家族の見送りを日課にする犬

公開日: : 第一話 イズモ, 犬育て

パパが毎朝仕事に出かけるとき、イズモは私と一緒にパパの見送りをしていました。

見送りは日課

あたしの日課はママと一緒にパパのお見送り。

パパ・・・。

玄関で家族が出かけるのを見送る犬

お仕事に行っちゃうんですね。

寂しいです。。。

見送りながら寂しそうな犬

イズモ。

はい。

名前を呼ばれ見上げる犬

行ってくるね。

いいこにしているんだよ。

パパ・・・。

早く帰って来てね。

家族と触れ合う犬

パパ・・・。

パパ~・・・。

玄関で身を乗り出す犬

行ってらっしゃい。。。

家族を見送り寂しそうな犬

パパがいなくなると、あたし寂しいです。

これを毎朝やっていました。

イズモは立っているより座る姿勢が「いいこポーズ」で、さらに伏せる姿勢は「超いいこポーズ」だと思っていました。

最初は玄関で座るのですが、そのうちに伏せるんですよね。

あたしはいいこだから行かないでね。

なのか

いいこにしているから早く帰って来てね。

なのか

こちらが「微笑ましいねぇ」とか「可愛いねぇ」という反応をするので、ただやっているだけなのか

イズモに聞いてみなければわかりませんけど・・・。

この可愛らしいしぐさで毎朝「お見送り」をしてくれるイズモに、夫が癒されていたのは間違いありません。

行ってしまえばそれまで

パパが行ってしまうと部屋へ戻り、窓際に行ってパパの車が出て行くのを見送ります。

窓が閉まっていると見えないのですが、車が行ってしまうまで窓のそばにいるんですよね。

車が行ってしまうと、もうお眠です。

伏せて眠る犬

だってお散歩に行って疲れているし、朝ごはんも食べてお腹いっぱいだし、眠くなっちゃうんだもん。

パパが行ってしまえばそれまでで、執着したり寂しさから私の膝を求めてくるということはありませんでした。

見送りが日課になった理由

イズモは小さい頃、パパが出勤の支度を始めるとソワソワしたり、鍵や携帯電話を持つとそれを口で奪おうとしました。

パパが出かけるのが分かって寂しかったのだと思います。

そこで、イズモに

パパのお見送りをしようね。

と言って一緒に玄関に行くようにしたら、寂しそうなしぐさはするものの、パパが出かけるということを納得するようでした。

まとめのようなもの

犬を留守番させるときには、黙ってさりげなく出かけたほうが良いと聞いたことがあるのですが、イズモは黙って出かけると吠えることもありました。

出かけてくるね。

お留守番しててね。

と言って出かけたほうが、納得するのか落ち着いて留守番をしてくれました。

パパが出勤するのも、見送ることで自分の中で納得できたのかもしれませんね。

パパも見送りに来るイズモを可愛く思っていましたし、イズモもパパとの触れ合いを楽しんでいました。

情に熱いところが可愛いイズモさんでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お花見
NEXT
8回目のレクチャー

くるみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    1. 無題
    可愛い…パパはたまりませんよね

    うちは、ケージから朝散歩まで出さないので、ケージで立ち袖口くわえて行かないで~アピール。それから散歩まで寝ます。帰宅時は毎日50 年ぶりの再会のような騒ぎ…私と旦那のお迎え、お見送りは全然違いますね
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    くるみさん
    チョコちゃんも可愛いですね。

    うちも帰宅時は50年ぶりの再会のように大はしゃぎで
    パパ「お帰り~!あたし寂しかったの!!」という感じで、ぴよんぴょん飛びついていましたが
    生後10か月頃から扉の前で座って待つようになりました。
    飛びついてくれるのも可愛いいのですが
    ラブは大型犬で力もあるので、飛びつきはご勘弁を~っていう感じでした。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. くるみ より:

    3. 無題
    >gd.volさん

    私は落ち着くまで待ちますが、旦那はすぐ声かけちゃうから(^_^;)最近じゃ帰宅すると抱きかかえてヨシヨシしないとダメみたいで、完璧におとうしゃんは私の!です(笑)甘えん坊…赤ちゃんがえりしてます
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  4. gd.vol より:

    4. Re:無題
    くるみさん
    チョコちゃん、可愛い~。
    気持をまっすぐに表現するところが素直で可愛いです。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  5. イーリィの父 より:

    5. 無題
    イズモちゃんはお見送りもしてくれたんですか。
    なんと羨ましい。
    この表情、この体勢でお見送りされたら5時即で家路につきたくなります。

    この調子だとパパが帰ってくる時間帯に玄関で待ってたりしそうですねー

  6. ドラっち より:

    6. 癒されちゃう
    可愛いですね(^_-)
    パパはたまらないでしょうね~。

    うちの息子はこんな風に
    パパを見送らなかったわ
    (大爆笑!)
    http://ameblo.jp/doramotch/

  7. gd.vol より:

    7. Re:無題
    イーリィの父さん
    委託されて数日経ったある日、夫が黙って出かけてしまったら
    パパがいないよ~と部屋中を探して大変でした。
    それ以来毎朝こうやって見送るのが日課になってしまいました。
    行ったのを確認すると安心して寝るんですよね~。

    帰宅時は、帰宅時間が遅かったのでケージで寝ていることが多かったです。
    車が帰ってくる音で目覚めるのですが、ク~ンとも言わずにじっと待っているいじらしい仔でした(笑)

    夫が食事を終えてケージから出してあげるまでおとなしく待っていました。

    OKって言われてケージから出ると
    「パパ~」と突進していったのは言うまでもありません。

    イーリィちゃんもパパさんの後追いをしたりして可愛いですね。
    どこのおうちもパパさんはメロメロですよね。

    http://ameblo.jp/wan0824/

  8. gd.vol より:

    8. Re:癒されちゃう
    ドラっちさん
    可愛かったですね。

    最初の頃は、夫が携帯や鍵を持ったり上着を着たり・・・
    出掛ける用意をすると「行かないで~」と飛びついて、手に持っている携帯や鍵を奪おうとしていましたが
    だんだんと「イズモ、パパのお見送りするよ」と言うと座って夫が支度をするのを待つようになりました。

    男の子はさっぱりしているのでは?
    女の子だったらまた違うかもしれませんね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

3回目のレクチャー

2013年11月 17日は3回目のレクチャーでした。 この日は5か月ほど年上のB12胎のお兄さん

記事を読む

伏せている犬

飼い主が出かけるときに見送りをしない犬は薄情なの?

夫が仕事に出かけるとき、私は玄関で見送ります。 気を付けて行ってらっしゃい。 わが家でお預かりし

記事を読む

ぬいぐるみと犬

最後のレクチャー

2014年6月15日 最後のレクチャーでした。 7家族7頭、全員集合で最後のレクチャーを迎えられ

記事を読む

隙間に入る子犬

子犬を迎えたら|しつけの前に「子犬にはできないこと」を理解しよう

私たちはパピーウォーカーだったので、いつも家に来るのは子犬でした。 パピーウォーキングにはいろいろ

記事を読む

赤ちゃんがやってきた!賢い犬はどう対応する?

夏に遊びに来てくれた赤ちゃん連れのお客様が、久しぶりに遊びに来てくれました。 そのとき、赤ちゃん1

記事を読む

何よ、フン!

鬼パピもたじろぐ?いたずらっこ

ウェルシーを迎えて2週間半になりました。 家に来た頃は、ケージのあるリビングから1歩も出られなかっ

記事を読む

子犬の社会化~来客~

回想ブログなので、あっという間に時が経ちます。 2014年になりました。 お正月にわが家に来客が

記事を読む

子犬の心の成長を見守っていこう

ある日、シオンとお散歩に出かけました。 途中で出会った70代くらいの男性に 可愛い犬だね

記事を読む

犬が飼い主の服を好きな理由と服の上で寝るのをやめさせるには

ソファーの上や、床に、うっかり置いた服の上で愛犬が寝ていることはありませんか? 犬はどうして飼い主

記事を読む

【パピーウォーカー】育てたパピーと久しぶりの再会!キャンドルナイトのサプライズ

キャンドルナイト2日目。 PR犬アッサム君の卒業式に参加した後、ラウンジでランチをいただいていまし

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑