シアトル発わんこのお話 アメリカの盲導犬育成システムにも言及

公開日: : 雑感

アメリカのシアトルで生活していらっしゃるナオミ・シェラーさんが、シアトルの日本語情報サイト「JUNGLE CITY.COM」に寄稿された記事があります。

寄稿は全六回です

こちらは2014年の寄稿なのですが、この度ナオミ・シェラーさんに私のブログでこの寄稿をご紹介させていただきたい旨をお願いしたところ、快諾していただけました。

ナオミ・シェラーさんありがとうございます。

ナオミ・シェラーさんのプロフィール→こちら

P9201765

第一回

日本では「パピーウォーカー」という呼び方が定着してきていますが、もちろんこれは英語ではありません。

「子犬と一緒に歩く(歩む?)人」というような意味合いでつくられた造語です。

英語ではパピーレイザー(Puppy Raiser)です。

シェラーさんがパピーレイザーをはじめたきっかけや、アメリカのガイドドッグ(盲導犬)育成システムなどが紹介されています。

第一回 ガイドドッグ(盲導犬)パピー育成ボランティア

第二回

犬育ては家族全員で取り組むことが必要です。

盲導犬の育犬は家庭犬にも当てはまることが多いです。

だって、盲導犬だってお仕事をしている時以外は、ユーザーさんご家族と一緒に暮らす「家庭犬」ですから・・・。

私が個人的にいいなと思ったのは「NO」は使わない。

代わりに 「That’s enough 」を使う。

というところです。

叱るのではなく「それは違うよね」と伝え、正しい行動を教えていくという感じでしょうか?

日本盲導犬協会では「NO」を使いますが、それは日本人が英語で指示を出すという特殊性があるので「NO」が言いやすいためかと思います。

訓練士さんは「NO」は「Good」を輝かせる言葉と言います。

まず、正しい行動を犬に教えてあげて、正しくない行動をとった時に「それは違うよ」という意味合いで「NO」を使い、正しい行動に犬を導いて「Good」で終わる。

このようにご指導をいただいています。

しかし、やはりそこは未熟者で、つい「ダメ!」という意味で「NO」と言ってしまい、言いっ放しになってしまうことがあり、「NO」の使い方のスキルをあげたいと思っています。

第二回 犬の躾け

第三回

ドッグパーク(日本で言うところのドッグラン)の紹介です。

ドッグランでは犬がリード無しで自由に遊べますが、無礼講ではありません。

マナーを守り、楽しく利用するのは日本でも同じことですよね。

盲導犬候補パピーがドッグパークに行くことは禁止されているところは同じですが、ペットショーや動物園も禁止ということです。

第三回 ドッグパークで楽しむ

第四回

グッド・シチズン(優良市民犬)検定についてとイエローリボンについて紹介されています。

イエローリボンというのは「この犬をそっとしておいてください」というものです。

この二つが日本でも普及すればいいなと思いました。

第四回 犬のグッド・シチズンとイエロー・リボン・プロジェクト

第五回

おでかけやイベントの紹介です。

日本でも犬と一緒に楽しめるイベントなどがありそうですよね。

お出かけするためには、やっぱり犬に人社会でのマナーを教える必要がありますね。

第五回 犬とのお出かけ

最終回

日本でも犬と一緒に入れる施設が増えてきました。

しかし、飼い主さんと犬のマナーが悪いと制限が増えてしまうと思いますし、ひいては

盲導犬だって犬は犬でしょ(迷惑だよね)

ということになり、ユーザーさんが肩身の狭い思いをすることになるかもしれません。

犬を連れて出かけるときは、犬の安全と共に周りの人への配慮も大切にしたいですね。

最終回 犬との旅

まとめのようなもの

あなたのもとで暮らすことを選んだのは、犬でなくあなたです。

愛犬の生涯を「幸せな思い出」でいっぱいにしてあげてください。

犬の喜びは、あなたにとっても十分に「幸せな思い出」になるはずです。

という文章が心に響きました。

o0400030013057941859[1]

犬の寿命は、人に比べれば短いものです。

利己的ではない愛情を持って犬を慈しみ、周りの人への配慮を忘れずに、犬も人も共に幸せな生活を送っていけたらいいなと思います。

<追記>

JUNGLECITY.COM→こちら

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
3回目のワクチン接種 耳のトラブルも気を付けてね
NEXT
犬が夏を快適に過ごせるクールベストとアルミプレート

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    ありゃ、ドッグラン禁止でしたっけ…
    今さらですが、ドッグランはよく入り浸ってました…(笑)。

    お友達がいっぱいでサナも
    「わ~い♪」
    と、他のワンコ達といっぱい遊んでしまいました…

    まぁ、いろいろと結果オーライと言うことで(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ありゃ!
      訓練士さ~ん
      こんなこと言っている人がいますよ~。

      ドッグランはいろいろな犬と飼い主さんがいて、実際、噛傷事故も起きていますからね~。
      マナーがいいところだったのかな?
      事故がなくて良かったです。

関連記事

車内の犬

犬を飼うことは人間の子どもに良い影響があるの?デメリットは無いの?

イギリスには 子どもが生まれたら犬を飼いなさい。 という詩があります。 それだけ犬が子どもに与える

記事を読む

抱っこでお散歩

犬は社会の一員!愛されわんこに育てるために心がけていること

近年では、犬はペットではなく家族の一員と考える飼い主さんが増えてきました。 犬を連れて入れる施設も

記事を読む

飼主と犬

他人の犬を蹴り殺した疑い?ランニング中の男を逮捕

埼玉県で、ランニング中の男性が他人の飼い犬を蹴って殺したとして逮捕されるという事件が起きました。

記事を読む

タイムの花

新型コロナウィルス禍の外出自粛で気付いた犬の不自由さと優しさ

2019年11月に、中国の武漢で発生が確認された新型コロナウィルス(COVID-19)は、瞬く間に

記事を読む

眠る犬

「工藤静香さん盲導犬引退の老犬に寄付」のニュースに思うこと

10月6日付のヤフーニュースに、歌手の工藤静香さんが、ライブグッズの収益の一部を補助犬協会に寄付し

記事を読む

飼主と並ぶ犬

無責任な飼い主は今も昔も|日本の犬の飼育事情

私は海外生活の体験が無いので、詳しいことは分からないのですが、犬も公共の場所や乗り物に入れる国もあ

記事を読む

犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」

ウェルシーだよ♪ みなさんは犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」を知ってる?

記事を読む

芝生に伏せる犬

おうち時間が増えてペットを飼いたいと思っているあなたへ

新型コロナウィルス感染症の影響により、おうち時間が増え「寂しい」とか「癒されたい」という理由でペッ

記事を読む

伏せる犬

大きな声では言えないけれど私は犬が嫌いなんです

わが家では置き薬を利用しています。 置き薬というのは、販売業者が直接消費者の家庭を訪問して薬を消費

記事を読む

子どもと犬

知らない人に許可なく愛犬を触られるのは有り?無し?

私の周囲にはいろいろなタイプの「犬好きさん」がいます。 犬を連れてお散歩をしていると、いろいろな人

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑