0824/

  8. gd.vol より:

    8. Re:癒されちゃう
    ドラっちさん
    可愛かったですね。

    最初の頃は、夫が携帯や鍵を持ったり上着を着たり・・・
    出掛ける用意をすると「行かないで~」と飛びついて、手に持っている携帯や鍵を奪おうとしていましたが
    だんだんと「イズモ、パパのお見送りするよ」と言うと座って夫が支度をするのを待つようになりました。

    男の子はさっぱりしているのでは?
    女の子だったらまた違うかもしれませんね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

犬を叱るときは名前で叱らないで

子犬はかじるのが大好きです。 早くも2日目には、引出の取手や、敷居をカジカジ。 甘噛み防止スプレ

記事を読む

散歩する犬

うちの犬は幸せなのだろうか?と思ったら見直す5つのこと

うちの犬は幸せだと感じているのだろうか? と思うことはありませんか? 「幸せ」の正解は一つではあり

記事を読む

子犬の留守番はいつから?何時間くらい大丈夫?

わんこは基本的にお留守番は苦手ですね。 寂しがり屋さんです。 しかし人と一緒に生活する以上、お留

記事を読む

踏切で電車が通り過ぎるのを待つ子犬

盲導犬パピーの社会化トレーニングいろいろ

協会からは、お預かりパピーにいろいろなことを経験させるようにご指導をいただいています。 人と一緒に

記事を読む

おもちゃを咥えて歩く子犬

いたずらっ子のわけは不安で落ち着かないから

パピーの委託前に、子犬は何にでも興味を示し齧って家具などを破壊したり、口に入るものを何でも食べてしま

記事を読む

ボールを咥えて座り込む子犬

反抗期かな?コマンドを無視する子犬

生後6か月を過ぎた頃からでしょうか? ふと気づくと、イズモはコマンドを無視することがありました。

記事を読む

犬に芸を教えてみた!お手ができるなら「どっち?」もできる?

お手ができるようになったイズモに、ちょっとした芸を教えて楽しみました。 人と遊ぶのは楽しいコミュニケ

記事を読む

子犬のいたずらによる誤飲に注意!

やられました。 子犬のいたずら、人の目があるときは油断しやすい 私達が食事をしている時、壁際でシ

記事を読む

要求吠えの代わりにどうすれば願いが叶うのだろう?

ウェルシーは家に来た頃、わりと吠える印象がありました。 たくさん吠えるわけではないのですが、何かと

記事を読む

犬が膝の上に乗ってくるのはいいの?いけないの?

私はパピーウォーカーをやるまで犬を飼ったことがなかったので、犬が人の膝の上に乗りたがって甘えたりする

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑