留守番は苦手なの!

朝から用事があり、あまりシオンの相手をしてあげられませんでした。

その上に出かけなければなりませんでした。

シオンを連れて行かれない場所なので、シオンにはお留守番をお願いしました。

留守番が苦手な犬

お気に入りの窓際で、日向ぼっこをしながらうたた寝をしているシオンを呼んで

シオン、House

あんまり練習を頑張った記憶はないのですが、ハウスは指示で入ってくれます。

しかしシオンは、ハウスが好きなわけではありません。

放っておけば、自分から入ることは絶対と言っていいくらいありません。

お留守番はできますが、やっぱり好きではありません。

普段、留守番をさせる時間は2~3時間なので、そのくらいは大丈夫みたいです。

いつか、どのくらい一人でいられるのだろうと思って、シオンをケージに入れて二階に消えました。

もしかしたら家にいるのはバレているので、留守番だとは思わないかも?

と思いましたが、3時間くらい経ったら

ぴ~・・・ぴ~・・・。

寂しそうなシオンの声。

犬にも時間の概念があるのでしょうか?

そろそろ帰ってくるはずなのに・・・。

と思うのでしょうかね?

放っておくとやがて静かになりました。

40分くらい経つと、再び

ぴ~・・・ぴ~・・・・。

また放っておくと、今度は30分も経たないうちに

ぴ~・・・ぴ~・・・。

「ぴ~」だけで吠えませんでしたが、寂しいのね(笑)

排泄から次の排泄までの間、4~6時間は留守番ができて欲しいですよね。

さて、家に戻ってきました

吠えていないし、ぴ~も聞こえませんが、いいこに留守番できたのかな?

シオン~。

お待たせ~♪

CIMG4775

ケージを開けても勝手にダ~ッと出てくることはありません。

「OKと言われないと出て来ない」ということは身に着いているようです。

CIMG4777

シオン

OK

CIMG4781

うわっ!

近いから!!

ぼく、寂しかったんだよ~。

という顔を作って接近してこないで!

頑張ってお留守番をするシオンですが、できればしたくないんですよね。

ねぇ、シオン

盲導犬になればどこへでも、おとうさんやおかあさんと一緒に行かれるから、留守番はほとんどしなくていいかもよ。

訓練士さんに

ぼく、留守番が嫌いだから盲導犬になりたいです!

って言ってみれば?

なんのこと?

ぼく、ここでぬくぬくしているのが一番好きなんだよ。

CIMG4782

外は冷たい北風がピューピュー吹いています。

ママは寒かったよ~。

シオン

そこ、最高だね。

まとめのようなもの

基本的に犬は留守番が苦手と言いますが、うちでは今のところシオンが一番苦手です。

少しずつ「できる」という自信を付けてあげたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
生後12か月のシオンへ
NEXT
排泄は得意だよ 犬語を理解するためには?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    シオンくん、お留守番お疲れさまでした♪
    時折ぴーぴー言いながらも、ちゃんとお留守番できて、えらいな〜
    『ぼく寂しかったんだよ〜』のお顔が可愛いですね〜!!
    こんなお顔で近づいて来るなんて、愛おしくて抱きしめちゃいそう。
    ケインの場合お留守番終わってケージから出してあげると、走り回っちゃうんですよ。(パピーよりパピーっぽいような。。^^;)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      嫌々ながらもお留守番を頑張ってくれるところが可愛いです。

      留守番が終わって、ケージから出て走り回るケイン君、可愛いですね。
      うちはイズモが必ずぴょん!でした。
      シオンはリアクションは少ないのですが、この顔で突進してきます。

  2. miko より:

    ママさん寒いお外からおかえりなさい〜。
    シオンくんもお留守番頑張ったね〜。
    本当に寂しかったよ〜って言ってますね。
    我が家のライリーさんはお留守番苦手ですね。
    今は吠えなくなりましたけど、ケージに入ってくれないですからね^^;
    お留守番したくないから盲導犬になりたいですって言ってみて欲しいですね〜^^

    • gd.vol より:

      mikoさん
      ただいま~。
      でも、また冷たい北風の外へ・・・。
      今度はシオンとお散歩です。
      風と埃(乾燥MAXです)で最悪!!
      晴れているだけありがたいのですけどね。

      ライリー君もシオンもお留守番がやや苦手ですね。
      二人で声を揃えて
      お留守番をしたくないから盲導犬になりたいです!
      って言ってみる?

  3. サナ父ちゃん より:

    サナもカミさんの姿見えなくなると不安そうでしたし、起きてる状況で留守番は出来てなかったかなぁ…

    クレートに入れて、眠ってから出掛けたと思います。

    でも、「ただいま!」した後、クレート開けた後に「おかえり~♪」ってピョンしてペロペロして来られると、それもまた可愛くって嬉しいんですよね~♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      さてはサナちゃん
      お留守番が嫌いなので盲導犬になりたいです!
      って訓練士さんに言ったクチですね(笑)

      帰ってきたときの嬉しそうな様子はたまらなく可愛いですね。

関連記事

やんちゃなラブラドールレトリバーの子犬|お散歩デビューは遊びになっちゃった

わが家の家庭の事情により、シオンは現在ステイウォーカーさんのおうちで預かっていただいています。 預

記事を読む

ハウスが落ち着ける場所だといいね

だんだん蒸し暑くなってきたので、ウェルシーもマットやブランケットの上ではなく、冷たい場所を探して寝る

記事を読む

掃除機にじゃれつく子犬|Wait(待て)で我慢できるかな?

シオンは委託当初から掃除機を怖がらなかったので助かりましたが、掃除機が大きなおもちゃになってしまいま

記事を読む

伏せる子犬

子犬の甘噛み・マウンティング・飛びつきの初期対応は皆同じ

家に迎えられた頃の子犬は、当然ですが人との生活のマナーを知りませんよね。 小さくても子犬にも「嬉し

記事を読む

犬は汎化が苦手 同じ用途のものを別物と認識?

9月24日のレクチャーのときにW‐15胎のパピーたちは、クレートが大きいサイズのものに交換になりまし

記事を読む

信号待ちする子犬

散歩嫌いな子犬が散歩好きになる!犬が喜ぶ散歩とは?

ある日、生後11か月を過ぎたシオンとのお散歩を密着取材(笑)してもらいました。 写真が多くなります

記事を読む

抱っこでお散歩 散歩デビュー前に屋外の雰囲気に慣れよう

子犬が生まれると混合ワクチンを接種しますが、日本盲導犬協会では1回目のワクチンは委託の前に協会で接種

記事を読む

生後6か月のシオンへ

8月1日でシオンは生後6か月になりました。 体重は7月30日の夏祭りの日に富士ハーネスで測った

記事を読む

仲良く眠る犬と飼い主

1歳1か月過ぎ まだまだパピーだなと思うとき

シオンと河原の遊歩道を散歩しました。 ここはジョギングの人はいますが、車が入らないのでゆったり

記事を読む

ショッピングモール初体験

シオンを連れてショッピングモールに行ってみました。 シオンは車酔いはしませんが、最初の頃は揺れ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑