2016 キャンドルナイト 富士ハーネス

12月17日、18日に富士ハーネスで開催された「キャンドルナイト」に行ってきました。

1時過ぎに富士ハーネスに到着するという予定で、富士ハーネス近くにあるわんこOKのお店「えいちの村」でランチにしました。

家庭のお惣菜のような温かみのある食事で、野菜を多く使っているのがお気に入りです。

CIMG4123

食事をいただいていると、繁殖犬ウィング家が入ってきました。

あれ?

ウィングさんは?

車の中に置いてきました。

ということで、ウィング君をなでなでできませんでしたが、シオンはウィング家のみなさんにたくさん可愛がっていただきました。

ちょっと興奮してしまってウィングパパさんに歯を当ててしまいました。

そんなシオンに、ウィングパパさんも「NO」と言ってくだいました。

協会わんこはしつけの基準が同じなので、自分が預かっている犬ではなくても同じ基準で褒めたり叱ったりしていただけるので、本当にありがたいです。

周りの方に助けていただきながら、パピーを育てていることを改めて感じました。

そして、奥の方のテーブルには、なんと仙台委託のアミちゃんがいました!

カメラ目線だったアミちゃん、ちょっと目をそらしてしまいましたが、美人さんですね。

CIMG4125

初めまして~。

そしてオプト君ー家もやってきました。

可愛いオプト君、窓際のお日様がちょっと暑そうですね。

CIMG4128

待ち合わせた訳でもないのに、早くも同窓会気分で盛り上がります。

いよいよ富士ハーネスへ~!

CIMG4129

富士ハーネスに到着すると、仙台委託のライリー家に会えました。

CIMG4133

こんにちは。

人同士は「初めまして」なのですが、わんこ同士は「初めまして」ではありません。

ライリー君とシオンは生まれが4日くらいしか違わず、ここ富士ハーネスで産まれ一緒に成長しました。

どの仔がライリー君で、どの仔がシオンだかわかりませんが、きっと一緒に追いかけっこなどをして遊んだはずです。

CIMG0291

お互いにすぐに思い出したのでしょうか?

あそぼ、あそぼ

わ~い!

となりました。

CIMG4136

少しはしゃいでしまいましたが

お終いね。

CIMG4138

そして、富士山をバックに仲良く写真を撮りました。

CIMG4144

別々の訓練センターに委託になった幼馴染(実はこの二頭、叔父甥の関係でもあります)が再会できるなんて、なかなか無いことですよね。

いい記念になりました。

ライリー家のみなさん、ありがとうございました。

ラウンジに行くと

ジョナサン君

CIMG4152

1頭目パピーイズモの母犬アリスちゃん

CIMG4156

写真を撮り忘れてしまいましたがヴィヴィアンちゃんにも会えました。

そして、大将?

繁殖犬ケイン君登場!

おぅ!

シオン、久し振りじゃないか~!!

大きくなったな~。

くんくんくん

CIMG4181

ケ、ケイン兄貴

ちわっす。

待って待って、そんなに大歓迎されたらぼくご挨拶できないよ~。

シオンがひいてる(笑)

盲導犬サナ号のパピーウォーカーさんにもお会いできました。

シオンを可愛がってくださり、ありがとうございました。

そして

ラウンジでハーモニカの演奏やコンサートを聴いて、その後訓練士さんによる訓練犬の実演を見ました。

入場前

CIMG4182

訓練士さんに集中して指示を待っています。

CIMG4187

みんなでフリーランをした後、訓練士さんに呼ばれてSitの指示を出されました。

さあ、みんな上手に座れるかな?

CIMG4226

もちろん訓練の全てではないのですが、訓練の一部や雰囲気を見られるのはパピーウォーカーとしてはとても楽しみです。

そして、犬たちが生き生きと楽しそうに動いているのを見て安心します。

犬たちが辛そうだったり、しょんぼりしていたら、このボランティアを続けるのは辛くなりますからね。

だんだん夕が暮れてきました。

キャンドルの点灯です。

CIMG4249

今年、富士ハーネスは10周年を迎えました。

CIMG4251

今年活動している盲導犬の数「966本」のキャンドルに灯がともされます。

CIMG4257

盲導犬の数は1000頭を切っているのですね。

盲導犬を待っている人に、1日でも早く盲導犬が届くといいですね。

この日、シオン家は河口湖に一泊しました。

CIMG4263

ぼく、お腹すいた~ !

お部屋でごはんを食べて

CIMG4268

お水もゴクゴク飲みました。

CIMG4272

3回目のお泊りになるので、少し慣れたのか?

それとも、たくさんの人や犬と触れ合って疲れたのか、シオンはケージに入れるとすぐに伏せて寝るモードになりました。

協会で一週間のお泊り訓練も体験して、自分の家以外の場所への受け入れも早くなったのかもしれませんね。

少しずつ成長しているシオンです。

CIMG4283

翌日は、PR犬アッサムの卒業式に参加します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
わんこの渦巻き
NEXT
盲導犬PR犬アッサムの卒業式に行ってきました

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    あらあら、ランチタイムに協会っこ大集合でしたね〜♪
    私も早く行けたら「えいちの村」でご一緒したかったわ〜
    富士ハーネスでもたくさんの出会いがありましたね。
    あちらではケインの態度がでかくてごめんねぇ、シオンくん。
    ちょっと兄貴風吹かせちゃったかな?笑
    わが家は土曜日の日帰りだったので、翌日の記事も楽しみです♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ランチタイムから早くも盛り上がりました(笑)

      わんこ・・・オス犬は特に?
      縦社会なんですかね?
      ガキのくせに生意気なシオンに、しっかり兄貴風を吹かせるケイン君が面白かったです。
      ガキならガキらしくしていれば、また違うのでしょうかね?

  2. miko より:

    土曜日はお会いできて本当にうれしかったです^^
    シオンくんとライリー似てましたね〜。
    仕草も表情もぴ〜と言うところも^^
    さすが血筋って感じでしたね。
    普段はお写真でしか見れないシオンくんでしたが
    触れ合えたシオンくんは可愛かったですね〜。
    そしてシオンくんは笑顔が多くって見つめられるたび
    キュンキュンしてました。

    お会いできて本当にありがとうございました^^

    • gd.vol より:

      mikoさん
      お会いできて嬉しかったです。
      シオンとライリー君、似ているところもありましたが、ライリー君の落ち着きぶりにびっくりしました。
      シオンは兄弟姉妹の中でも1番こどもっぽい感じなので・・・まあ・・・伸びしろがあると思うことにしました(笑)

      ライリー君は写真で見てもかっこいいわんこですが、実物はもっとかっこよかったです。
      入所までにはもうお会いできないかもしれませんが、またブログで可愛いライリー君をたくさん見せていただきますね。

  3. ウィングパパ(本文中でそう呼ばれたもので…) より:

    実はウィングを連れて外のテラス席で食事しようかと思ったのですが、やはり寒かったのとウィングが落ち着かないので車でお留守番にしました
    パパさんとママさんがお食事中に大人しく待っていたシオンなのに、僕がシオンに会えたことでうれしくなってしまいシオンを甘嚙みが発生するほど興奮させてしまいました
    ついウィングに言うのと同じに『NO』と言ってしまいましたが、そのあとGOODで褒めるためのSitをちゃんとやってくれたので、興奮してもすぐに落ち着くことが出来るように成長しているんだなと感じました

    えいちの村では車の中のままで、富士ハーネスではウィングとすれ違うだけになってしまいまして、なでなでしていただけるタイミングがなくて申し訳ありませんでした
    次の機会がありましたら是非ともウィングをなでなでしてあげてください
    なでなでくらいだと『もっともっと』と吠えますので徹底的にかまってやってください
    (要求吠えは協会のワンコとしてはダメなんですけど・・・orz)

    • gd.vol より:

      ウィングパパさん
      シオンを可愛がってくださり、ありがとうございました。
      身体は大きくなってきても、まだまだおこちゃまで、興奮すると口が出ます。
      上手なタイミングで叱っていただき、そして褒めていただき、ありがとうございました。

      次回お会いできたときには、ぜひウィング君をいっぱいなでなでさせてくださいねっ♪
      またお会いできるのを楽しみにしています。

  4. ウィンダムママ より:

    キャンドルナイト、お疲れ様でした。
    ゆっくりお話できてよかったです!!
    ヴィヴィアンを育てて、やっと色々なことが理解できて先輩方のお話がすーーっと入ってくるようになった気がします。

    ヴィヴィちゃんも、シオンお兄ちゃんのように落ちつく日がくるんでしょうね。今は出来なくても、時間と経験値がきっかけをつくってくれるから。
    最近、レベルダウンしていて、悶々と悩んでいたので・・・お会いできて、またやる気がでました!

    • gd.vol より:

      ウィンダムママさん
      お疲れ様でした。
      お話がたくさんできて嬉しかったです。
      娘さんたちがすっかりおとなっぽくなっていてびっくりしました。
      いいこに育っていますね!

      パピーも人間の子供とおなじように、時間の経過と共に成長するのですが、後退するようなときもありますし、また別の悩みが出てくることもありますね。

      でも、その仔のペースで絶対に成長していくはずなので、ゆっくりと・・・。
      一緒に犬育てを楽しんでいきましょうね。

      またお会いしましょう~♪

  5. サナ父ちゃん より:

    先日はありがとうございました。
    シオン君、大人っぽくなりましたね~♪
    お会いできるのが最後かも知れないので、シオン君なでなで出来て良かったです。

    頑張れ、シオン!

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      お会いできて嬉しかったです。
      シオンを可愛がってくださりありがとうございました。
      愛想の無い男ですみません。

      それがキャリアチェンジの理由になりましたがツムギの
      「わ~~い!ツムギだよ~~~!!」
      やっぱり可愛かったですよね。

      シオンもだいぶ心が成長してきたと感じているので、残された時間を楽しんで過ごしていきますね。

      シオンは犬なので、頑張らなくていいです。
      訓練が楽しければ自然に盲導犬の道を選ぶのでしょうし、なんか違うな~と思えば幸せな家庭犬の道を選ぶでしょう。
      それだけのことです♪

関連記事

人とコミュニケーションが取れる犬になってきた

わんことコミュニケーションが取れるようになってくると、犬との暮らしが楽しくなりますね。 人の言葉を

記事を読む

散歩デビュー前の抱っこでお花見

4月2日にシオンを連れて、近くの公園にお花見に行きました。 10年くらい前は人出も少なく、穴場のお

記事を読む

【面会】パピーウォーカー最後の日|たくさんのありがとうを伝えたくて

日本盲導犬協会では、パピーの入所後、キャリアチェンジまたはTP2通過時にパピーウォーカーとの面会があ

記事を読む

花火や雷を怖がる犬 対策を考えてみた

先日、地元の夏祭りがありました。 小さなお祭りですが、夜店が出たり打ち上げ花火も上がります。

記事を読む

主従関係は間違い?犬は損得で動いている!

一般的に 犬とは主従関係を築かなくてはいけない。 上下関係をはっきりさせないといけない。 と言わ

記事を読む

排泄は得意だよ 犬語を理解するためには?

昨日の日記では、シオンが苦手なことをかきました。 こちら→留守番は苦手なの! では、シオンが得意

記事を読む

何がストレスの原因?子犬がイライラするのはなぜ?

シオンはもうすぐ生後5か月になります。 家に来た頃は、オレ様で態度もデカく、大物なのかと思いました

記事を読む

抱っこでお散歩 散歩デビュー前に屋外の雰囲気に慣れよう

子犬が生まれると混合ワクチンを接種しますが、日本盲導犬協会では1回目のワクチンは委託の前に協会で接種

記事を読む

ボランティア懇親会

12月7日、神奈川訓練センターで開催されたボランティア懇親会に参加しました。 盲導犬の育成には

記事を読む

子犬のいたずらによる誤飲に注意!

やられました。 子犬のいたずら、人の目があるときは油断しやすい 私達が食事をしている時、壁際でシ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑