留守番は苦手なの!

朝から用事があり、あまりシオンの相手をしてあげられませんでした。

その上に出かけなければなりませんでした。

シオンを連れて行かれない場所なので、シオンにはお留守番をお願いしました。

留守番が苦手な犬

お気に入りの窓際で、日向ぼっこをしながらうたた寝をしているシオンを呼んで

シオン、House

あんまり練習を頑張った記憶はないのですが、ハウスは指示で入ってくれます。

しかしシオンは、ハウスが好きなわけではありません。

放っておけば、自分から入ることは絶対と言っていいくらいありません。

お留守番はできますが、やっぱり好きではありません。

普段、留守番をさせる時間は2~3時間なので、そのくらいは大丈夫みたいです。

いつか、どのくらい一人でいられるのだろうと思って、シオンをケージに入れて二階に消えました。

もしかしたら家にいるのはバレているので、留守番だとは思わないかも?

と思いましたが、3時間くらい経ったら

ぴ~・・・ぴ~・・・。

寂しそうなシオンの声。

犬にも時間の概念があるのでしょうか?

そろそろ帰ってくるはずなのに・・・。

と思うのでしょうかね?

放っておくとやがて静かになりました。

40分くらい経つと、再び

ぴ~・・・ぴ~・・・・。

また放っておくと、今度は30分も経たないうちに

ぴ~・・・ぴ~・・・。

「ぴ~」だけで吠えませんでしたが、寂しいのね(笑)

排泄から次の排泄までの間、4~6時間は留守番ができて欲しいですよね。

さて、家に戻ってきました

吠えていないし、ぴ~も聞こえませんが、いいこに留守番できたのかな?

シオン~。

お待たせ~♪

CIMG4775

ケージを開けても勝手にダ~ッと出てくることはありません。

「OKと言われないと出て来ない」ということは身に着いているようです。

CIMG4777

シオン

OK

CIMG4781

うわっ!

近いから!!

ぼく、寂しかったんだよ~。

という顔を作って接近してこないで!

頑張ってお留守番をするシオンですが、できればしたくないんですよね。

ねぇ、シオン

盲導犬になればどこへでも、おとうさんやおかあさんと一緒に行かれるから、留守番はほとんどしなくていいかもよ。

訓練士さんに

ぼく、留守番が嫌いだから盲導犬になりたいです!

って言ってみれば?

なんのこと?

ぼく、ここでぬくぬくしているのが一番好きなんだよ。

CIMG4782

外は冷たい北風がピューピュー吹いています。

ママは寒かったよ~。

シオン

そこ、最高だね。

まとめのようなもの

基本的に犬は留守番が苦手と言いますが、うちでは今のところシオンが一番苦手です。

少しずつ「できる」という自信を付けてあげたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
生後12か月のシオンへ
NEXT
排泄は得意だよ 犬語を理解するためには?

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    シオンくん、お留守番お疲れさまでした♪
    時折ぴーぴー言いながらも、ちゃんとお留守番できて、えらいな〜
    『ぼく寂しかったんだよ〜』のお顔が可愛いですね〜!!
    こんなお顔で近づいて来るなんて、愛おしくて抱きしめちゃいそう。
    ケインの場合お留守番終わってケージから出してあげると、走り回っちゃうんですよ。(パピーよりパピーっぽいような。。^^;)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      嫌々ながらもお留守番を頑張ってくれるところが可愛いです。

      留守番が終わって、ケージから出て走り回るケイン君、可愛いですね。
      うちはイズモが必ずぴょん!でした。
      シオンはリアクションは少ないのですが、この顔で突進してきます。

  2. miko より:

    ママさん寒いお外からおかえりなさい〜。
    シオンくんもお留守番頑張ったね〜。
    本当に寂しかったよ〜って言ってますね。
    我が家のライリーさんはお留守番苦手ですね。
    今は吠えなくなりましたけど、ケージに入ってくれないですからね^^;
    お留守番したくないから盲導犬になりたいですって言ってみて欲しいですね〜^^

    • gd.vol より:

      mikoさん
      ただいま~。
      でも、また冷たい北風の外へ・・・。
      今度はシオンとお散歩です。
      風と埃(乾燥MAXです)で最悪!!
      晴れているだけありがたいのですけどね。

      ライリー君もシオンもお留守番がやや苦手ですね。
      二人で声を揃えて
      お留守番をしたくないから盲導犬になりたいです!
      って言ってみる?

  3. サナ父ちゃん より:

    サナもカミさんの姿見えなくなると不安そうでしたし、起きてる状況で留守番は出来てなかったかなぁ…

    クレートに入れて、眠ってから出掛けたと思います。

    でも、「ただいま!」した後、クレート開けた後に「おかえり~♪」ってピョンしてペロペロして来られると、それもまた可愛くって嬉しいんですよね~♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      さてはサナちゃん
      お留守番が嫌いなので盲導犬になりたいです!
      って訓練士さんに言ったクチですね(笑)

      帰ってきたときの嬉しそうな様子はたまらなく可愛いですね。

関連記事

絶賛後追い中の子犬 人がいなくても落ち着けるように練習中

家中をどこまでもついてくるシオン。 可愛いいです。 でもね 成長とともに、いちいち家族を追いか

記事を読む

S-14胎10回目最後のパピーレクチャー

1月14日 今回は1家族が欠席で、5頭5家族でのレクチゃーでした。 この日のレクチャーの

記事を読む

夏のアイテム

蒸し暑い季節になってきましたね。 今日は雨降りで涼しいのですが、シオン地方の夏の暑さはなかなか

記事を読む

気が小さいけど適応能力は高いかも?

シオンは車酔いをしなかったので、車でのお出かけは最初から楽で助かりました。 車酔いはしませんで

記事を読む

S-14胎6回目のパピーレクチャー~シオンの片思い~

9月11日、6回目のパピーレクチャーでした。 初めに、それぞれのパピーウォーカーさんがお散歩の悩み

記事を読む

S-14胎8回目のパピーレクチャー

11月6日は8回目のパピーレクチャーでした。 レクチャーに関して、シオンには課題が2つあります

記事を読む

子犬の初雪体験

11月24日、シオン地方に初雪が降りました。 首都圏で11月に降雪を観測するのは54年ぶりのこ

記事を読む

わんこの渦巻き

わんこのお尻って左右対称に毛が渦巻きになっていませんか? 可愛くて好きなんですよね。 つ

記事を読む

クレートに入る犬

子犬の夜鳴きがひどすぎて眠れない!

子犬が家にやってくると、最初は大抵夜鳴きしますよね? 子犬の夜鳴きの理由は、体調が悪いこともありま

記事を読む

子犬のいたずらによる誤飲に注意!

やられました。 子犬のいたずら、人の目があるときは油断しやすい 私達が食事をしている時、壁際でシ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑